ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

セブンスター

足がまだいたいいたいいたいいたいので。昨日の状態から、1日では無くならないかな〜とは思ってましたが…週明けぐらいには楽になるかな?本日は半年ぶりぐらいにネクタイをした。一瞬結び方忘れたかと…。帰りに雨に降られたのは誤算。明日は一日中雨っぽいので、それを言い訳としてやっぱりアヴリルはやめておくことにする(笑)好きなアーティスト・興味あるアーティストだとか、ライブハウスだったりしたら別なのですが…ちょっと一人で行く度胸は無いと判断(笑)そう言えば、週末の地元FM局のライブイベントは、ハガキが来ないのでどうやら外れたっぽいです。比較的当たって欲しい時に当たらなくて、あまり重要じゃない時に当たると言う…。そんなものですかね〜。

今日は何も無いです。そう言えばチョイノリの走行距離が先日8,000kmを越えました。メーターのキロ部分は4桁しかないので、もうすぐ(と言ってもまだもう少し掛かるでしょうが)0000になる日も近付いて来ています。何かへの繋ぎだったと思うのですが、いざ乗ってると「もっと早いもの」の為に十数万も出したいなと言う欲も別に起きないしな…ってところで。昨年夏頃はスピードも段々落ちてしまって、どうにか30km/hは出る感じで…もうそろそろかな〜と思ってましたが、それ以後は…ちゃんとこまめにメンテナンスをするようになったからか(最初からちゃんとしておけよって話だったんですけどねぇ…本当に)、平均して35km/hぐらいは出る状態を保てているし(充分遅いですけど、今はもう慣れちゃって困らない)、今週末も磐田へはこれで行くつもりです。頑張れ。

そう言えば。新しいビデオ/DVDプレイヤーが先々週末に来てから、とりあえず99年のライジングサンのビデオを見ました。って、まずジュビロの99年のイヤービデオ(買ったけど見れていなかった)を見るべきだった気がしつつ(そしてまだ見ていない)、懐かしいなぁ。そうだよ、ゼペットストアって出てたね!すっかり忘れてました。こう久々に思い出すと(あ、でもフリッパーズのトリビュートに参加してましたっけ。あれは僕は結構「なんでこのメンツ、このタイミングで?」って意識が強かったので、1回試聴だけでしたが…)、hideのお気に入りのバンドだった。と言う肩書き?の印象がまず思い浮かぶからか…少しそっちよりのバンドだったっけ。とか思い出してしまったりして…実際は全然違うんだけど(笑)当時の一般的知名度から言えば、そう言ってアピールするのは当然だと思いましたが(勿論その戦略はレコード会社だとか、スタッフが考えたものだとして)、でもhideを好きだった層と…ライジングサンに出るようなバンドの層と。ファン層としても、相容れるものかなと思いますし(笑)

まぁ音楽性で比較的ポップ寄りで…テレビ(Mステ辺りのメジャーでゴールデンなやつ)に出ていた、トライセラ、バイン、ゼペットストア辺りは…結果的にその後セールス的に伸び悩み。いくら良い音楽やっても(←これらのアーティストがこれに該当するかは別として。人それぞれなのと僕がちゃんと聴いてる人間ではないので)、使い古されるような感覚になって、新鮮さが無くなってしまうとやはり辛い。特にテレビに出ることで一般層にアピールすると枯れるのも早い(くるりPOPJAMには出てたなぁ。バインとくるりの差は何だったのか、と思ってしまいますけど(笑)変化具合かなー?)。

ゆずにしてもそうでしたが…アジカンもMステみたいなゴールデンの番組って出てないですよね?見ないから分からんですが…。この辺の…ちょっとレアな感覚を上手く持たせられると、効果は大きい。ランキングには入ってくるけど、テレビに出ないと言う(笑)最近はもう別にああいう番組に出なくてもそれなりに大きなセールスを記録出来るようになってきている気がするので。CSの普及が大きいかな?(いくら「インディーズの音楽が流行」り、ランキング音楽じゃない音楽へ流れた人が多かったとしても、やはりどこかで情報を得られるところが無いと、手軽に情報が得られるランキング音楽に戻るだろうなと思うので。その手段として、ラジオは昔からあったわけだから、ちゃんと音に触れられるのとしては、CSかなと)。僕もミュートマJ-ROCK TOP 30が無かったら本当にどうなっていたことやら。

まぁアジカンも売れ出してまだ少しだから今後どうなるかはわからないですけど…「アルバムBOOKOFFで100円で買えるようになるんだろうな」とか言ってた人間としては(笑)あれ、これはt.A.T.uだったかな…。t.A.T.uのことがあっても、今度はタタヤンが売れているのだから、何と言うか…面白いなあ。と思いますが…。話をどこかまで一気に戻すと、ピロウズだって周知の通りJIROお勧めのバンドだったわけですし、バインだってTAKUROお勧めのバンドだったわけですから。バインはSADSとイベント一緒だったりもしましたっけ。あとヒスブルも出ていたような…(笑)そしてスパカは林英男と対バンした数少ないバンドだったと言うところで終わり。