ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

POTSHOT解散。bonobosツアー決定。など

POTSHOTが解散を発表
最近またライブへ行くようになって、時々公式サイトでライブ/ツアーの情報をチェックしようとはしていたのです。「あんまりライブ無いなー、音楽の方向性も難しくなってきているみたいだったし、行き詰まってるのか(と言っても、ここ2作ぐらいは聴いてませんが)」とは思ってましたが…解散かー。正直、スーパーカーの時よりもショックですね(笑)一時期、高校生の頃のハマり具合はすごかったですからね…。ミッシェルやプリが解散した頃は、ライブだとかこちらの音楽から少し気持ち的にも距離があったので、「マジで?」ぐらいで済んでたんですけどね。うーむ。しかし、本当に青春が終わっていく感じ(笑)RYOJI、そして6人には本当にお疲れ様と思うし、でも各々ゆっくり立ち止まってることもないんでしょうね(そう考えたりして、少し過去を振り返ったりすると、ちょっと前向きになれる気がします)。ラストライブとまでは言わなくても、名古屋は行きたいと思います。でもクアトロかー。正直厳しい気がする。東京のハコが大きいところならば、そちらへ行くのかも…あとは日にちがどうか、ですけど…。

昨日、買ってきたDCPRGのDVDの中の"Circle/Line"見て、これがこの作品の中一番かっこいいと思ったんですけど「これを生で見るまでは死ねないな(笑)」とか考えて…高校生の頃も、好きなバンドが出来たり、ライブへ行きたいバンドのライブ映像なんかを見ては、いつもそんなこと考えていて過ごしていた気がします。この人のライブへ行くまでは死ねないって(笑)Potshotも然り。そして今回DCPRGでもそんなこと考えたりしていて(って朝霧JAMで見てんじゃーんって話なんですけど、まぁ要は"Circle/Line"が聴きたいってことです。イベントじゃキツいか。ワンマンだな)、多分これからもずっとそうなのかな?と思います。しかしあれですね、Potshotは…多分僕が一番人生楽しめてた時に好きだったバンドなのでは(笑)高校の頃は、こういうの(パンク系)を好きな人たちの輪にすごい憧れてて…結局そういう人たちと仲良くなることってなかったんですけど、まぁ僕もどんどん趣味変わってたし、高3の半ばにはもう既にその兆候はあったし、そうなるべくしてそうなってるんだと思いますが(ちょっと強がりだ。やっぱ最後は輪に入ってスカダンスしたいな。昔みたく)。だからあんまり僕には…同窓会みたくなりそうな(笑)アーティストは無いな、とPotshotの公式サイトのBBS見ながら思いました(そういう思い入れは少ない分、ショックも少ないのかも)。そうかー、僕も"Freedom"の時は15か(笑)早いな。

bonobos、ニューシングル&アルバム発売。ツアーも決定
JAPAN CIRCUITの感想の方でも少し触れましたが。ちなみにツアーの方は、名古屋が7/14 (Thu)にクアトロ、東京が7/16 (Sat)にリキッドルーム。名古屋は平日か、どうだろう?いざとなったら週末の東京の方でも、と思いながら…でも前回名古屋でなかなか快適だったので、名古屋が良いなあ。とりあえず磐田の試合は7/17 (Sun)なので、それは気にせずに済みそう…。あと何日かで18きっぷが使える時期だったのにな(笑)その頃は「新幹線だよー」なんて言えるようになっていればいい、って、フジの前だからそれはキツいか…。ちなみに、bonobosが4月から地元FM局にてラジオが始めるそう。"もうじき冬が来る"はすごいプッシュしてて、それ以降はあんまり流してくれてなかったのに(笑)、いきなり来ますねー。Mamalaid Lagとかもラジオやってたっけ…と思いましたが、8時から30分だとすると違う枠みたい。うーむ、前みたく仕事中に聴けたら良かったのに(笑)ラジカセの位置替えようかな。そう言えば僕の通っていた高校の近くにも田宮系列?のラジコンカー専用のサーキット場があった気がする。外からしか見たことなかったけど(場所が場所だから…この不景気、今はどうなってるかわからない…)。

