ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

返して借りて、それとフジ

そう言えば、今日ヤマスタでのハーフタイムのBGMはFantastic Plastic Machineの"too"でした。良いね。んで、ヤマスタの帰り、昨日借りたCD/DVDを返して、以下のCD/DVDをレンタル。

菊地成孔 "Degustation A Jazz"
Jazztronik "Jazztronica!"
Various Artists "GALACTiKA 1" (DVD)

あと他のCD屋さんで以下のCDを購入。

Our Love To Stay "Our Love To Stay" 10円
Elision "☆☆☆☆☆" 10円

菊地氏のはようやく借りれたーってところ。もっと普通のジャズアルバムかと思ってたら全然違いますね(笑)それにしても、41曲全曲が…CDDBだと日本語で登録されていて…日本語の部分(と言うか、アルファベット以外)は全部化けて半角のハテナマークになるんですよ、このMaciTunesは。なので、入力するのが果てしなく面倒です(笑)[JazztronikはMix CDって感じで、うーん、そこまで好きでもなかったかも…。GALACTiKA 1は、Zazen Boysが3曲ライブ映像。あと、DCPRGも"Stain' Alive"が収録されていましたので。いつかレンタル落ちとかにならないかな(笑)Soil & Pimp Sessionsはまだ借りられていて、無かったです…。明日こそ…!ああ、それとハナレグミの新譜はツタヤより安いお店でもあったから借りなかった。

Our Love To Stayは、10円であるのは知ってたのですが、TSUTAYAに新しいミニアルバムがレンタルで置かれてたので、試しに聴くのでも借りるより買った方が安いじゃん。と、言うことで、今日買いました。後ろジャケに「Make Up Jazz & Pop New Style!」とあって、まぁ興味ありげだったので。普通のジャズテイストなポップ…って感じですかね。サンプル盤じゃなかったのが少し不思議でしたが…(リリースは昨年)。Elisionは、もう1枚10円で買おうかな〜と思って、レーベルの住所がzurich(←チューリッヒだと思います)ってなってるので、ジャケットも…まぁ、もしかしたら、と思うような感じだったので買ってみたのですが(エレクトロニカ寄りを期待してたのかな?僕は)、ハードロック、ハードコア、そんな感じでした。あんまりもうこれは聴けません(笑)CDDBでも出てこなかったし…。

あと、フジの第一弾メンツ発表ですね。もう所々で張り付けられていると思うので、貼らないですが…噂であったBeach Boys("Pet Sounds"の曲とかやってくれるのかな〜?"Still Crusin'"はイマイチピンと来ないのです…)とかは置いておくとして、Dinosaur Jr.!Fatboy SlimBeck!その他、名前は分かるけど音は分かるような分からないような、名前も分からん、などの名前も勿論あるわけですが、昨年の第一弾のテンションが自分の中で確実に数倍も高いのは確かです(と言うか思えば、昨年「ようやく落ち着いた」と話せたのがフジの何日か前ぐらいだったんだから、1年弱は走りっぱなしだったんじゃんー。ぶー。みたいなことを思い出しながら)。これで後ろにNew Order(自分で期待しているだけ)、FeederDCPRGなどの朝霧組(Soilの名前は有りましたね!スカパラと言い、覚えた、または覚える予定のバンドが決まるのは、良かった)が控えているのだから、すごいわー。本当に今年行かずにいつ行くって感じだ…早割申し込み忘れた、ってのが痛かったな。申し込むだけ申し込んでおけばよかった…。あとは、週末含めて5日間の休みか…どうなんだろ…。このまま何もしてなければ確実、と言う思考をどうにかしなければ(笑)

そう言えばRock On The Rock'05行きを打診した友人から電話。行きたいんだけど予定があって微妙、とのこと。ま、そりゃ新学期前だもんな…(それ関係かはわからないですが)。眠かったのであまり覚えていないのですが(笑)、その後メールでSoil&Pimp Sessionsについての説明と打診をしてみた。こっちはまぁ興味持ってもらえなくてもいいのだけれど、RORは誰かと行きたいな…。あ、「それにも出る、ロッキングタイムの今野さんが浜松のカフェでライブやるらしい」とも言ってた。そうなんだー!と思いながら(公式サイトにはまだ無いですね…)、ロッキングタイムって聴いたことなかったり…。当時は…多分、LOST IN TIME(←音聴いたことないです)とか、または、今で言う勝手にしやがれみたいな、「そっち系だろうな〜」(←どっち系かもあまり定まっていない)と言う、勝手な印象から、興味が無かったというか…まぁ当時はあんまりMiceteethとか聴いても良いと思わなかったんだろうけど。そっち系ですよね?ロックステディってなんだろう…「ロカビリーに言葉似てるし思ってるのと違うのかな」とか思いながら…(笑)とりあえずレンタルで探してみよう。

それと、磐田のBook OffでHoliday With Maggieの1st!が置いてあってビックリ。うわ〜、居るもんだな〜(ってすぐ近くのBook OffでLinus Of HollywoodMajestic買ってるんだから、不思議ではないんだけど…いやぁ、でも居るもんだなぁと)。少し高かったから買わなかったけど、セールとかのタイミングがあったら買おう。あと、Mellowの"another mellow winter"もあって、欲しかった(僕が持ってるのは"another mellow summer"の方)。これも同じくタイミングがあったら買おう。そんなところかなー。