ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-北朝鮮

あんな出足の良いジーコJAPANは初めて見た気がする、ってぐらい前半5分は相手に何もさせてなかったけど、いつも通りのペースに落ち着いた後はちょっとやられ過ぎ。それでも失点の心配はしてなかったけど、あれは川口のミスだろうなぁ…あの勢いで枠に飛ばされたら止めれないのは仕方ないと思うので、判断ミス。うーむ、川口はああいう面もあるからな(笑)3バックの時も4バックの時も、もうちょっとサイドを使えばいいのにと思ったのと、アレックスは意外と今日は勝負しなかったな…。しかし加地は4バックよりも3バックの方が実は合ってるんではないか。東スタだった頃の味スタでしか殆ど見てない自分としては、へなちょこ山なりクロスのイメージが強いだけに、アーリークロスはあまり似合わないのかも、なんて。前半みたくあれくらい高い位置取れれば、西を使っても面白いと思うんだけど、まぁ今回は怪我だし、さすがに今後の相手の中で、運動量少ない西は不安が一杯なので(笑)難しいかなと思います。

高原はアレからのボールのヘディングにしても、無人のゴールへのシュートでふかしたのにしても…ああいうのを決めてくれないと、ドイツでどれだけ結果残して、それに伴って大口叩いてくれても、信頼し難いと思う(勿論、磐田好きとしては、こいつが代表のエースであってほしいんだけど)。それにしても、シリア戦ですら使わなかったのに、まさかここでジーコは大黒を使ってくるとは思わなかった。でも結果出したからね〜、本当に良かった!あれくらい喜びを表す選手が居ると、見てるこっちもテンション上がっちゃうので、好きだね。嬉しい。西にもいずれ代表でゴールを決めるシーンがあってくれればいいな…。試合終了後は皆に頭くしゃくしゃされて、インタビュー向かう時にはくしゃくしゃになってた頭が、カメラの前では(水でも掛けられたのか)ぺしゃっとしてたのにも笑った。そして小笠原のインタビューは相変わらず高校生みたいなんだな…。

最終予選だから、さすがに1次予選程「余裕だろ」って気持ちはなかったつもりだけど、でもさすがに前半5分の時点では「こりゃ思ってたより楽かな」なんて思って…まぁそうでもなかったな。先制をすると楽してしまう…ああ、福西が日本代表のど真ん中に居るわけだからなぁ…(笑)本当にねー、自チームでも散々「もっと動けー」と思いながら、動いてくれず、でも決める時に決めてくれる。を見てるからさ、難しいよ(笑)今日もアシスト。アジア杯決勝でもゴールしてるし。でももうずーっと出てるもんな。高原と中村は(最初は不満だったかもしれないけど)途中から出てきて会場の雰囲気をああさせることが出来るだけで、控え投入出来たと言う効果は大きかったなと思った。なかなか中山みたいに使える選手ってのも居ないから。でも今日の二人は万全ならやはりスタメンなんだろうから、大久保辺りに期待かな。

それでも大黒の投入は驚いた。本山辺りかなと思ってたけど…(と思ってたら、本山って今日ベンチ外か?)。玉田も悪くなかったと思うし(相手にイエロー出させたばっかりだったし)、あの時間帯から裏を取るスピードも生き出すと思ってたので、(でも守備のバランスを崩す展開でもないと思うから)小笠原辺りかなと思ったりもしたけど(まぁ小笠原も最後良いクロス上げてたから外せる選手ではなかったかも)。なんにせよ、この玉田と大黒と、この二人のおかげで、イタリアにパスタを食べに行ってる誰かを思い出さなくてよくなったのは本当に良いことだと思う(笑)背が比較的高い組で、鈴木、高原、久保(早く戻って来てほしいね)。背が比較的低い組で、玉田、大黒、大久保。日本のFWはまだ暫くは一長一短だろうけど、でもまた段々枚数は揃って来たかな。まだこれから新しい選手が出てくるかもわからないし(田中達、永井辺りか?平山や森本はさすがに無いと思う。ついでにエメもさすがに無いと…)そして今年また中山の最後の追込があると信じてるぞ、僕は(笑)

対戦国のバックグラウンドについては、さほど興味が無いと言うか、あまり試合を見る上で持ち込みたくない人間なので(アウェーの試合の前の報道があったりすると、違ってくるかもしれないけど…)、単純に面白い試合だったなと思う(普通にJリーガー同士の並びは良かったと思って。アンと中澤だったり。しかし「名古屋グランパスでプレーするアンヨンハ」って、ずっと代表の合宿だったんだろうから、名古屋の選手としてプレーしたことはまだないんじゃないか?言葉的には違和感…)。ここまでハラハラするとは思わなかったけど、でも1年前のオマーン戦を見る時の「楽勝だろ」って気分とは違うので、最終予選面白そうだー。と。次は田中誠は出場停止ってことで…多分これで松田か坪井にポジション取り戻されて、「このまま使う」ってことで暫く出番は無いんじゃないかと踏んでいるのだが…(笑)、磐田好きとしてはそうでなければよい気もするし、でもより良いDFが出てくるのならば代表の為にはそれが良いんだろうし。難しいところですな。対して左のアツはすげー不安。それなら中村が左やった方が良いと思うなぁ…(笑)

しかし最終予選は全試合テレ朝ってのは本当なのかな?ちょっとそれにはウンザリしそうだ…1次は各放送局交代でやってたのに。まぁ、AFC関連の大会を一生懸命色々放送してくれてたから、ある程度認められて―ってのはあるんだろうけど。後半に強い北朝鮮、とか言ったりしてたわけですが、せめて対する日本も同じデータも出してくれよと思ったり、その辺はちょっとなと思った。でもまぁ、映像だけ見れるだけでも(普通のことだけど)有難いことなので。あと5試合、楽しみだ。(ただ緒戦がなかなか厳しい戦いだったので、今後も気持ちは浮かれることなく引き締まっていけそうですね)