ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ヨコハマトリエンナーレ2017《島と星座とガラパゴス》①・横浜美術館編


今更だけどヨコハマトリエンナーレ2017の感想。観に行くのは2011、14に続いて3度目でした。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp他の方々の評価は全然追ってなかったので分からないのですが、個人的にはこの3回の中では一番面白かったかも。《島と星座とガラパゴス》というテーマはさておき、次のエントリに掲載する赤レンガ倉庫が会場になったのなんかとても分かりやすく横浜っぽさを感じられてよかったし、作品もキャッチーな(分かりやすい、かわいい)ものが多かった印象。もう少しサクサクっと見る予定だったけどかなり満喫できました!まずは横浜美術館編。外観の作品はアイ・ウェイウェイ

ジョコ・アヴィアント Joko AVIANTO

マップオフィス MAP Office


ミスター Mr.



カールステン・ヘラー、トビアス・レーベルガー、 アンリ・サラ&リクリット・ティラヴァーニャ Carsten HÖLLER, Tobias REHBERGER, Anri SALA & Rirkrit TIRAVANIJA


プラバワティ・メッパイル Prabhavathi MEPPAYIL

ケイティ・パターソン Katie PATERSON

ロブ・プルイット Rob PRUITT

アン・サマット Anne SAMAT

川久保ジョイ

マウリツィオ・カテラン Maurizio CATTELAN

顔認識されて地味に気持ち悪かった(笑)

瀬尾夏美


風間サチコ

ブルームバーグ&チャナリン BROOMBERG & CHANARIN

木下晋

イアン・チェン Ian CHENG

横浜美術館で一番面白かったのはこのイアン・チェン《使者は完全なる領域で分岐する》。プログラミングされたAIがリアルタイムで延々とシーンを作り出していく映像作品。終わりもなければ同じ映像にもならないという。

ワエル・シャウキー Wael SHAWKY

マーク・フスティニアーニ Mark JUSTINIANI

ザオ・ザオ(赵赵)ZHAO Zhao

パオラ・ピヴィ Paola PIVI

オラファー・エリアソン Olafur ELIASSON

このGreen Lightのワークショップは参加してみたかった。

アイ・ウェイウェイ艾未未) AI Weiwei

YAMAHAのロゴを見て今日は勝てると思ったんだけどなあ…(笑)
そしてシャトルバスで赤レンガ館へ移動!その2へ続きます。
romitou.hateblo.jp