メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Jリーグ開幕。セレッソ大阪-ジュビロ磐田 @ ヤンマースタジアム長居 / 大阪の庭園を巡る(市内編)。豊國神社 秀石庭、慶沢園、四天王寺本坊庭園 など

大阪旅行その①はこちら。
romitou.hateblo.jp

いよいよ2017年のJリーグが開幕。

Jリーグの開幕週、渋谷駅通路のデジタルサイネージ広告がDAZNJリーグ広告になっていた。映像で一番最初に映るのが我らが太田吉彰の後ろ姿(その後がセレッソ、コンサ稲本、中村憲剛)。毎日通る、且つこれだけ人通りが多い場所で30秒毎?にジュビロの選手が映るって凄いしすごく嬉しい!あまりに見事なカット過ぎて、最近Jリーグを見てない人は飛んでる9番ってだけで中山の写真だと思うんじゃないか(笑)そしれこれだけ華々しいJリーグ広告も久々だと思いました。

セレッソ大阪-ジュビロ磐田ヤンマースタジアム長居


今年も待ちに待ったJリーグ開幕!

そしてJ1開幕戦・セレッソ大阪-ジュビロ磐田ヤンマースタジアム長居セレッソのアウェーへ来るのは一昨年のキンチョウ以来(セレッソを見るのもその時以来)、ヤンマーは2年半前の天皇杯以来。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpセレッソにとっても3年ぶりのJ1ということで3万人を越えるお客さんが来場――想定よりも多かったのか、試合開始直前でも入場列が長蛇の列で捌けていなかった。こんなこと初めてだわ…!でもビジターゲートはなんとか間に合いました。ジュビロを見るのは11月の仙台戦以来。PSMを映像でも一切見ていなかったので一体どんなサッカーするかも楽しみだった。スタメンはカミンスキー、DFが康裕、大井、森下、宮崎、ボランチにムサエフと川辺、2列目に太田、注目の中村俊輔アダイウトン、FWに川又。

試合結果は0-0でドロー。お互い「負けたくない」気持ちが強すぎたのか硬い試合だった。セレッソは昇格組とは言え13年にキンチョウで柿谷や健勇に良いようにやられたイメージが強いので。ポテンシャルはあるチームだと思うし(今回も柿谷は本当に敵ながら上手くて惚れ惚れした…)、その中でもソウザの存在感無茶苦茶あるし。清武居なくて助かったし、まあ負けよりは良いかな…?途中出場の選手がお互い輝き切れなかったと思うのでスコアレスドローは妥当だったか…。

今季初めて見たジュビロについて。
・まず新加入。ムサエフが守備攻撃とも頼りになったしロングボールでもターゲットにもなったし、想像以上に良かった。服部の目の付け所すげえな…!宮崎は左SBでも頼りになるし、他に頼りになる左SBが居ないのでやむなしなんだけど、終盤に少しやったムサエフ宮崎のコンビも面白いのでは…と思った。
・川又も前線であれだけ守備する上で、後半でも裏へのロングボールにヨーイドン出来るスピードがあるのは、想像以上に動ける選手だなあと思った。あとは得点だね…!そこのところは昨年までと同じで、俊輔(昨年までは祐希)がFWの近くに入らない分もっとアダや吉彰がもっとCFWに近い位置でフォローしないとCFWが孤立して苦しい。
中村俊輔。ボールタッチが上手くて、そしてなんと言っても話題もあるのは楽しい。ボールタッチが多くてその分ジュビロにタメは作れるんだけど、お互い単調な試合になってしまったのはあのリズムに因るものな気も。セレッソの選手もリスペクトし過ぎた。その点ソウザには結構簡単に潰されてた印象があるので、期待はしてるけど過信はし過ぎず…。
・松本君も上手かったけど、川又も俊輔もだけど新加入選手はこれからかな。次の試合も楽しみ。

全体的にやっぱ足元のパス回しなんだよ、ジュビロって。昨年までもそうだけど。俊輔がもっと活きるためにはもっと周りも先の動き出しが必要なんじゃないか。そういう意味では川又はかなりボールの無い所で動いてくれていた。松本君みたいなドリブラーもアクセントになる。早いところ1点、1勝が観たい。

豊國神社 秀石庭


大阪の庭園巡り、こちらのエントリでは大阪市内編。まずは大阪城公園内の豊國神社 秀石庭。重森三玲による庭園。昨年春ぶり(今回泊めていただいた友人の家から近かったのでせっかくなのでご案内を)。大阪城豊國神社の人の多さの割に全くこのお庭までは人の流れが無い。PRしないとそんなものかなあ。大阪城公園の梅林は見頃も近く、公園自体はかなり人多かった!ちなみに大阪城ホールもワンオクのライブだったのかグッズを身につけた人が多かった。
oniwa.garden

慶沢園






慶沢園(住友家本邸跡)。大阪市指定名勝。天王寺公園の一角にある庭園で、七代目小川治兵衛作庭のお庭は「なぜ今まで気付いてなかったのだろう?」と思う程の名園。植治の代表作には平安神宮神苑や無鄰菴、円山公園慶雲館が挙がることが多いと思うのだけど、これも代表作の一つと言っていいのでは…。

そういう意味では管理団体(大阪市?)のプロモーション不足なのかもなあ。「大阪 日本庭園」でググる万博公園大仙公園ばかり出てきて慶沢園の情報になかなか辿り着けない。場所で言ったらこっちの方が何倍も行きやすいだろうにし借景にあべのハルカスというのもウケそう。絶対インバウンド客に人気出る。まあ人が少ない分、鑑賞するには騒がしくなく満喫出来るのでありがたいことなんだけど。


oniwa.garden

四天王寺本坊庭園






天王寺四天王寺本坊庭園「補陀落の庭」「極楽浄土の庭」。四天王寺天王寺の駅名の由来にもなっている、大阪を代表する?寺院。方丈は徳川秀忠により再興されたもので、庭園も初期はその頃に造られて明治時代に改修されたもの…とのこと。池泉庭園の方にある水色の「八角堂」は国登録有形文化財
oniwa.garden

味園ビル

庭園巡りはそんな感じ。夜は味園ビルに初潜入。ジャグバンド楽しかった。それ以外にもどれも美味しいなんばの居酒屋、お好み焼き、安い海鮮居酒屋、深夜の蕎麦。どれも楽しかった。付き合ってくれた方々、ありがとうございました!

大阪それ以外の町並み



今回は大阪市外だけでなく市内でも今まで通ったことがなかった道を自転車をお借りして沢山走れて楽しかったー。特に24時ぐらいに見慣れない街の飲み屋街や商店街を自転車で走るのは本当にワクワクした!東京と比べてまだ都会の中にレトロや雑多さが残る大阪は景色が飽きない…。近年大阪行く時は大体なんばのカプセルが定宿で、そこを拠点に別の市や県へ行くことが多く市内で歩く範囲はあんまり拡がってなかったので。今回は色々新しい発見があって本当に楽しかった。金曜の晩からお世話になった友人に感謝!また大阪を自転車で走りたいなー。