読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

東京の紅葉の庭園①。新宿御苑、牧野記念庭園、ホテルニューオータニ日本庭園、清水谷公園

庭園サイトを立ち上げたはいいものの今後季節は冬。冬枯れの庭園よりは紅葉の時期の写真を載せたいよね…ってことで11月に東京の庭園へ色々行きました。(再訪含む)

新宿御苑













言わずと知れた国民庭園です。2014年の冬以来。庭サイトを作る時に一応その時の写真があったけど、「あんな広い公園なのだからこの写真で1記事にするのはな」…と思ったので再訪。紅葉のシーズンは新宿門から行くと超混雑するので大木戸門から。そこから入って近くの玉藻池が江戸時代に武家屋敷の庭園「玉川園」だったとされる場所。
oniwa.garden

牧野記念庭園



国登録記念物(名勝地関係)。「世界的に著名な植物学者である牧野富太郎博士」の旧宅跡に造られた練馬区立の庭園。いわゆる日本庭園ってイメージの所ではないけどさまざまな植物が見られます。大泉学園駅から徒歩5分程度の場所にある庭園(自宅から5km程度なのでチャリで行った)。
oniwa.garden

石神井公園石神井城跡)





牧野記念庭園からすぐ。地図で見ててずっと石神井城跡のことは気になっていたんだけど、東京来て15年目で初訪問。想像以上に広い公園だった。井の頭公園と比べると園路がもっと池にせり出している(というか池の上を歩いている)感じで、ここもいいなあと思った。

ホテルニューオータニ日本庭園








存在は知っていたけど初めて行った。元は加藤清正彦根藩主・井伊家の江戸屋敷があった場所。その後に宮家の土地となった――という流れは国会前庭と同じだ。都内の大名庭園浜離宮六義園小石川後楽園)おそらく宿泊客なんだと思うけど外国人観光客が多かった。
oniwa.garden

清水谷公園



ホテルニューオータニの向かい(赤坂・永田町側)にある公園。ここもかつては武家屋敷があった土地で、公園内には心字池や大久保利通が暗殺されたことによる大きな慰霊碑が建っています。
oniwa.garden
②以降に続きます。

romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp