メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

甲信越北陸お庭巡り③。富山編その2・高岡編。国宝・瑞龍寺、重要伝統的建造物群保存地区・金屋街、山町筋の町並み

GW旅行その3。前エントリは↓。
romitou.hateblo.jp氷見から移動してきて高岡編です。高岡の街を歩くのは3年ぶり。
romitou.hateblo.jp今回も大体前回と同じ場所しか行っていないけど、駅から徒歩20分圏内に国宝と大仏、2つの重要伝統的建造物群保存地区があるという観光的にはとてもそそられる街。ただこの後に行く金沢の人の異常な多さを考えると、そーんなに人が多く居るという感じではない。前日泊まった新高岡のホテルも本当に人が多かったんだけど、おそらく殆どが「金沢の途中、近い所」でここへ流れてきているのかなという気がする。新高岡寄りにある瑞龍寺はまあまあ人が多いんだけど、古い町並みまで流れてきていない感じがするんだよなー。それでも、新しくなった駅・古い町並み。両方とも楽しい。

14.高岡大仏、ドラえもんの散歩道

15.瑞龍寺(国宝)



江戸時代に建てられた国宝寺院。
oniwa.garden

16.瑞龍寺通り とか


高岡駅瑞龍寺までは今までも何度か歩いたけど、そこから先へ歩いていくと新しくできた新幹線の新高岡駅があります。この通りが「瑞龍寺通り」といって、今回初めて歩いた部分も蔵があったりカーブの感じなんかはいかにも古くからある通りといった感じ。新高岡駅から瑞龍寺までも徒歩10分強だと思うので、そちらからのルートも見据えて道が整備されたのかな。

17.山町筋の町並み(重要伝統的建造物群保存地区





18.金屋町の町並み(重要伝統的建造物群保存地区



高岡はこういった重伝建地区に指定されているエリア以外にもレトロな建物が多いので、短い時間だったけど歩いていて楽しかった。氷見から戻ってくるバスの中で、「五福町」というバス停の前後にも古い通りがあって(そこは駅から割と離れていてまだ歩いたことない)気になったので、次回来る時にはレンタサイクルをしたいなー。なんでもその「五福町」で検索したらその辺に遊郭跡があるそうです。




金沢編に続きます。
romitou.hateblo.jp