ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ファンタジーサッカー

と言う、Yahoo!がやっているJ1を舞台としたシミュレーションゲームが有ります。昨年もやっていましたが、今年もやるみたいなので参加。しかし、昨年までの年俸をそのままは引き継がず結構少なくなったのと、それはまだ問題ないのですが…選手の年俸が高くなってる!昨年までは、全選手現実の年俸(推定)と同額ぐらいだったのですが、昨年出場時間が多かった選手や、稼いだポイントが高かった選手は今年はかなり高く年俸が設定されるのか、当たり前のように獲得するつもりだった清水の太田がなんと4300万(現実は1500万ぐらいじゃないかなー。わからないですけど)。ちょっとこれは無理…。磐田の選手も総じて高い為(これは現実からしてそうですが)、難しい…。こう考え出すと、「若くて、試合に出そうな、安い選手」をついつい探してしまうので、迷ってしまう。

で、とりあえずスタート時のスタメンは以下の通り。ベンチ入りも、清水の杉山浩太ヴェルディの戸川と…700万の選手を入れただけなんで、なんだか毎年のように「静岡県西部出身選手で固める」みたいなことは全然出来ていない(ま、その条件で、試合に出そうな選手が、開幕の時点では少ないのも有りますが。頼みの秀人が怪我しちゃってるし、上に書いた太田はユキヒコにスタメン奪われてしまったし。スーパーサブで試合には出るでしょうが…)。清水の選手は本当は、清水今年弱そうだから難しいと思ったのですが(笑)

GK 佐藤 洋平 磐田 4400万
DF 駒野 友一 広島 1600万
DF 相馬 崇人 東京V 1400万
DF 李 康珍 東京V 700万
DF 金 珍圭 磐田 700万
MF 平山 智規 柏 1600万
MF 西 紀寛 磐田 3700万
MF ジュニーニョ 川崎F 6300万
MF 古橋 達弥 C大阪 2200万
FW 佐藤 寿人 広島 1300万
FW チョ ジェジン 清水 1600万

若くて安い選手で固めすぎて、逆に3億程度余ってしまった(スタートが5億ちょっと)。GKはとりあえず、応援するチーム、試合を見に行くチームで、試合に出る選手(より思い入れして試合を見る為…と言うわけでもないですが、これが一番自然)。だから川口復帰したら川口、松井や山本が出るんならそうします。洋平含めて、磐田からは何とか3人。西は今までは磐田の選手の中では全然使わない選手だったのですが、今年は他が高過ぎて、レギュラー級で一番飛び抜けて安いのが西。期待も込めて。金は出るのかわかんないですが(先日はスタメンでしたが…服部、菊地がどうか)、安いから期待込み。平山は出るのかな?サカマガかサカダイの予想スタメンには入ってたと思いますので…。ジュニーニョはゴール量産を期待です!でもキャプテンは古橋。チョジェジンは安かったから獲得しましたが、清水は今年大丈夫なんだろうか…ちゃんと攻撃出来るだろうか。それが心配です(笑)

さて、開幕戦もあと3日。徐々にテンションが高まり…そしてマリノスですが、大島も怪我してしまったようです。日曜日の時点では、かなり後ろ向きなことを書きましたが、そしてその不安は今もあまり消えてはいないのですが(「いやー、さすがに強いでしょー、ジュビロ」と友人に今日言われましたが、うーむ)、さすがにこれで負けたりなんかしたらちょっと、やばいですね(笑)スタメンの名前が出た時点では、普通にジュビロが勝つ、と思われるんじゃないか…。ま、サッカーって名前でするもんじゃないですからね。何日か前のWebの日刊スポーツ(静岡版かな?)で、「日本のレアル」とか書かれてましたけど、本当に悪い意味でそうかもしれないな、と思うかもしれない(笑)

<Jリーグ>将来的にJ1を20、J2を14チームに拡大
とりあえず愛媛、熊本…。ホリコシ鳥取、栃木は上がる意欲はあるのだろうか。