ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-静産大

どれくらいだ、何してんだ、と自分でも重々思ってはいるのですが、今日はジュビロ磐田の練習試合を見に行って来ました。今のうちに1回大久保グラウンドジュビロ磐田の練習場です)へ行ってみたいとは思っていたのですが、2月は多分ずっと鹿児島キャンプ行ってて(2月の最初はまだ磐田に居たかもしれないけど、寒いとか風強いとかで全くそんな気が起こってなかったのだと思います)。で、昨日オフィシャルサイトを開いた時の画像が、どうやらもうこっちに戻って来ているようで。スケジュール見たら明日練習試合で、明日の天気は晴れ&気温も高め、風もそこまで強くない…行くならここしかない!と思い(笑)、行って来ました。朝10時45分試合開始と早い時間でしたが、今の生活リズムなら問題無しと言うことで…。

MapFanのるーとMapによると、うちからは最短距離で14km。磐田スタジアム行くよりも2kmぐらい近めです。家を出たのが10時15分頃。僕のチョイノリでは10km弱の浜松街中でも30分で行くのは少し難しいので、間に合わせるのは無理だなーと思ってましたが、開始直後ぐらい?には着いたので良かった(浜松街中へ行くのと違って、信号とか信号待ちが少ないかも。あとは今日は風はそんなに強くなかったから)。昨年エコパへ行った時以来、うねうねとした山道を登り、登る前もその辺は田んぼばかりなのですが、登ってもそこは更に何も無い。進んで、とりあえずブリヂストンの工場があり、更に進むと、一応ファミマなんかがあって、大きな新しそうな建物が見える(磐田市民病院)。さて、ここまで来たらもう近くなはずなのだが…本当に自然ばかりで、それらしいものは何も見えない(笑)少し遠回りしてしまって(だから結果最短距離では無く。帰りは最短距離で帰りましたが)、大久保グラウンドへ到着。

そんな山の中にある大久保グラウンド。僕は行っただけで親近感が更に高まってしまいました(笑)この地図だとバス停から歩けそうな風な感じですが…かなり歩くぞ(笑)駐輪場に、駅前でレンタルしてるPASが2台あって、これは…正解と言えば正解なんだと思いますが、それでも良く来たものだと思ってしまうぐらい、駅から遠いと思う…。自動車系じゃなきゃほぼ不可に近いかと…。小平グラウンド(FC東京の練習場)も、駅から遠いなぁと思っていたぐらいでしたが、全然そんなことないですね(笑。まぁあそこは車での来場は不可ですが)。Jのクラブの練習場まで来たのは、そんな小平に続いて2つ目になります。小平は、5回ぐらいは練習試合を見に行ったはず(対U-20代表が2度あって、湘南、水戸、あと大学が2つぐらいだったかな?5回より多いか)。サッカーに打ち込むのなら、こっちだろうなぁ…本当に静かで声が響いて…でも寮も練習場の比較的近くなのだろうし…若手は大変だろうな…(笑)主力級でも、通勤大変そうだと思ってしまうけれど(中山なんて浜松の西寄りだから、1時間以上掛かるのでは?)。

見学用の席はゴール裏に有り、小平のもの(こっちは正面にあった、プラスチック製のようなもの)と比べれば広い。でもこっちは席と言うか…木が土に埋め込まれたようなそんな感じのものですが。というか、元は野球場だそうで、確かに楕円形と言うか…。芝生席で良ければ正面からでも見れるんですけど、そうしてる人は居なかったし、それだと陸上スタみたくピッチからも離れてるしって感じ。見学人数は、思ったよりも多かった。と言うか、かなり居たな。平日の午前中にこんな地で…よくこんなに居るものだ(笑)さすが地域にも根付いていて全国区知名度も比較的あるジュビロと言うか(そんな、遠くからの人は居ないと思いますが)。

で、試合内容については。公式リリースがもう出ていたので省略として。名波のはFK。大井は右サイドからのCKを頭で(アシスト成岡)。岡本はPA内?外?で個人技で切り替えして左足みたいな鋭いゴール。

ヨシカツカレン、松井、森下(俊)はU-20代表候補の合宿で不在。秀人、マコ辺りが怪我で別メニュー?目が悪いからちゃんと見えていないけど(練習試合だし、緑が一杯だし、良い天気で、昼間なので、眼鏡掛けてまでちゃんと見ようとは思わなかったので。気持ち良くて眠かった)、多分マコについては、ピッチの周りをランニングしていた。ちなみに昨日発表された金珍圭と思われる人物もランニングしてた。川口、茶野、村井、チェと…(この並びは、見学席から近い順。チェは全然よくわからなかった)、移籍組が動いているなぁ〜、となかなかわくわく。川口は茶野を「チャー坊」と呼んでいた。しかし洋平や川口と比べると八田はまだまだ声が小さいね。最初はそういうものでしょうが。頑張れ。右の画像は川口。わたくしの携帯ではこれが限界です(笑)

仕上がりは…どうなんだろうな?名波のボランチは今年の練習試合ではずっと試されているようで、昨年の2ndのガンバ戦凄い良かったから嬉しいのですが、でもやっぱちょっと時間が進んでいった後の守備には不安は大きい。3本目は、松下が外れて中村が入った後は4バックのような形で、川口(信男の方)が左SBみたいな位置で…山本監督は本当にこういう形を考えているのか。無理があると思うけどなぁ(笑)村井の左SBとかならともかく…。

ちなみに相手の静岡産業大学は、Hondaを除いた静岡県内のアマチュアトップレベルのグループに入るぐらいのチーム(分かりにくいな(笑)まぁ天皇杯予選で4強には入るぐらい。昨年は準優勝、03年が優勝で天皇杯出たんだったかな?)。01、02年とJFLにも在籍したことがあり、W杯の本番前には日本代表の練習試合相手にもなってましたね(宮本をバットマンにしたのはこのチーム)。今日、マキ!マキ!と呼ばれていたのは多分牧野とか言う名前の…成岡、菊地世代(だったかな?永田の世代だったかも)の静学の主力。札幌や川崎に練習参加してたと言う話は報道されていたけど、落ちたのか、ここへ進学したようです。成岡菊地世代ならもうすぐ3年なのかな?

試合が終わったら寄り道しつつ帰ってきた。また機会があったら行こうかなと思います。待てばサインとかもらえるのだと思いますが、そういうのをもらいたいとはさすがに思ってないので(笑)しかし改めてこう間近にピッチを見ると、広いな〜。試合よりも広く感じると言うか、自分が昨年フルコートでやった時に、結構相手陣内に入ってたと思っても「まだあれだけあったのか!?」ってぐらいゴールが遠かったりしたので(笑)時間もあるので、少し身体を動かす意味で庭で軽くボール蹴ってるんですが、リフティングが全然出来なくなってる(元々全然出来なかったのを、少し出来るようになってたぐらいで、もうずっと何もしてなかったので)。バランス感覚が悪くなっているのがよーく分かりますね…。