ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

TSUTAYAにて

借りた
FreeTEMPO "Oriental Quaint"
Various Artists "Tokyo New School Of Jazz"
Various Artitts "GALACTiKA 8" (DVD)
買った
夏木マリ "ゴリラ" (200円)

最近行ってなかった気がするし、土曜日だし何か置かれてるかな〜と思って行ってみたら、なんとFreeTEMPOが!なので借りてきました。オムニバスは、FreeTEMPO、PE'Z、Soil & Pimp Sessions、土岐麻子などが参加。こんなのあるんだ〜と思って借りてきた。両方ともとても良いです。後ろのは、クラブジャズがメインな感じ。4曲目のSugar MamaはEgo-Wrappin'みたいだけど。PE'Zって、何気に全然聴いたことなかったので、ふむふむこんな感じなのか…と思っているところ(Remixは借りたことあったっけ)。Club Jazzって溢れ返ってるのかなー(いや、どれも良いんだけどさ。)と、こういうコンピを聴くと思ってしまい、どうも生音の方がしっくり来るよな。と思うところもある。

夏木マリはレンタルであることに気付いてたら借りてたのに、レンタル落ちにあったところを今日見つけて「あったのか!」と思った。その他、Jazztronikの最近出した…ミックスCD?(かな?黒い犬がジャケットのやつ)とか、ハナレグミの新譜とかがあったのですが、FreeTEMPOと並んで一番おおー!と思ったのは、Soil & Pimp Sessionsの"Pimp Master"!シングル("サフォケーション")が置いてあったんだから、もしかしたらアルバムも並ぶかな〜とは少しだけ期待してたんですけどね…やっぱりあった!嬉しい!しかし、借りられていました。借りる人、居るもんだねー(笑)ま、浜松に来るからってのはあると思いますが。

あ、DVDについて書いてなかったな。TSUTAYAって、以前は全く「音楽のビデオ」って置いてなかったですよね。あっても、えーちゃんとか、ビートルズはったと思うけど、それぐらい。で、DVDが出始めて…なんか音楽のDVDも置くようになったなぁ、とは思ってたんですが、以前よく見たところ、(有名どころはともかくとして、)PENPALSとかAIRとかNUMBER GIRLとかがあって、まぁそれだけで驚きだったんだけど(笑)で、今日ふと眺めてみると、GALACTiKAの小島麻由美特集があって、もうちょっと良く見てみると、結構GALACTiKaが置いてある(ZAZEN BOYSのやつとか。多分今まで出たやつは全部あったじゃないかな?)。これはもしや…と思い、一生懸命見回していると、あったよ!Date Course Pentagon Royal Garden!買えなくてもう見れないものかと思っていたのに、まさかツタヤで借りることが出来るとは(笑)借りてきました。DCPRGしか見なかったけど…うーん、いいな〜。"Musical From Chaos 2"楽しみ。"Mirror Balls"はこっちだったのか…買わなくて良かったかもと少し思った(笑。こっちもかっこ良いんですけど、でも完全に"Musical From Chaos"のバージョンを期待してたから)。ZAZENのやつとか、他の音楽DVDもちょこちょこ借りてみようかなと。

で、このTSUTAYAが3月3日から移転作業を開始するそうな(場所はそこからすぐ近くなので、不便になることはない)。で、休みになるそうなので、それまでに借りたいCDは借りておかねば。特にSoilね…。これでサンプル盤のCDを探して買う必要が無くなる(笑)いや、でも安かったら買うだろうけど。隣のCD屋さんで試聴出来たんでしましたが、やっぱかっこいいな〜。ライブ楽しみ。これは誰か誘う他無いと思いつつ、こういう音って誰か興味あるかなぁ〜と思うと、難しいところ。自分がどれだけ雑食な方なのかって言うのは、なかなかわからないものです。

上の方で土岐麻子さんの名前出したので、Cymbals絡みで。Escalator Recordsのサイト内のNeil & Iraiza 堀江氏の日記によると、沖井礼二氏がNeil & Iraizaに参加してるみたいですね。次は本当にいつライブやるんだろ、N&I。見たい。