ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横河武蔵野-MIOびわこ草津 @ 武蔵野陸上競技場 〜 菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ / quasimode @ 六本木ヒルズアリーナ 〜 「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展 @ 21_21 DESIGN SIGHT



仕事の電話で目覚めたのが13時。ってもう試合始まるじゃん!結局フリー入場の残り15分だけ見た今季初のJFL。3、4月の序盤は日程が合わず行けないのが分かっていたので戦績も追ってなかったんだけれど、現在1位が町田ゼルビア、2位がガイナーレ鳥取鳥取はそろそろ上がれないと存続がヤバイと思うから上位に来てるのは納得なんだけど、町田は意外。もうそんな強いんだ?その下辺りのグループに佐川横河Honda辺りの強豪企業クラブが居て、Jリーグ入りを目指していて今季JFL初参戦の松本山雅ツエーゲン金沢は更にその下といった感じ。金沢なんて町田なんかよりよっぽど強そうなメンツなのになー。このままいくとゼルビアはJリーグ上がっちゃうんだろうか?(準加盟してんのかな?)今はどれぐらいお客さん入ってるんだろう?いよいよヴェルディが“東京の第二”すら脅かされるという。

試合は横河が1-0で勝利。残り15分でしたが、でもJFLも昔と比べるとやっぱレベル上がっている気がするなー。JFL見るのいつ以来だっけ…この試合以来か。なんか底上げはされているんだけど、トップが蓋になっちゃってるんだろうね、今の日本サッカーは。びわこは初見でした。サポーターもちらほらと居た。やっぱこういうJFLの空気は良いなあ。吉祥寺に移動。連休中日で天気の良い吉祥寺はとんでもなく人が多かった。六本木に移動して、六本木ヒルズアリーナでJ-WAVEの無料音楽イベント、“TOKYO M.A.P.S”。オーガナイザーが菊地成孔DCPRGの活動終了以後すっかり菊地さん周りの活動に疎くなってしまったのだけれど、GWは東京に居るし久々に見たいし、これはいいなあってことで行くことに。ただ誘っていた友人(一緒にDCPRGのライブ行ってた)が風邪で来れなくなってしまったのが残念。

16時半ぐらいに着いたのでquasimodeの途中から。quasimode見るのは昨年のライジング以来。アリーナエリアから溢れるだけの人、人。階段の方も人、人。こんなに人気あるんだ。ここの会場キャパは1,000人とか2,000人とかそれぐらいあるはずなんだけど…(先日のバンプの時は2,000人という報道)でもそれはスタンディングの場合ってことなのかな?今日は前の方は席有りだった。quasimodeの話に戻ると。CDは好きで…でもライジングで見た時は「ああ、ノリがチャラいグループなんだな」と思って(笑)、今日の客層もいかにも「OLに人気がありそうな感じ」(アー写もなんかクールでスマートな感じだしなあ)だったのだけれど、でも演奏のかっこよさは確かで。フジロックでも見たいな。きっとORANGE COURTだと思うけど、でも会場の雰囲気も客層もきっと今日とは全然違うと思うから。楽しみ。

周辺を歩いたりした後、18時から菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ。こちらもアリーナエリアから溢れるだけの人、人。階段の方も人、人。菊地さんってこんなに人気あるのかあ…と思ったのは、フェス除くと僕が菊地さんを見た最大キャパはO-EASTで、それもSOLD OUTをしていなかったからだと思う。菊地成孔のプロジェクトを見るのは一昨年のフジロック(ダブ・セクステット)以来で、KQLDを見るのは5年ぶり!この時のこと懐かしいなあ。最近僕が菊地さん活動を追っていないのもあるにしても、でもKQLDはあまり活動していない印象。そういう意味では貴重なステージを無料で!そしてライブもめちゃくちゃかっこよかった。繰り返すこのポリリズム。坪口さんが相変わらずすごすぎた。“エリザベステイラー”久々に聴いた。最後藤井さんのソロの赤い照明。5年前のステージもそうだったな。

1曲が長いから4曲で45分ぐらいのステージ。また見たいからスケジュールを確認しようっと。個人的にはペペやセクステットよりもKQLDの方が好きな気がする。その後の転換の最中、菊地さんが出てきてMCの人とトーク。本当は山下洋輔さんも今日出てほしかったんだけどとのこと。明日もあるこのイベント、山下洋輔さんも□□□も見たいっちゃ見たいけど、別の予定+仕事のため断念です。その後ミッドタウンへ移動して21_21 DESIGN SIGHTで「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展。面白かった。時間が合えばこちらではなく国立新美術館での“ARTIST FILE”を見たかった。けど閉館時間が18時と20時ってこんなに違うんだな、と(あとヒルズから国立新美術館は遠いよね…)。あとGW期間中、d-laboでは「DESIGN×SOCCER」の展示があるそう。これも見たかったな(これも18時迄)。

今日も割と歩き回ったので疲れた。休むつもりが結構疲れているGW…。明日は夜は仕事。昼間行きたいところ行くためには遅くまで寝ていられなく。GWは今のところ寝溜め出来ていない。あとはイーモバイルの便利さを痛感しているGW。久々に菊地さん見てふと思ったので書くと、改めてDate Course Pentagon Royal Gardenってすごかったと思う。DCPRG活動終了以後も“素晴らしいライブ”“今年のベストライブ”はいくつもあるけど、でも普通のワンマンで毎回毎回あんな気持ちが高ぶってたのってDCPRGぐらいな気がするし、そうさせられる音楽だった。あれこそ真似出来ない音楽だったと思う。別に恒常的にじゃなくて良いから一度ぐらい復活しないかな。しなさそうだけど。スケジュール押さえるのも大変だし人数多いし燃費悪いし(笑)でもワンマンのチケット6,000円とかでもDCPRGになら出すけどなあ。ゼロ年代のロックとかダンスとかそんなこと、DCPRGの音楽をもってすればちゃちいことに思えてしまうんだな。忘れてしまうにはあまりに勿体無い音楽。