ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Jリーグ第2節

スパサカに続いてついついオンエアバトルの決勝大会と競馬を見てしまった。今はアンタッチャブルが出ているのか…。福原がスーパー競馬に戻ってくるんですね。それでも相方が若槻千夏はどうなのでしょう…。明日はスーパー競馬見れないなー。と思ったけどもうビデオ予約出来るんだっけ。それにしても寒い。明日も寒そうですけど、今日の広島の試合の気温0.6度、天気は雪に比べれば…(←本当に可哀想)幾分もマシなコンディションと言えるでしょう。水曜日(ACL)はすごく暖かそうなのにナイターだから少し残念。

と言うわけで今日はJの第2節。15時からヴェルディ-清水が日テレ系の局でやってくれていたので、見ました。結果はスコアレスドローでしたが、なかなか見ごたえのある試合だったかな。予想通り、ヴェルディが試合を支配し、攻められる清水。と言う展開でしたけど、清水の守備が思っていたものより安定していたと言うのと、右サイド太田と左サイドチェテウクのスピードが見てて面白かった。早いわー。チョジェジンの前半のフリーでのヘディングシュート、あれは決めてほしかったところ(この試合の1番の決定機)。ヴェルディは…パスは良く回るし突破力もあるんですけど、ちょっと攻撃がサイド一辺倒だったかな。もう少しバリエーションを増やせないと、「優勝」は辛いかな。あれだけ引かれて、あれだけずっとパス回していると、逆に疲れちゃってミスが連続した時間もあったし。主審の家本さんも良い出来だったし、スムーズに流れてなかなか面白い試合だった。

心配してた清水ですが、清水は守備とサイド、FW(チョジェジン)は良いんだよな。杉山もノボリも悪い出来ではなかったんだけれど、もう少しチョジェジンの後ろから飛び込んで来れるような1.5列目の、FWに近い選手…が居れば、もう少し得点の匂いがしてくるのかな、と。現状久保山だもんなぁ(まだ今年見てないので…前節アシストしてたし久保山で良い気もしますが(笑)そんな期待しちゃいけない選手だしな)。杉山がやっぱ守備的MFの位置で使えるぐらいのチーム状態になるのが理想だと思うのですが、今はまず守備を考えているのだろうから、今の布陣(実質守備的MFが3枚)に落ち着くのも仕方ないか。攻撃的なMFも3人とも全員よく守備してたし。まぁ、でもやっぱ両サイドの運動量があれだけあるのって本当に羨ましい(笑)清水がもう少しボランチがボール持たされる展開になっていたら、脆さが見られたのかもしれないけれど。

その他の試合。今節は引き分けが多かったですねー。ダイジェスト映像だけだと鹿島-ガンバは相当面白そうな試合だったようで…。等々力の観客数が24,000人台だったんですが、そんなに入るスタなんだ…。22,000ぐらいだと思ってた。ゴール裏は立ち見席だから結構詰め込んだんだろうけれど…。ファンタジーサッカー絡みだと、前節ポイント高かったから今節キャプテンを駒野にしてみたら、駒野退場…。逆に前節キャプテンで駄目だった古橋は今節は得点決めたのもあり高ポイント。もったいないー。J2は、徳島が初のホームゲーム。西日本は関東と比べても相当冷え込んだみたいですが、それで観客8,000人ならまずまず健闘でしょう(昨年までの大塚製薬の1試合平均は3,000人ぐらいだったかな?)。負けたとは言え、得点も沢山入ってスリリングで楽しめたのでは。それにしてもベルマーレが2連勝か…意外。ザスパが0-3で2連敗はまぁそんなもんだろうね(笑)JFLをまともに勝ち抜いたわけではないのだから、そんな甘くない。岩丸は大変だろうな。

明日は名古屋はウェズレイ欠場だそうで。これは大きいなー。明日勝てば早くも単独首位。ま、首位に立ったところで先々あまり期待が高められるわけではないですが(笑)、期待も高まるような、そんな試合内容を見せてくれたらいいなと思います。