ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

有賀幹夫写真展 KING OF ROCK'N ROLL 忌野清志郎 NAUGHTY BOY @ 渋谷・東急本店 とか前田2ゴール!!とか


休みボケって何?ってぐらい休み明け初日からギア入れて仕事。まあ4日も仕事してたわけだし、他の日もあまり(良くも悪くも)気を休めていなかったのでそんなに頭はよく働いてくれた。きっと明日もこの調子。でも昼休みを利用して、チケットを買ってあったこの展示へ。今日が初日。少し遅くてお昼休みとも言えない時間帯だったのにすごく人は多かった。各日先着400名に缶バッチがもらえた、というのは出てから知った。知っていれば別の日の早い時間に来たのに…。写真からも滲み出るパワー、存在感にただただ圧倒。それぞれのメッセージも印象深かった。年配のファンの方は、涙を拭っている人も居た。時間が無くて映像は見れなかったけど、でも部屋の中には人が大勢居た。こういった画が権利とか事情によってお蔵入りになったりせずに色んな人の目に残されていくのは大切なことだよなあ…と思った。

僕が行った時間ちょうど有賀幹夫さんのサイン会が始まっていた。僕は写真集は買わずTシャツとクリアファイルだけ買った。写真を見ていると今でももう居ない人にはあまり思えないのだけれど、このTシャツ、なんか古着屋や露店で見るような海外アーティストのTシャツみたいで、その域に居るようで…シンプルだけどすごく好き。すぐは着ないと思うけど多分いつか時間が経った頃に着るようになる。たとえばの話。最近多いカメラ好き・写真好きな人は何の為に写真を撮っているんだろう?芸術?何かを残したくて?僕はよくわからないのだけれど、なんかでもせっかく撮るのなら残してほしいし、とか別に言わなくても残るものなんだろうし。上手く言えないんだけどなんかそういうことなんだなあと思った。自己満足だって有賀さんも最後に書いてたけど、でも視覚化されたものって一番外に伝染し易いと思う。

それ以外の日の話。4日。昼間はBBQ。犬と遊び色んな人と話し肉を食らう。夕方から出社し、山手線〜中央線の終電まで仕事。昨年のシルバーウィークも同じBBQででもあんまり居られなくって仕事で、って日があったなあ。あの時は1日も代休を取れなかった。今回は取るぞー。と思ったけど、色々考えてみると26日は絶対代休を取れない気がしてきた。じゃあいつ取ろう。いつ取ってどこ行こう。期間中に良い感じのアウェーが無いのが悩み。帰るにしても6月も7月も帰るしなあ…。5日。起きれず味スタ行けず。今日ぐらい電車乗ってどこかへ行きたくもなかったので、三鷹のスポーツバーで磐田-広島を観戦。森崎弟のゴールもすごかったけど、前田!前田!これで得点ランキングトップタイ?この日はチーム自体すごく躍動していて、絶対広島にパス回されまくられると思ってたのに予想と反して押し込みまくり。

前半からシュート数も圧倒。横浜戦からのこの変わり身は一体何?やっぱ相手があんまり引いてこないチームだとハマるってことなのかな?船谷も成岡も上田もパクも那須も良かった。勿論、試合通してみていればわかるけど、前田は相変わらず的確なポストプレーとFWらしからぬナイスパス(ていうかトップ下だった選手だもんな、プロになってMF失格になっただけで…)も見せていた。何度でも言うよ。今の日本人No.1FWは前田だと。…森本と比べるとわからないけど。でも岡崎よりは絶対上。しかしイ・グノのシュートは入らないね…。さすがにポスト2発はかわいそうだわ。でも今日は横浜戦の印象を覆すぐらいのキレがあった。本当、前節は何?って感じの立派な面白い試合だった…。それでも最後の最後まで1点差じゃ安心出来ないクラブだけど(笑)、うーん、こんな調子でいってくれるなら文句は無いのに。

しかし前田は淡白だなあ。自分に期待を抱かせたくないのかわからないけど、あの小笠原ですら「お金を払ってでも」なんて言ってるんだから言葉でアピールしても良いと思うよ。どうせ現日本代表監督も6月限りの人なんだから、印象良くするも悪くするも無いよ。「呼ばないことを後悔する」ぐらい言っても良いと思う。昨年下位のクラブで得点王、今年も(今日勝って中位まで上がったけど…)とても上位には及ばないクラブで得点ランクトップ。呼ばない理由は無い。世論もそうなってくれるわけだし(Yahoo!のトップにも載った!)。寿人も今日は1アシスト。その他の日本人FW陣は結果を出せず。香川がMFだけど前田と同じく得点ランクトップタイのゴールを鹿島相手に記録。神戸戦を終えて“やることはやった”ってなっていればいいなあ。うーん、行きたい…。…代休を金曜か月曜に取れれば行くんだけどなあ。

