ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

昨日まで選ばれなかった僕らでも明日を待ってる

日本代表メンバーが発表。14時から打合せだったので中継は見れず。終わって戻ると「○○さん、出てますよ」と。うわあ、そうだ。Yahoo!のトップを開く…。

川口!!

うわあああマジで?軽い悲鳴。前田は選ばれず。残念だけど、難しいよなとは思ってたから。でもまさか川口が選ばれるとは思ってなかった。前田のことより全然川口で吹っ飛んだ。ビックリ。「何のフェスの発表されたんですか(笑)」と言われ(そういや昼間は65daysofstaticで嬉しい悲鳴あげてました。今年のメタモはポストロック祭り。行く!)。今季一度もベンチ入りしてないよ?怪我で。 実戦に間に合えばとは思ってたけど、まだ間に合っていないのに。驚いた。でも、実績は十二分。今の状態で選ばれたからこそ川口の期待される役割は大きい。日本代表の精神的支柱と言われる選手が、ジュビロには居る。これだけでも幸せなことではないか(いつまで過去にすがってんだ!)。駒野はまあ何を言おうと外れると思ってなかったけれども。前田は残念だったけど、イグノと合わせて3人もの選手がW杯に参加する。それぞれどんなチャンスがあるかわからないけど、活躍を心から期待している。

今日は中にMAEDA 18のTシャツ(コンフィットシャツ)を着て出社したんだけれど(笑)玉田、大久保、達也、石川と…ドリブラータイプはかぶるけど、前田は競合しないと思ったから最後の最後まで期待したけど…まあ、仕方ない。神戸戦で迷いを失くすぐらいの活躍しなきゃ選ばれないよなあ、というのは思っていたことだから(そもそも横浜戦で諦めたわけだしね)。でもねえ。矢野貴章なら前田だろって思うけど…うーん…とひとしきり考えた末、そういや貴章って高校の後輩だ(笑)そういやじゃないよ。だからU-19の時とかU-20の時とか応援してたんじゃん。今頃母校は大騒ぎなのかも、と思った。そうだよ。すごく嬉しいことだよね。…でも複雑だなあ。ジュビロユース浜北出身で、浜松出身でW杯選ばれたのって何気に貴章が初になるのかな?地元の雄じゃん。…だけど、やっぱ前田の方が…そんな感じがする。

東京出身でボンボンでいけすかないはずなのに(笑)だけど、やっぱ前田の方が全然デカい存在だ。クラブのエースって不思議な存在。逆に言うとアルビサポは矢野を地元の雄だって思ってるはずだから。今度の帰省時、母校に行ってみようかな。さてはて。引き続き忙しい。金曜は徹夜で朝まで。会社近くのカプセルで仮眠。6時退社、9時半出社。土曜、19時半まで仕事。Footnikで神戸-磐田の後半のみ観戦。うーん、完敗…。広島戦は一体何だったのか…。後ろで横パスせずにもっと前に預けていいと思う。那須よかよっぽど前田やイグノの方が上手いし頼りになるんですけど。しかし、別にあの一発で代表を射止めたわけじゃないにせよでもやっぱそこでああいうド一発があるのが大久保なんだなと思った。行かなくてよかった…。日曜は寝溜め。月曜終電。水曜COPELANDのラストツアーなのに、間違って夜に打合せを入れてしまった…。ただでさえまだやること沢山あるのに…行けるんだろうか。タイトルは"Hybrid Rainbow"。誇れるエース、前田遼一に贈りたい。

“昨日は近くまで希望の船が来たけど 僕らを迎えにきたんじゃない”“太陽にみとれて少し焦げた プリズムを挟んで手を振ったけど”“Can you feel, Can you feel that Hybrid Rainbow? きっとまだ限界なんてこんなもんじゃない こんなんじゃない”“ここは途中なんだって信じたい”“I can feel, I can feel that Hybrid Rainbow 昨日まで選ばれなかった僕らでも明日を待ってる”


