ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

浮くライナー

↑書きたかった。意味無し。つーわけで昨日は眠る前に日本代表-ウクライナ代表見ましたよ。あれ、シェフチェンコ出てないじゃん。って思ってたけど相手は普通に中盤で良い展開をしていた。でもあれでも他にも主力が何人か欠場してたんでしょ?なんでそこまで日本は舐められているのか。その為にも良いサッカーしたかったところだけど、(回されていてもあまり崩されてなかったから点取られるとも思わなかったけど、)良いサッカーからは程遠かった。

後半、中田浩二が一発レッドで退場。結構後ろからのタックルでも流してたから(まぁウクライナはちゃんとボールにいってるのかな?と思って見てたけど)あのプレーせめてイエローだと思ったが…。アジアの公式戦だったら一発レッド出てもおかしくないかもしれないけど、親善試合で出されるとは思わなかった。最後足を上げちゃったのがちょっと凶悪っぽかったかな。しかし、その直前のアレックスがイエローをもらった際の態度の悪さが影響した気がするんですけどね。ほんと要らない。

10人になってからは経験の少ない選手を積極的に使ったジーコ。11人のままだったら多分あのままどんどん引っ張ったんだろうから、ある意味良かったのか…。まぁ後半開始から投入すべきは鈴木じゃなくて大久保だったと思うのですが。箕輪のPKはちょっとかわいそう。その後のPKもウクライナの選手が蹴る時にウクライナの他の選手がもろにエリア内入ってるんじゃない?(あ。そう言えば←の判定で問題になったウズベク-バーレーンは結局ウズベクが損した結果になって、バーレーンが勝ち抜け。)

ちょっとホーム寄りが過ぎたのではないか。ま、花試合だからしゃーないのかな。それでも主力居ないわなんやらでこの敗戦なのだから日本的には宜しくはない。ジーコが判定に文句言いたいのもわかる…けど主力欠いたウクライナにあの内容では多分「その前にすべきことがある」のだろうな。結局10人になって引分けでOKな展開になってしまったから…0-1でも仕方ない感じがするけど、11人のままであの流れを打開出来たかは微妙だ。って言うかほんと鈴木とかアレックスとかほんともういいよ…。

村井はとりあえず使ってもらって良かった。守備面ではまだ連携がイマイチ、中田さんに無茶苦茶指示出されていたけど(笑)、良い突破が幾つかあったような気がする。カウンターらしいカウンターを実践出来るようになったのは村井さんが入ってからだったような。駒野も今回もある程度アピール出来ていた気がする。箕輪が入った後に坪井を真ん中に置く采配は正直どうかと思った…。茶野の方がまだ真ん中適性ありそ。茂庭は真ん中出来たはずだよな?

しっかし試合前はすーっかり忘れていたのですが、ディナモキエフってウクライナのクラブでしたね。そりゃ、シェフチェンコぐらい居なくたって良いサッカーするはずだよな。穴党気質の僕としては…こういうディナモキエフとかガラタサライとかパナシナイコスとかなんか注目してしまうと言うか「頑張れー」と思うのだけれど。好きなら忘れてちゃ駄目だろ、と。でももうここ2、3年は決勝以外のCLって見てないからなあ…。

帰ってきてふと思い付いてスパカ "My Girl"とAir "Last Dance"を耳コピしたり。最近久々に"スリーアウトチェンジ"の歌詞カード見て弾いたり、この間借りた"君の街まで"を早速ちょこっとコピってみたりしている("君の街まで"ならヒット曲だからネットにも転がってそうだけど)。そんなことしている場合なのかと。「今更ジタバタしても仕方ないですからねえ」って余裕ぶってると言うか現実逃避チック。しかし空気が乾いてきてるから歌を口ずさむのもやりにくくなってきている気がする。嫌だねー。

今日の朝は原付で行くつもりで居たら…ついにエンジンが掛からなくなってしまって(笑)プスプスプスプス。乗り継ぎ時間も合わない気がしたから必死で自転車こいで15kmを駆け抜けた。50分で15kmって相当頑張った。さすがに暑かったけど、夏じゃなくてまだ良かった…。しかし自賠責を2年にしたのはナイス選択だったなー、11月で丁度2年。一応どこが悪いのかは見てもらうつもりだけれど…限界でしょう。

壊れる前に一度袋井のTSUTAYA RECORDSへ行っておきたかったなー(昨年出たばかりのYour Song Is Goodのアルバムが何故か速攻割引品になってて、500円!で買えた店鋪。他にも割引品が多かった店なので…最後一度見ておきたかった)。磐田の帰りにバッティングセンター寄ったり鑑定団寄ったり出来なくなるなー。それは結構寂しい。(ヤマスタに行くこと自体は、これからはもうデーゲームなので昔みたく駅からレンタサイクル使えば何の問題も無いと思ってる)

週末は雨かな。