メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

名古屋散歩。隈研吾建築「プロソリサーチセンター」/ 名古屋中村遊郭跡

この冬は全然18きっぷでどっか行ったり出来なかった…のだけど、期限最後の週末に消化のためとりあえず西へ。本当は京の冬の旅で見たいところがあるから京都まで行きたかったんだけど満足な時間がとれなさそうなので、名古屋を散歩しに…。3月頭までに関西アウェー決まらないかなと思っていたけど決まらなさそうで残念。名古屋来たのは昨年の10月のこの旅の時以来…なので案外最近。

隈研吾建築「プロソリサーチセンター」

隈研吾建築・プロソリサーチセンター。正確には名古屋ではなく春日井市。駅から徒歩20分ぐらいの全くの住宅地に現れる木の神殿。平日の昼間は予約すれば中が見学出来たみたい…見たいなー。名古屋にはもう一件見たい隈研吾建築がある。駅で言うと本山、妹夫婦の家が近いので今年また別のタイミングで行きたいなと(今年はあいちトリエンナーレも名古屋アウェーもあるし)。

名古屋中村遊郭

中村遊郭跡。昨年尾頭橋は見に行ったけどこちらは初めて。名古屋駅の西口自体(何度か出たことはあるけど)あまり歩かないけど、15分ぐらいひたすら西へ真っ直ぐいくと段々レトロな建物が。古い建物や町並みが少ない印象のある名古屋の中で、旧松岡旅館と料亭稲本は名古屋の数少ない「景観重要建築物」。ピアゴの真向かいにある蕎麦屋さんも元妓楼で、お風呂屋さんに挟まれている独特な風景。名古屋ほどの都市にこれだけの妓楼群(古い建物)が(マンションに侵食されながらも)残っているのはすごいと思う。








…今回はこれぐらいしかない。前述の通り今年はあいちトリエンナーレもあるし名古屋アウェーもあるので、それに乗じて名古屋近郊の町並みや庭園、ミュージアムとかもうちょっと行けたらな。豊田の足助や常滑INAXのミュージアム、多治見の藤森照信さんの新しい美術館、美濃太田にある重森三玲庭園、美濃市郡上八幡の古い町並みあたり!