ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

3/20-21の日記

今週頭の東京行きの際の日記とサテライトリーグFC東京-柏@西が丘サッカー場の感想です。

20日、朝6時半頃起床し、7時45分頃家を出る。前日借りたCDを返し、遠回りして浜松駅へ。間に合うか不安だったけれど…原付をいつもの置き場に停め、8時40分頃には到着。予定通り8時48分の熱海行きに乗り込む。前日、早く眠ろうとしたのに全然眠れなくて、結局あまり眠れなかったので、電車の中では眠るぞーと思っていたのに、電車の中でもなかなか眠れない。眠いのに眠れない。しかし相変わらず静岡県は横に長い…浜松からでも静岡までなら行く人が結構居るのだから(降りる人を見ていると。)、浜松静岡間だけでもどうにかしてほしい…けどしないんだろうなー。熱海到着が11時半ぐらい。東京行きに乗り換えて、12時ぐらいに小田原に到着し、向かいのホームの湘南新宿ラインの特快へ乗り換え。これが無かった頃と比べると、これのおかげでだいぶ楽になったような。乗り換えの関係だけじゃなく、時間も早いし(平塚辺りでもう東海道線追い抜く)、車両と座席が良いから(笑)横浜を過ぎた辺りから眠れた気もしながら、ここまで来たら新宿までもすぐなので…。13時10分頃新宿着。ここで埼京線に乗り換え(池袋でも良いのでしょうが、何故か幾つかのサイトとも、ここで乗り換えの結果だった)。13時半頃、十条到着。

西が丘サッカー場西が丘サッカー場へ行くのは約2年ぶり。機会があればまた行きたいとずっと思っていたので、来れてよかったです。都内では最大の?サッカー専用のスタジアム(と言っても1万人も入りませんが)。しかし、お昼だと言うのに思ったより寒い。電車で東へ進みながらも、ドアが開くたびに「思ったより寒いなぁ」とは思ってましたが、こちらに着いても天気は完全に曇りと言う感じだったので、日が当たらず寒い。うーむ、体調があまり優れないなーと思いながら西が丘サッカー場へ。寄り道などもしつつ、「あれ、こんな離れてたっけ」とか思いながら、14時丁度ぐらいに到着。本日はJサテライトリーグFC東京-柏レイソル戦。2軍戦みたいなものですが、一応公式戦(今日は無料でしたが、磐田主催の試合だと有料みたい)。サテライトリーグ自体、今回初観戦か。イマイチどの程度客が入るものなのかわかってなかったですけど、大体予想通りぐらい(多すぎず少なすぎず。公式記録では1,300人だったそう)だったので、席はそれなりに空いてて良かった。バックスタンドの中央寄りに座り、観戦。

メンバーは…柏がGKノグチピント、DF小林亮、薩川、石川、MF増田、小林祐、20番(永田ではない)、平山、李、FW宇野沢、矢野。FC東京が、GK遠藤、DF藤田、増嶋、迫井、尾亦、MF浅利、前田?、小林、ダニーロ、鈴木規、FW近藤。だったと思う。あとFC東京は後半から梶山も出ていて、思ったよりは豪華なメンバーだったと思った(元A代表とか年代別代表級がゴロゴロしてる)。FC東京の方が選手それぞれが動き方が分かっているサッカーをしている感じだろうか、柏はどうもぎこちない(昨年見た時はトップも同じような感じだったけど)。中でも鈴木規がキレていた気がする。ダニーロはまだまだみたいですね。ケリーもったいない。試合は、前半35分頃に柏が先制し、後半開始早々にFC東京が追いつく展開。以後はメンバーも入れ替わって一進一退。電車の時間もあったので…後半40分頃に西が丘サッカー場を後にし、十条へ戻りました。

ここから渋谷へ。ここからJAPAN CIRCUITの感想はまた別に書きました。

終わったのが21時半頃。荷物をロッカーから出し、山手線で新宿へ移動。タワレコでハイスタ難波氏のインタビューを読んだりして、飯を食べてからカプセルホテルへ。カプセルホテルも1年ぶりぐらいかー。1年って早いな。日付が変わる頃には眠ったんだと思う。この日のことは思い出すだけでなんか眠くなってくる(笑)だから途中からだいぶ適当。

    • -

21日は8時頃に起床。9時半頃にチェックアウト。いつのまにかこのカプセルホテルにインターネットコーナーが出来ていて、100円15分でネットが出来たので少しやりました。FREESPOTも入っているそうで、自分のノートPC持っていけばネット出来るみたいなんですが(あ、でも僕のは無線LAN付いてないから出来ないけど)、でもカプセルホテルには怖くてノートPC持って行く度胸は無いなぁ…。吉祥寺へ移動。CD屋さんとか一通り回り、12時頃に再び新宿へ戻る(本当はもうちょっと居たかったけど仕方ないなー)。12時半に到着し、新宿で友人と合流し、大江戸線で六本木まで。少し迷ったりしながら、そこで他の友人と会い、15時頃まで色々お話。16時頃新宿へ戻り、17時頃友人とお別れ。その後、前日もう遅かったから回れなかったCD屋さんを回り、もう18時45分ぐらい。今回も行けてない場所は沢山あるんですが、19時04分の湘南新宿ラインへ乗りたい為に、早めに駅へ。やはり1泊2日は短い…と思いつつ、朝の時点でもう18きっぷ使って移動してたから、帰るしかない(笑)

19時04分に新宿を出て、20時頃に茅ヶ崎で沼津行きへ乗り換え。ここからは前回帰ってきた時に使った電車と時間は全く同じで、静岡からはホームライナーを使い、23時半頃に浜松到着。この日も夕方頃から何故かすごい眠かったんですけど、帰りの電車も眠れず帰ってきた。今回は電車の中で、かなり小さな…新語辞典みたいなのを読んでて、小さいし軽いし持ち運びも気にならないからこれはいいな〜なんて思ったりして。まだあ行までしか読み終わってません。ロッキンオンを買うタイミングをちょっと失ってしまっている。名古屋で買って帰りに読もうかな。しかし、ホームライナーに乗って、焼津や藤枝で降りる人…もったいなくないか(笑)まぁ浜松まで乗る僕でも、違うのは20分ぐらい。20分を310円で買うわけだけど…(あ、でも席が良いから快適さ、と言う要素もありますが)、その価値はどんなもんだろうな、と。しっかし月曜日なんですが、物凄い日曜日みたいな感覚でした。さて、次回はまた2週間後です。