で、翌日追記。でもなんだろう、僕は前田落選がそこまで納得いってないかって言うとそんなことないんだ、と他の人のブログ見ていて思う。今さら感情的になっても仕方無いじゃん。得点王とは言え…お疲れの名古屋相手のハットとかもあったし、ガンバや広島みたいなDF陣から固め打ちしたところでさ…横浜みたいなDF陣に対して結果が残せなければ「どっちが世界基準に少しでも近い?」って問われるのは当然(だから僕は横浜戦がキーの試合だったと思う)。代表でも怪我したり、タイミングが悪かった。この条件下で急に呼ばれる程甘くはない。2006年だって前年の日本人得点王の寿人は呼ばれてないんだよ。次点の大黒は呼ばれたけど、その更に次点のカレン(!)はご存知の通り呼ばれていない。巻は更にその下。2002年も前年日本人得点王の中山こそ選ばれたけど、次点の久保は選ばれず。

2002年、代表選出までのリーグ戦で中山や西澤、柳沢らが挙げていたゴールはすごく少なかった(っていうか西澤はJ2)。まあ2002年のチームの完成度と今のチームの完成度を比較すれば僕は2002年の方が圧倒的に上だったと思うけど、トルシエ時代もあーだこーだ言われてるし人によるからね…。でもやっぱそれぐらいチームとして積上げられた共通意識って大事というのもわかるのだ。特に個人じゃたかが知れてる日本人。立場違ったら…と思うから、あまり感情的になっても仕方ないな、って思ってしまうんだな。んで。だからってノーゴールの貴章が選出されることに納得はいかないのはわかるんだけれども…(笑)、そこの感情的な部分が、僕は別の理由でクリアになってしまったというところだね…。でもたぶん、“矢野を貶す理由”、それが今回選ばれる理由になった矢野の強みなのかな、と思う。

僕は矢野はポストも一応出来る選手だと思う。他の4人に比べれば。でも。逆に言うと前田だって守備するけどなあ、って色んな記事見ながらすごく思った。運動量もめちゃくちゃ多いよ?元々代表で持久走でトップの成績出した選手だよ?小野は運動量無いし走らないからまだわかるけどさー、「運動量、守備」を理由に前田は印象が弱かった、というのには到底納得出来ないな。岡田監督ってより記者の書き方がおかしい。あとは、前田の今の年齢で今回がピークだのラストチャンスだのって、それも失礼だろう。順当にいけば夏以降の次期代表の最初の試合には呼ばれるでしょ。大久保や達也は一個しか違わないわけだから(寿人はタメ?)、そんな「年齢的に前田は…」ってのは有り得ない。北京世代も国内じゃ岡崎しか居ない(あとは渡邊千真ぐらいか)。宇佐美をいきなり抜擢とかは荷が重い。4年は長いけど、中山っていうケアの達人が身近に居たわけだから…そこを目指すのは不可能なことではないでしょう。4年後もチャンスはあると思うし、応援するのみ!

まあ、代表DF擁するあのマリノス戦や、ブービー神戸戦でのノーゴールという状況を見てまで、無条件に代表入りを信じ切れる程、僕は純粋でも純情でもない。それって意外と少数派なのか?前回書いたけど、広島戦、相手横竹と中島だよ?ねえ?名古屋戦で闘莉王相手に、とかなら全く別だけどさ。その今季名古屋戦でもうちはノーゴールだったわけだよ。うちのチーム能力とはいえ、代表クラスのDF相手にここまで結果出せていないのはやっぱ痛いよ。とはいえ、これで川崎戦で結果出せば勿論やいやい言うけど(笑)それは選ばれなかったからこその楽しみなんだな。いざ選ばれて、馴染む期間が短くて、結果ダメだったらどうか?それもちょっとな。あとは…前田が本気で代表に呼ばれたかったら、とっくにうちから移籍してる(笑)別に選ばれなくても前田は前田、うちの揺ぎないエース。選ばれてもおかしくなかったからこそ、今年のナビスコぐらい予選リーグ突破しろよな、マジで。イグノ居ないからダメ、なんてことはないように。でもほんと、僕は4年後も前田はいけると思っている。競り合いやヘディング、ポストやポジショニングはもっと上手くなれる気がする(中山ですらそうだった)。足元やキック技術は今で十分。運動量は落ちるだろうけどね。円熟期を迎えた前田をトップに、より成長した森本がゴリゴリいく2トップを妄想しながら寝る。とかまた何か思ったら追記。