ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

いかれたBaby

ああ。Macがまた修復出来ないエラーを抱えてしまいました。おーい。タイミングとしては、Tahiti 80 "Fosbury"を聴いていたら、なんかIEが変な動作をするようになったので、あれー?と思って再起動して検証してみたら、なってました…。前回のフジファブリックの映像見た時と言い、それが直接の原因とは言い切れないですが、タイミングとしては…CD-EXTRAにやられてしまった(今回別に開いてはいないのですが…)と言うのは同じかなー。新たに借りたCDとかあったので一応バックアップは取っていこうと思いますが、リストアはしないでいいや。面倒。駄目になってからリストアすればいいや(笑)

(ちょっと音楽ネタになりますが)CCCDが出始めた頃は、僕はCDはレンタルが主で、2,000円も3,000円も出して新譜のCDを買うことは相当限られていたと言う状況と、(これは基本的に今も変わらないですが)「レンタル出来るようなCDは、レンタルする(買わない)」ということを心掛けていたので…CCCDの存在をあまり気にすることはなかったんですね(最初は、興味を持つアーティストはCCCDにはならなかったというのもあると思います)。最初借りたCCCDは…FPMの"Why Not?"だったと思いますが、このMaciTunesだとボタン一つで普通に取り込めるので、やはりそんなCCCDを意識することはなく(ただ、CCCDの再生は出来ない。曲が途切れ途切れになってしまって。取り込んで、ようやくまともに聴ける。それも変な話なんですが(笑))。以後、CCCDも何度もレンタルはしていますが、取り込めなかったと言うこともなく、エラーを起こしたようなこともありません。多分。

そして、今でもサンプル盤やレンタル落ち以外のまともなCDではCCCDのものを買ったことはないはずです。CCCDだから買わない、と言う意識は…敬遠する部分は多少はありますが、まぁ欲しいと思った洋楽CDも結構CD-EXTRAに逃げていてくれたりして…これはThirllsだったりLemon Jellyだったりその辺ですが、なのであんまりCCCDだから…ってのは意識としては強くなく、それよりは輸入盤の方が死活問題だったなと思います(笑)で、そのCCCDから逃げる為に使われたりする気がする、CD-EXTRAですけど、こっちにも実は何か変なものが混ざってるんじゃないか…と二度こういうことがあって、少し疑ってみたりして(笑)今日はそんな気分です。あうー。そういうのばかりでもないとは思うんですけど…今までも問題無いものの方が多かったわけなので…。それとももうこのMacが駄目っぽいってことなんだろうか…それも十分有り得ますが…。

本日は朝9時半から雇用保険の受給の説明とかなんとか。8時には起きたつもりだったのに気付いたら眠ってて目が覚めたら9時で焦りました。寝る前に荷物とか準備しておいてよかった…即効着替えて家出て、ギリギリセーフ…(別にこんな焦らなくても大丈夫っぽかったけど…)。昼からは浜松の街でぐだぐだ過ごし(風が無ければ結構今日は暖かそうだったのですが、でもやっぱ風が強いからな…)、夕方帰宅。青春18きっぷをもう買いました。楽しみー。あ、あと昨日、壊れていたまま暫く放置されていたビデオデッキに替わり、VHS&DVDの再生プレイヤーが我が家に来た。VHSは勿論録画も可能なので(DVDは再生のみっぽい)、久々に見れないテレビを予約録画したりするようになるかも…。ま、サッカーと競馬ぐらいかなぁ、と思うけど(笑)

ひっそりしりとりは終了…。そうそう、"いかれたBaby"で思い出したのが、最近色々な曲を戻して、色々以前好きだった曲が聴ける状態になったわけですが(ああ、これも音楽ネタだ)、Fishmans "いかれたBaby" → Pizzicato Five "オードリィヘプバーンコンプレックス〜ブリジットバルドーT.N.T" (live) と続けて流れたりして、ちょっと面白がったりして。