ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ヨコハマトリエンナーレ2017《島と星座とガラパゴス》②・赤レンガ倉庫〜横浜市開港記念会館編

横浜赤レンガ倉庫1号館会場

横浜トリエンナーレその2、赤レンガ倉庫編です。その1は以下。
romitou.hateblo.jpその1にも書いた通り今回のヨコトリを面白く感じられたことの一つに赤レンガ倉庫が会場になったこと自体も含まれる。赤レンガの方には今回日本で見られるのをとても楽しみにしていたアーティストも!

クリスチャン・ヤンコフスキー Christian JANKOWSKI


照沼敦朗 TERUNUMA Atsuro

この照沼敦朗さんのイラスト&アニメーション?作品面白かったー!

キャシー・プレンダーガスト / Kathy PRENDERGAST

ドン・ユアン(董媛) DONG Yuan

ラグナル・キャルタンソン Ragnar KJARTANSSON

で、今回のヨコトリで一番楽しみにしてたのがアイスランドの作家ラグナル・キャルタンソン《The Visitors》。65分の映像作品。複数の部屋に分かれた演者が、ヘッドフォンを通じて同じ曲を奏で続ける(時に休憩を挟みながら)様を複数の映像で映し出す。この作家さんはニューヨークの新美術館行った時、偶然このライブ版?を目の当たりにして知った。
romitou.hateblo.jp今回も長ったらしい、掴みづらい作品なのではと思ってたけど、意外と多くの人が映像の終盤に集まっていた。ただなにせ長いので、演者が居なくなったり、

ビールを呑み始めたり、

休憩したり、

そして感動?のエンディングへ…

終わった頃には♪マーイファミリィ〜が頭から離れなくなる。またどこかで別の作品を見られますように!


横浜市開港記念会館

柳幸典

横浜市開港記念会館の地下に単独で展示されていたのが柳幸典さん。暗闇の中に瓦礫で造られたゴジラの眼球に憲法9条など、かわいい・きれいな作品が多かった中で数少ない物々しい空間、これは会場が切り離されていたのは良かったんだろうなあ。重要文化財の古建築の地下も面白かった!

BankART LifeV 観光 @ BankART Studio NYK




ヨコトリのサテライト展、BankART Studio NYKでの《BankART LifeV 観光》。高橋啓祐さんの波のインスタレーション丸山純子さんの造花の作品はじめどの作品も良かったし、作品の統一感含めてすごく良い空間が出来上がっていた。


日産アートアワード2017展も開催中でした。

という感じでタイムアップ…黄金町バザールは行けずに終了。思ってたより作品観るのに時間が掛かってしまった(それ位今回は楽しめた)。テーマ性はともかく横浜っぽい風景見ながらアート作品見て回れたのが楽しめたし、他にも色んな場所に点在していたみたいなのでそこ回れなかったのだけ後悔…。次回のヨコトリも楽しみにしてます!

この日の横浜、一瞬晴れたんだけどなあ。(そして雨の三ツ沢へ…)
romitou.hateblo.jp