ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Nucleus変更メモとNP_ListArticlesByNameとNP_Related

FancyURLかMod_Rewriteをしたかったのですが、.htaccessが使えないっぽいので駄目みたいです。仕方ないことですね…。動的URLと静的URLだとそんなに違うのだなー(引っ掛からないことはないけれど)。かと言って、今更変えたくもないので、一応、一つでも「?」を減らすよう、以下の修正(のメモ)。

globalfunctions.php Line 951-952
もう一つNucleusでblogを作るようなことがある場合は要修正ですが、今のところ予定無いし。

んで、最新記事のリスト表示をするNP_ListArticlesByNameを導入。タイトルだけじゃ味気無かったので日付も表示するようにした。日付をグループ化させたい気もしつつ…そんなことばっか気になりだすと時間が掛かってしまうのでやめておく(ただでさえ久々に本見ながら修正加えて時間掛かってたので…)。

しかし、今のところの2月分のアーカイブが、htmlで保存すると160kbぐらい(cssとか、続き...で見れる分は別です)。先月分からは倍ぐらい。単純なhtmlの量としたら、今まではtableタグが毎日あったわけなんで、そっちの方が多そうなものですが…。ま、今月は勿論文章量が増えているのは間違いないですが、ちょっと多すぎかなあ、と(笑)アーカイブのページも2ページに折り返そうかと思いながら、そうすると一つ?(で、変数)が増えるしなぁ…とジレンマなところです。

あとはNP_Relatedも改めて導入。キーワードを指定した場合は個別アイテムページからはそのキーワードが含まれるアイテムをリンクする。…んだけどこれを導入したらちょっと重くなったような気はしないでもない(笑)一応昨日?気になってると書いていた、キーワード指定しない場合はタイトルで検索しに行く…という部分は修正を加えてそうさせないようにした。一応試しにこの記事で「Nucleus」と言うキーワードを指定してみました。スペースがあるとOR検索になってしまう…という部分は設定で変えられたんで、そうした。
修正 Line 401-402

あとは何を変更したいかな〜。