ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

渋谷〜代官山〜中目黒の庭園。鍋島松濤公園、西郷山公園、菅刈公園、有栖川宮記念公園

おにわさん(http://oniwa.garden/)のコンテンツのために、桜の時期に都内の江戸時代の武家屋敷をルーツに持つ公園に色々と行ってきました。
oniwa.garden

鍋島松濤公園



かつては佐賀藩の鍋島家の江戸屋敷のあった場所。その庭園をルーツに持つ公園。渋谷勤務時代にたまーに散歩で来ていたけど久々に行きました。
oniwa.garden

西郷山公園




江戸時代は武家屋敷があった場所で、明治に入って西郷隆盛の弟・西郷従道がこの土地を購入し住んだのが公園名のルーツ。大きな桜の木があったり、高台からの眺めが気持ち良いので渋谷勤務時代にたまーに散歩で来ていた場所なのだけれど当時はそのルーツは知らず。そうしたルーツの庭園を見に行くつもりで久々に。今までは低地部の池は割とちゃんと見ていなかったけど、なんだあの小屋?と思っていたものは昔からずっと残しているものということなのかな…。
oniwa.garden

菅刈公園



西郷山公園の低地部からすぐの場所にある公園(ここまで来ると最寄り駅が中目黒)。ここまでが西郷さんのお屋敷だったそうです。ここの日本庭園にもよく散歩で来ていました。

有栖川宮記念公園






ここもかなり久々、7・8年ぶりぐらいに行きました。江戸時代は盛岡藩・南部家の江戸屋敷のあった土地。その後、有栖川宮の御用地になりその後東京都に寄贈されたのが公園名のルーツ。池泉回遊式の日本庭園(日本庭園よりは普通の公園の池を歩いているのに近い感じはするけど)が、当時からあったものなのか公園になった時に整備されたものなのかは調べてるけど出てこない。また思い立ったら調べてみよう。
oniwa.garden

中目黒・目黒川など

菅刈公園から中目黒駅への道。桜のピークは過ぎていた。中目久々に歩いた気がするな。中目黒→広尾から六本木まで歩いて友人の結婚パーティー。良い会でした。末永くお幸せに!