ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-新潟

本日はヤマハスタジアムジュビロ磐田アルビレックス新潟プレシーズンマッチを見に行って来ました。家を出たのが遅くなって到着したのは前半20分頃(新潟の先制点の直前)と遅くなってしまいましたが…。今シーズン最初から早速遅刻。来週はアウェーなので多分そんなことない。はず。先制点はカウンターからマークがずれてGKとの1対1をきっちり決められたような感じで…急造DFラインだったので、まぁこんなもんかなぁ、と。

しかし何と言うか…まだこの時期はコンディションが上がって来ていないだとか、あくまで練習試合だから無理はしないだとか、色々あるとは思いますけど…来週の開幕戦が非常に不安になる出来でした。比べるのも辺ですが、昨年のゼロックスの出来の方が間違い無く良かったと思うし、横浜の出来をここ3週見てきたのもあるし…。まずコンビネーションが全然で、「そりゃ合流してまだ長くない新しい選手も居るし、組み合わせを試している段階」と言う話なのですが、来週もう開幕だぞー!と。公式戦じゃそんなもの言い訳に出来ない、練習で何やってんだ、それならもっと合う選手使えよって話で…。新潟も崩せなくてマリノスなんて崩せるのかって…まぁ無理でしょう。

藤田とのポジション争いの中トップ下に抜擢された前田ですが、練習試合では好調のように言われていたし、逆に藤田は最近ずーっと不調なのですが、それでも今日の出来は藤田>前田だったと思います。前田は…足元がすごい上手いから、格下相手の練習試合では判断が遅くても、ポジショニングがちょっと悪くても、プレッシャーが弱ければどうにかしてしまえると思うのですが…さすがにこのレベルでは判断遅い、視野狭い、位置取り悪いでは、カットする場所として狙われて終わりって感じ。これは昨年1stのマリノス戦で一番痛感しましたが、成長しているかと言ったら、ずっとFWだったわけなのでそんな成長していることもなく…FW陣とも、ボランチ陣とも噛み合っていない。それと、パス出した後の動きが悪い…。チーム全体が今はそういう状況とは言え、トップ下がそんなんじゃ決定的なチャンスなんて訪れるわけない。藤田も決して良くはなかったのですが、それでもさすがに動きが良いなー、でも良い時と比べると何かもう一つも二つも足りない…。なんだろう…。とりあえず来週は藤田の方が安心出来そう。負けてるのに全然前への意識上がらないんだもん。>前半。

えーと、その他。サイドは二人とも良かったのですが(後半15分ぐらいからの西はすごかった。最初からもっと頑張れよと思うぐらい(笑)今日一番、そして唯一、良かった選手)、それだけじゃどうにもならないわけで…。チーム全体の押し上げや、ボランチやトップ下、FWのフォローが無いと…でも誰かフォロー行っても中に誰も居なければクロス上げても意味無いわけだし…。やはり、中山が居ない時のFWの動き出しは、遅い。チェも手探り状態なんでしょうが…いや、元々これぐらいの選手なんだとは思うのですが、活かせてはいないし、まだ噛み合ってないな。中山とのコンビを見てみたかったけれど。ボランチも、ゲームを組み立てる力はあるんだけどなぁ…やはりちょっと運動量少な過ぎですね。新潟相手だから1失点で済みましたが(いや、でも洋平の好セーブに助けられたシーンは幾つもあった)、マリノス相手ではどうかな…奥に好き勝手やられるんじゃないか(笑)運動量少ないのは攻撃にも結局影響して来るわけなので、中盤と前線の距離が開き過ぎてると言う感じで…。でも、どちらを外すと言うと、難しいところだし。この二人に頑張ってもらうしかないんだけどなぁ。

金は、失点は金のミスだったらしいですが、でも攻撃参加は良い感じ。高さもあるし、精神面でも強いのでは。1週間とちょっとでこれだけやれれば、十分ですね(さすがに公式戦ではまだ不安だけど。コンビ面で。秀人開幕戦間に合うかなぁ?)。今後が楽しみ。今後も右DFとしてやるのかはわからないですが、秀人と比べるのならば、もっと積極的に行ってもいいかも。服部は、相変わらずパスミス多かったのだけれど(笑)、でも結構前へ前へボールを送る意識、早くサイドを使う意識はあって…そうそう、もっと走らせて良いんだよ。と思った。ううん、パスの精度がもうちょっとあればなぁ…(笑)本当に、他の選手ももっと前への意識持ってくれよ…。パス出せば歩けばいいってもんじゃないだろ、パスしてれば動かなくていいってもんじゃないだろ。しかし練習試合でその程度の接触でPKもらえないでそんな怒ってるなよ(笑)なんだそれ。新潟は、最後はバテてうちに押し込まれる時間は続きましたが、前へ前への意識、中盤での守備の意識、早さ。良かったです。前半は結構押し込まれているし、上の方に書いた通り、好セーブで助かったシーンは多かった。普通に負けるなぁと思ってましたし…。

なんて言うか、勝ちたいサッカーからは、もう確実に遠のいているな。この内容で、引き分けで良しとしてしまっているのだから…。選手も増えて、選手の競争心は掻き立てられてるんでしょうけど、どうも選手起用としては、取っかえ引っかえしてるだけで、チームとしてどういうサッカーで崩していくのか、どう組み立てていくのか、その為に選手達はどう動くのかと言う意識が…曖昧と言うか、だから運動量も少ないんだろうけど。中山と藤田が入ってようやくスムーズに思えたもの。これで天皇杯みたく中山と藤田は頼りになるからスーパーサブとかなったら、どうしようもないね(笑)それで良しとしてしまっているとしたら。思えば天皇杯の時から采配には不満一杯だったですけど、一応あれは途中からだったしさ…今回はもうキャンプがあって、そして大型補強をして、今だからな。山本監督は、口は上手いからマスコミにも好かれてるんですけどねぇ…。記者会見では早速まだテストやりそうなことを言っているし(笑)平山も、パスワークとか言うのなら、うちなんかよりヴェルディマリノス行った方が良いよ。今からでも遅くない。本当に…ただ後ろでぐだぐだパス回して、前の選手は縦横へ軽くステップ踏んで、後ろへ戻って来てボールを受けるだけのサッカーだよ、今なんて。言い過ぎか…。

うわー、来週は何言ってることだろう(笑)内容悪くて負けてそれで鈍行で帰るのは長そうだ…。もう一泊することにしようか(笑)金曜日結局名古屋行かなかったのも、「それならもう1日東京に居ることにした方が面白そうだけどなぁ」と思ったからではあるので…ただ、横浜まで行ったら戻らずにそのまま帰りたいよな、と(笑)どうしようかな。本当にねー、下手かもしれないけど、運動量の多い太田みたいな選手をどんどん使っていかなきゃ、未来は無いと思えて来たし、使ってほしいんだけどな…(今日は西は良かったからそう言う程でもないですが)。写真は、今日はそんな人が多くなかったので近くまで行って撮ってみた。どれが誰かはあんまりよくわからないですが(笑)

帰り立ち寄ったドラッグストアにて前の会社の人とバッタリ。驚き。そりゃ、浜松は狭いし不思議じゃないのだけれど…。僕が辞めることが決まってから入った人だったから、会っても気は楽なところはあったかもしれない。