メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

東京で紅葉の庭園④。港区編。旧芝離宮恩賜庭園、国際文化会館庭園、毛利庭園、檜町公園

旧芝離宮恩賜庭園









国指定名勝。江戸時代に造られた大名庭園浜松町駅の通路から何度か見に来てたからそんなに久々な感じはしないけど、3年半ぶりの再訪でした。
oniwa.garden

国際文化会館庭園





作庭は七代目小川治兵衛(植治)。昨年冬以来の再訪。冬になる前に再訪したい…と思い行ったけど、ちょうどかいぼり等の作業中でした…。なので人が写り込んでしまったけど、2階部分の建物の上に枯山水の庭園が表現されているのとか新たな気付きがありました。建築も前川國男、坂倉準三、吉村順三によるもので国登録有形文化財
oniwa.garden

毛利庭園



六本木ヒルズにある日本庭園。江戸時代に大名・毛利氏の江戸上屋敷内に造られた庭園をルーツとし、六本木ヒルズ建設の際に整備された。ハートのアート作品はジャン=ミシェル・オトニエルによるもの。
oniwa.garden

檜町公園






東京ミッドタウンの裏にある日本庭園。かつて長州藩・毛利家の江戸下屋敷があった場所で、その庭園が元となっている。東京ミッドタウン建設の際に整備された。そういえばここも何度も来ている日本庭園だけど写真が無いなあと思い。この時以来
oniwa.garden

スヌーピーミュージアム

六本木にオープンしたとは聞いていたけど国際文化会館の近くに出来ていた。他の人ほどそんなにスヌーピーに愛がないんだけど、設計の監修と内装をトラフ建築設計事務所が担当したと知って興味が湧いた!落ち着いた頃行きたい。

そして以下に続きます。

romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp