ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL日程発表。とかサッカーネタ

JFL公式サイトにて、今季のJFLの日程が発表。4月はジュビロのアウェー(僕も遠征予定)とHonda FCのホームがかぶってしまっている。その部分ぐらいしかちゃんと見てないから…ちょっと年間パス買おうか迷うな。ま、3,000円だし買うだろうけど。ホームでの愛媛FCとの対戦は、後期14節。後ろから二つ目。JFLも良い位置に持って来てくれたね!今年はなかなかの補強をして微妙に本気モードの愛媛FC。本当に行けるかどうかは、ここで決することになるんだろう(ま、その前からもう本当は決まってるはずだけど、ここでHondaを叩けないようなら上行ってもかなり苦労するだろうからね〜…)。同じく本気モードと言うとアマラオ矢部次郎などを補強したFCホリコシか。アマラオを都田で見るのはすごい楽しみだー。

今年はHonda FCは西が丘の試合は無しか…国士舘が減ったのは何気に大きいかも(まぁ残ってほしかったとは思わないですが)。西が丘にも久しぶりに行きたいとずっと思っているのですが、さすがに今だと、せっかく東京行ってるのに…十条からはるばるサッカー場まで歩くと言うのも、時間がもったいなく思えてしまうのと、疲れるのもあるし。なかなか機会が無いところ。Hondaの横河とのアウェーの試合が、4/30に武蔵野陸にて。翌日はジュビロ柏の葉で試合なので…微妙に丁度良いのですが、うーん、柏の葉じゃなければ行きたかった。

鳥取SCの写真の右隅の方に写ってるのは…なんでこんな顔になってるんだ(笑)鳥取SCも何気に結構選手が増えていますね…大丈夫なのかな、と少し思いながら、頑張ってほしいな。ペリクレスは居なくなっちゃったのか。元U-17日本代表の福王と言う選手(元C大阪。菊地や成岡の世代のU-17世界選手権でレギュラーのスイーパーかなんかだったような)が鳥取SCのセレクションを受けていたらしく、そんな選手がJFLに流れるようにもなったんだな〜、全体のレベルが底上げされてんだ。と思ったのですが、居ないみたいなので…(落ちたのか?)、どこへ行ったんだろう。

で、来年からは2チーム増えるみたいですKyuリーグ(九州の地域リーグ)が、Jリーグ目指すチームが多い割に、毎年地域リーグの決勝大会かなんかで負け続け、昇格出来ないうちに資金が無くなってしまって…って事例が多かったし(沖縄かりゆしFCや、ヴォルカ鹿児島や。チェアマンが期待している、ロッソ熊本もそうならない保証はない。)やはり出来るだけJリーグを目指すチームがHondaに立ち向かっていくような構図の方が僕は楽しめるんだけどな、とは思います。

鳥栖FW菅原が愛媛FCに移籍
昨日の記事ですが。静学時代はすごいFWだと思っていたのですが、さすがに難しいものですね。

今日の磐田の練習試合。(結局行きませんでした)
磐田(トップ)-静産大
磐田(サテライト)-東海学生選抜
サテ、負けちゃってるのか!(まぁユースから昇格したばかりの選手よりは、大学生の方が上なのかもしれないけど…)トップも両翼とボランチ以外はまだまだわかんないかな。リーグに入ってあまりメンバーがコロコロ変わりすぎると(怪我とか、調子が悪いとかなら仕方ないですが)、連携がイマイチなままずるずるいきそうなので、その辺は少し不安です。

平山が磐田練習参加へ、J1デビューも
有難いものです。ただ、カレンでさえベンチ入りはそう簡単には無理っぽい今季では、練習参加したからって「はい、試合出しますよ」とはいかないんじゃないかなと思います(これは特別指定に選ばれた後の話ですが)。勿論高さは武器だし、チェ、福西、キムと…高さのある選手が今年は増えたかな〜と思いながら、もし平山を山本監督がパワープレー要員で使うようなことがあったとしたら、これは彼の為にはならんよな。それなら守ってカウンターをやってると思われる水戸に預けた方が、個人の力を伸ばすことにはなるんじゃないかなぁ…と言う気もしながら、練習からより高いレベルで、と言うことからうちを選んでくれたんだろうし、練習から頑張ってアピールして、そして試合に使ってもらえるのなら、それは競争の意味でも、そうなってくれたらいいなとは思います。カレン、菊地、成岡、そして勿論山本監督や石井コーチ、菅野フィジコと…世界大会で平山と一緒だった選手が多いのも一つの決め手なんだろうけど。とりあえず中山に競り合いとフリーランニングをみっちり学んでくれ!これは今後日本の為にもなってゆくのだろうから。

ちなみに昨日の記事では徳永も練習参加していたようで。今日の練習試合は参加しなかったのかな。日刊でもスポニチでも色んな写真に(別に徳永の記事じゃなくても)写ってました。

千葉サンドロの有罪確定、Kリーグへ移籍
国外移籍しちゃうのか(笑)平島みたく反省期間を設けるわけでもなく…これでいいのか、ジェフ。しかしうちは水原と対戦するわけだけど、遠征しに来るのかな〜。

横浜久保J開幕アウト、イラン戦もピンチ
うちにとっては、大きい話です。途中からでも出れるようであれば、途中から出てきたらそれはそれですーごく怖い選手だから…(昨年エコパではその展開でやられましたし)。坂田も無理だとして、アンは出てこれるのかな?無理なら、大島清水山崎辺りか…あとは新外国人のアデマール。でもやっぱ一番怖いのは久保なので。あ、でも昨年2ndは久保抜きでも惨敗してたんだっけ…。映像も見なかったからどれだけボロボロか知らないのですが、うちもどれだけ力が戻ってきているのか、はたまた全く戻っていないのかが見極められる試合になるだろうから、やはり楽しみだー、開幕戦。負けても内容さえ良ければ希望は持てるのですけどね…どうだろうなー。

札幌3選手無期限謹慎、休憩時に騒ぎすぎ
柳下かっこいいな(笑)札幌は昨年はあの成績で当然だっただろうけど、2年連続で最下位ではさすがに大きなことも言えなくなるだろうし、今年はどれだけやれるかな…。