そうだ。あと週末に買ったCD。

Bank$ "Tomorrow" 新品 500円
Color Filter "I'm not sad in this world" 400円
Kasabian "Processed Beats" 新品 100円
Mr Wright Metropolitan "Mr Wright Metropolitan" 新品 500円
Stars "Night Songs" 1,000円
Various Artists "Sound Of Garden 3" 700円
Wan Light "Let's Wake Up Somewhere Else" 新品 500円
Zazen Boys "Zazen Boys" 1,600円

全部Disk Unionですね。「今回はあんまり買うCD無いなぁ」なんて思ってたんですけど、セールやってるの見て、色々見てたらスイッチが入ってしまった(笑)時間があったらもっと買っていたかと。お金節約したいんじゃないか、自分…と帰りの電車の中でふと思い出したよ…。Bank$は先日買ったアルバムの前のシングル(ミニアルバム?)みたいです。Color Filterは…いつだったか忘れましたけど、前に「正月に欲しいCDがあったんですけど買わなかった」みたいに書いてたものと同じ。その頃より安くなってた&セールで割引あって更に安くなってラッキー。Kasabianは…試聴も多分してなくて、アルバム買うつもりもなく…シングルがこの値段なら試聴に丁度良いと思い。Mr Wright MetropolitanはSiestaの186。

今回一番「おお!」と思ったのはSound Of Garden 3ですね。安い。でも今作は…前作よりダンスミュージック寄り?エレクトロニカ寄り?前作の「ポップでラウンジで踊れる」みたいなところからは少しズレてて、微妙でした。残念。Wan Lightは…SwedenのLabradorからで、浜松のタワレコのクリアランス棚にあったものをいつ買おうかとタイミングを測っていたCD。今回、それよりも安かったので…買ってしまいました。arch recordsのコメントがなんか良かった気がしたので気になってた。Zazen Boysは、2,000円からセールで2割引。「1,500〜1,700円ぐらいで見つけられたら」と前回東京行った時に書いてたと思うので、今回見事にその範囲ってことで。

最後に、Stars。吉祥寺のタワレコで試聴したらすごく良くて!5/14 (Sat)のイベント(Canada Wet)、行きたいな〜とすごい思って。でも翌日はNeil & Iraizaを名古屋で見たいわけで…。ううむ、難しい。とか思ったりしてたんですが、15日は昼間にジュビロの試合もあった…(ホームで)。ジュビロの試合見た後、名古屋は辛いなぁ(名古屋歩く時間全然無いので、もったいない)。どうなることやら。で、Starsの前のアルバムを急遽探して購入。よくよく記憶を掘り返すと、地元の某CD店で今年初め頃にやっていた「輸入盤CD、3枚999円」のセールで「インディーギターポップが大量に投下されてる!」と言う時に、多分このアルバムもその中にあったんですよねー。買っておけばよかったな(笑)当時はそんなに興味無かったんだから仕方ないけれど。他にも何度もStarsのアルバムは中古で結構安く見たことがある気が、ものすごいしたんですけど…今回はちょっと勢いですね。でもライナーノーツにSaint Etienneがどうこう、と書いてある通り、試聴したアルバムよりはギタポギタポしてなくて、残念…。新しい方のアルバム欲しいわ。

この間借りたCDの中では、Rovoは早速結構聴いてます(この間の電車の中で、唯一眠れそうな気がしたのは(笑)Rovoだけだったぐらい)。あと、Flaming Lipsのボートラで、原曲の日本語訳詞を歌詞として歌った曲があったのですが…変だー(笑)「最悪なあいつらが〜♪」の前後辺りが面白いです。そのままの訳詞と言うわけじゃなくても、New Orderも多分こんなんなんだろうな、聴きたくないわ(笑)あと、今Kasabianの上に書いたCDを入れたら、iTunesCDDBの候補作が幾つか出てきたんですが、その中に"Peel Sessions - My Bloody Valentine"ってのがありました。気になる。

さて、明日はSoil&"Pimp"Sessionsです。楽しみー。チケット忘れないように…(笑)