ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Kenneth Ishak (Beezewax) @ 渋谷SPACE SHOWER DINER とか




もうすっかりワールドカップで色んなことが吹き飛んでいまして。仕事も忙しいつもりなんだけどでも気付くとW杯のことを考えているし、日本代表のことも色々と思うことあって書きたいこともあるんだけれど、表題は木曜ぐらいの話。Beezewaxノルウェーのインディー・バンド。「ノルウェーTHE GET UP KIDS」というふれ込みだった、というのは多分以前見た2006年の来日公演時に書いていると思うんだけれど、4年間新作も出ていない?今、一体こんなの誰に通じるんだ?というバンドかもしれない…。今回の来日は僕も全く知らず、月曜ぐらいに飲んだバーにたっまたまチラシが置いてあったというだけ。一番会社から近場であり、且つ一番遅くて22時からと3ステージ制のSPACE SHOWER DINERへ行ってみた。20時半から2ステージ分見ようかと思ったけど、結局見れたのは22時からのステージのみ。

アコースティック・ライブかと思いきや、ステージ上にはジャスマスター。ドラムセットもあるし、シンセもあるな…。って感じで合計6人編成、うちドラム(リズム隊)が3人、iPhoneアプリ?で音を出している人も1人という編成。iPhoneであんなことも出来るんだなあ。すごいなあ…なんて友達と話しながら。僕の知っているBeezewaxの曲は殆どやらず。一応3枚アルバム持ってんだけどな…。比較的ゆっくり目の曲ばかりで30分間。多分別にファンも来ているって感じじゃないんだろうな…。20時半のセットがもしや違う曲だったとしたら見たかった。ドラムがどこかで見たことあるなと思いつつ、GENって言ってたからNORTHEN BRIGHTの原さんかな?ちなみにSPACE SHOWER DINERは初めて行ったけど食べ物が思ったより美味しくて、飲み放題の種類も多くて、広くてきれいで予想以上に良かった。

金曜日の梅ヶ丘のカフェとかも行きたかったけど行けず。土曜はウルグアイ×ガーナの途中で寝た。土曜は髪を切った。2年ぶりに髪を黒くした。この2年間はなんだったんだろうなー。不思議な感じ。本当は茶色の方が自分は好きなのだけど、色々気になり始めたというのが一番の理由。アルゼンチン×メッシは飲み屋で友人と見た。やっぱり「うわあ」「おおお!」など、他の人の反応が聞こえるのは面白いのだ。こんなにドイツが強いとは…クローゼ、シュバインシュタイガーのプレーには「かっけー」の声が上がっていたけれど、でもやっぱ皆メッシのドリブルの時は一番ボルテージが上がる。ほんとうめえ…小さな子に見てほしい。そういう意味では残念な結果だったけど、ドイツが強かった。代表では毎回強い。それはやっぱ国、チームとしてのまとまり、組織なんだろうな。日本もそうなってほしいもので。

深夜3時半のスペイン×パラグアイも途中で寝た。TBSの再放送で改めて見たけど、パラグアイも結果的に“PKで泣いた”というか。最初のを決めていれば全く違う展開になったんだと思うと、勝負ごとは難しい。余裕が出来たら日本代表のことも改めて色々書きたい。日曜はそんな調子でフットサル。蒸し暑すぎて、夜の外なのに空気が薄かった。フットサルし始めた3年前ぐらいと比べて歳も取って、当時と比べて運動不足とか…身体の衰えを感じる日々だけに、もっと健康的な日を過ごしたいなあ。髪を切って、今まで薄々感づいていたけど隠してたものが、ああやばいかもなあ、みたいな気持ちにもなり(笑)結構この1年で色々なところに急にガタが来ている。生活の問題か気持ちの問題か心の問題か、思い悩むようなポジションでもコンディションでもないだろうに、でも最近は結構ガックリ来ている。うーん…。

そんなことを色々ハイクでつぶやいてみている。変な使い分け。本当は歳を取ったらもっと色々楽観的に…まともになれると思ってたし、少しずつそうなれてんじゃないかなーと思ってたんだけど…こんなこと1年前では考えなかったわけで、色々な要素…年齢とかタイミングとか、それもあるのだ多分。でも今はなんか気持ちが沈んだりしても、W杯の良い試合は、何か気持ちをリセットしてくれるんだけどね。それが終わってもフェスシーズンとJリーグ再開と、待ち遠しいと思えるものはあるのは救われる要素なんだと思う。余談。SPACE SHOWER DINERでそういえばお客で来ているthe telephonesのメンバーを見掛けたんだけど、吉祥寺でゆってぃを見たり、原宿で矢作を見掛けたり、なんか近頃有名人を見掛ける。有名人と言うには微妙なクラスだろうか…?別に目が良くなっているわけではないんだけどな。