ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

九州旅行③。五島列島の旅・小値賀島編。小値賀港周辺の町並み(笛吹集落)と遊里跡?

日本国選定重要文化的景観小値賀島の町並み。

五島列島の旅。前エントリは↓こちら。
romitou.hateblo.jp天主堂のある野崎島への入り口になる小値賀島の町並みを2回に分けて掲載します。「小値賀諸島の文化的景観」として国の重要文化的景観にも指定されています。港から少し歩くと、古い町並み好きにはたまらない――湊町らしい町並みが早速現れます…!

小値賀港周辺・笛吹集落の町並み





野崎島に渡る前に少し歩いただけでこの町並みに萌えた。港町らしく猫もたくさん。




小値賀島のメインストリート

メインストリートを挟んで集落の西側は、狭い路地に三階建ても。





小値賀島の遊里跡?


狭い路地の三階建てもそそられるけど、以下の建物の玄関がタイル張りが気になります。

小値賀町歴史民俗資料館(旧小田家住宅)

平戸藩主・松浦氏が宿泊したこともあるという町の歴史的建造物で、ここには江戸時代に造られた庭園もあると。小値賀島ではここさえ抑えられればと思っていた場所――なのですが、なんと!休館日だった……「祝日の翌日」は休館日なのか……野崎島渡る前(祝日)に開館している前を通って、明日もやってるだろと思い込んで島へ渡ってしまったけど……あーあの時に入っていれば!!!悔やまれる…。
ちなみに次のエントリに出てくるお寺や古民家レストランなど、幾つか「庭園がある」と事前に聞いていたところにも今回はふられっぱなしだったので、次回は庭目的で小値賀島へ来たい。
↓旧小田家庭園の参考記事。
www.nankyudai.ac.jp

阿弥陀寺


その小田家住宅から少し西へ行った場所にあるお寺。笛吹集落を見下ろす。

あわび館

五島列島の旅・小値賀島編はその2へ続きます。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp