ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

清水-鹿島とか

さらっとだけ。解説がラモスで面白かったです。山西を山下とか言ったり。(かなり積極的にプレーしていた)太田が替わるのにあからさまに不満を示していたり(笑)ノボリ投入に不満ってことじゃなくて、浩太と替わると思っていたみたいだったから(僕もそう思ってたけど)。その後、浩太に替わって久保山投入があったから、中に人を増やす意味で太田→ノボリは仕方なかったか。太田、今がチャンスってことで、積極的でいいんだけどねー。もうちょっと精度、正確性を高めればね…。あとはノボリが入った後に見せていた、中への意識か。ま、ノボリは元々中のプレーヤーだもんな…。鹿島みたいにゲーム運び、展開が上手い相手には先週のようにはいかず苦労しましたが、負けなかったので良かったんじゃないでしょうか。山西が右サイドのCK蹴ってるのには少し驚き。

鹿島はフェルナンドのFKすごかった。さすがに人もボールも動きますね。代表4人抜けてもさすがに遜色ない動きは出来てるんじゃないでしょうか。ま、小笠原が入ったら殆ど違うチームになっちゃうんだろうからな(笑)悪い意味じゃなく。あと、ソガハタどうこうではなく、守備陣が脆いんだろうなとは思います。昨年後半の磐田に4点取られるような守備陣だからなー(笑)4点と言えば…ヴェルディ-川崎はすごい。前半川崎が4-0で、圧勝ムードかと思われた(日刊スポーツのトップにも「川崎、前半4点、快勝」とまで出てた。出ちゃいかんのだが(笑))のが、ヴェルディが後半4点取って同点。3点差を追い付いた、逆転したことは僕の記憶でも何度かありますが(上に書いた磐田-鹿島も…)、4点差を追い付いたのはJ史上初だそうです。大味と言われようが、なんだかんだでゴールが沢山入る試合って面白いので、僕は好きです。

ACL世界クラブ選手権について少し書いた時、検索で引っ掛かってた記事。
日産スと豊田、国立で実施 サッカー世界クラブ選手権
関東でしかやらないと思ってたので(それでも行くつもりでしたので)、豊田スタ!これは嬉しい。理由は勿論、近いから!でもこの中でも唯一のサッカー専用のスタジアムなので、見応えとしても多分一番じゃないでしょうか。全5試合のうち…1試合か2試合か…ってところだと思いますが(とりあえず決勝は横国で決定。1回戦は国立とどこかみたい。多分豊スタかな?)、見れたらいいなー。平日でも行ける距離だと思いますし…。まだ伝統は無い大会ですし、豊スタなら関東ほどチケット争奪戦も無いと思いますし、とりあえず1回戦はビッグネームは出てこない(欧州、南米勢はシード扱いで、2回戦=準決勝からなので)ので、見れないかも…と言うような不安は今のところはない。とりあえずチケットの値段がどれくらいかですね…。豊スタも、今年は磐田のアウェーの試合が瑞穂陸で行く機会無さそうだったので。これが決まってくれてよかったです。