んー。色々考えたけど、休み明けからバタつきそうなこと考えても、ちょっとそれは現実的ではない…。と5日の段階で思っていたけど、6日行ってそれ確定。むしろ8日も休日出勤するんじゃないかと。うーむ。まあでも今日いくら2得点決めて得点ランクトップに立ったと言っても、合宿や前回呼ばれてなくていきなり呼ばれるってのは、やはり考えにくい。やっぱせめてセルビア戦で呼ばれたかったなあ。相手DFも中澤、栗原の前回と比べると、槙野はともかく中島、横竹だからね…。岡ちゃんが埼スタで達也や山瀬をチェックするのか。それとも日本平で岡崎や小野をチェックするのか。それとも神戸で大久保と前田を見るか。神戸は唯一のナイターなので、またはしごするのか(いやそれは厳しいか…)。最後神戸に来るのならまだ火は消えていないのかもしれない。あ。サプライズが宇佐美だったら許せるかも。

神戸行けなくとも今日みたくテレビで見ようと思います。恵比寿でやれば「なにものかへのレクイエム」展を見たい。しかしあれだね。前田が代表に呼ばれなかったら久々のグループリーグ突破は絶対しなきゃダメだと思う。うーん、何か良いイベントとタイミングが合えばナビスコでも帰ったり見に行ったりしたいんだけど…。5日の話に戻る。夜は吉祥寺を歩く。毎年GWは吉祥寺音楽祭で駅前は音が鳴り響いている。夜でも暑かった。けど、西京極の32度という数字を見て、東京はマシなんだと思った…。そろそろ暑い日の服を出さなきゃ。新しいのも欲しい。でもイマイチ物欲が沸かない。物は欲しいんだけど欲しい物がないんだよなあ。どこか行きたい欲は強い(代休もあるし)、けど、色々代休可能取得期間内で考えるけどスパッと来るものがない。返す返すもこのジュビロナビスコ日程が残念な感じです…。

うーん、ジュビロ以外の理由でどこか行こうと思える何かってあるか?今年はフェス欲が無い。TAICOCLUBとかメンツはそそられるけど行きたいとは思わない。遠い。Sense of Wonderは行こうと思っているけど、別の旅行を入れるのであればそんなにこだわりはない。たとえば頂の日には日本平ナビスコ静岡ダービーなのですごくちょうど良いんだけど、そこまで帰るなら実家帰るしねえ…。6月中旬に帰るのにそんなに頻繁に帰らんでも…って意味では、その中旬に帰る理由である小沢健二の別日程に旅行ついでに行けるのであればそれもいいのか。最大の課題はチケットなので現実性薄いけど。5/21(金)仙台とか6/4(金)名古屋とか6/7(月)広島とかかな。でも名古屋なら結局実家帰るし広島は…えーっと広島はACL戦ってるからナビスコないしな…。仙台は、仙台の試合は無いけど山形が試合がある。

あと気になるのは、金沢行きたいなあと思っていたところに決まった、6/1?のトクマルシューゴ金沢21世紀美術館っていう何そのブッキング!ってライブ。平日なので100%不可能と思ってたけど、代休使った旅行にちょうどいい…か?残念なのはその週末にカターレ富山の試合が無いこと。ただツエーゲン金沢は試合がある。JFLまで調べて何をしてんだか(笑)まあ仙台や関西は秋のアウェーで行きたいと思ってるからそれ以外の地方に行きたいなという感じなんだよね…。んー。考えると結局実家周辺、日本平なり名古屋なり、って感じがベターな感じがするな。探してみようかな。今年フェス欲が沸かないのは今年はフジがハナっから素晴らしくって例年に無かったぐらい楽しみなのが大きいかもしれない。そういや、サマソニもおそらくエゾも行かない分、メタモ行こうと友人と話していた。あとは例年いってるap bankと朝霧…ぐらいか今年は(あとは前述のSense of Wonderか頂をどうしようかってぐらい)。2005、6年ぐらいはもっと行動力があったなあ(笑)