ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL開幕 Honda FC-ホンダロックとか

試合後は「まぁ、しゃーないわな」と思っていたイラン戦後の日本代表ですが、スパサカか何かでジーコと中田か誰かの会見を見て…なんかちょっと…と思ってしまった(笑)しかし、中田さんが試合前日に、噛み合わないチームを踏まえた上で「(内容はどうあれ)勝てればそれでいい」と言ってましたけど、そういう時って勝てないものですよね。勝って勘違いして修正せず行ったら行ったで、倍返しされたりするし…。ただ、(夕刊フジは中田不要論な記事書いてるけど(笑))中田が悪かったとはそんな思わないからなー。やっぱあれだけキビキビとパスアンドゴーやフリーランニングが出来る選手は日本には少ないな、と感じた部分はあって…中村も3バック待望論出して、僕もそう思うし次はそうなりそうですけど、そういうトップ下の動きの質の部分では中田の方が上なのかなと思うし、中村の居場所は…左サイド?(笑)とか考えてしまったりして。でもイラン相手に玉田のフィジカルがちょっと通用してなかった(スピード活かせる場面が少なかったのが残念だけど)ので、中田ボランチよりは1トップ2シャドー(中田、中村)みたいなシステムでもいいんじゃないかと思う部分はあったりする。ま、この間の出来から考えると、高原の相方は柳沢が最初から出てくる気はするけど…。

さて、Jリーグ。イラン戦の話題が大き過ぎて忘れ去られたかのように、客の入りも今週末はイマイチだったっぽい。暖かくなるのはまだこれからだから仕方ないか…。福岡はプロ野球開幕戦とぶつかった割に8,000人だから(02年の惨状を考えれば)上向きなんだろうと思う。プロ野球も今年から「実数に近い数字」で観客を発表するそうです。テレビのダイジェストの西武の試合で、結構ガラガラだったから「どの程度かな?」と思ったら、18,000人台。一桁まで発表していたのでちゃんと数えたっぽいなと思うし、まぁ大体それぐらいなのでしょう(もっと少ない気もするけど。福岡と千葉は満員だったのでどんな数字でも信じますが)。ただ最初は良いけれど、シーズンも中盤になって平日の試合になったりすると…どこまで実数発表に耐えられるかな?と思ったりして(笑)何とか耐えて本当の実数発表続けてほしいんですけど、プロ野球団の中でも「実数に近い数字」ってだけで共通のあまり決め事がないみたい?なので、どこかでお互い背伸び合戦になったりするのかもしれないな…。セの方が(放送権料で)胡座かいてきてるから、うやむやで進みそう。しかし「岩隈偉いなー」と昨日見ながら思ってたら、今日はこれか。今後も、何連敗とか話題に事欠かなさそうだ…(笑)1週間に1回は岩隈が投げるわけだからそんなに連敗続くことはないかな?

Jに話戻すと、この記事の見出しは「またか!?」と思ってしまった。中身見たらそうじゃなくて少しホッとした。清水が健太監督で初勝利。しかも太田ゴール。ユキヒコ戻っても使い続けてくれよ〜。J2は京都が4連勝で好スタート(柱谷兄はやるなー)、草津は4連敗。草津JFLで最後Hondaに力負けしてせっかく3位後退して「あくまで地力は足りていない」と知らせてくれたのに、下手に天皇杯で横浜に勝って…勘違いしてしまったのだろうか。今も試合見てないからどの程度駄目なのかはわからないですが、元ある戦力、組織がそもそも足りていないのではないかと。

さて、今日でJFLJリーグ、J2の一つ下のリーグ)も開幕です。今年は前年度王者の大塚製薬(現・徳島ヴォルティス)と3位のザスパ草津がJ2に昇格した為抜け、昨年2位で01-02年王者のHonda FC(浜松)にJリーグ昇格を目指す昨年5位の愛媛FCと昨年10位ぐらいのFCホリコシ(群馬)が挑む(両チームとも今季は元Jリーガーを多く補強)。と言うような構図がサッカー雑誌などでは予想されていたような気がします。まぁ他のクラブも元Jリーガーを補強してたりしますけど(昨年磐田が苦しめられた佐川東京とかね)、Jに昇格する気の無いクラブはそんな絡んで来てくれても…先が無いと言うか…盛り上がらないので(笑)、やはり「Jリーグへの昇格を目指す」と言うところに…僕もJリーグ好きだから繋げるわけですね。で、大本命のHonda FCですが、03年の得点王の古橋(現・C大阪)が昨年途中で抜けた穴が響き、昨年後期はやや失速。更にシーズン終了後に監督の安間氏がJ2甲府のヘッドコーチに就任の為退団し、古橋移籍後のエースと期待されていた新田も怪我で復帰がまだ先…と言った感じで、03年に初めて見て「強いわー。Jに上がる気ないのがもったいないなー」と思っていた頃と比べると、今はそれ程でも無くなってきている。他のクラブが上にいける可能性も十分に有り、だからこそ(ザスパの惨状を見ていても)Jリーグを目指すクラブは、最低でもHondaより上を目指して欲しいところです。

と言うわけで、本日はHonda FCの開幕戦を家から原付で10分程の都田サッカー場へ見に行ってきました。13時試合開始のところ、起きるのが遅くなり着いたのが13時半過ぎなんて感じで、前半の大部分は見ていませんが…。次と次の次のホームゲームはジュビロの関東遠征と重なる為見れない(そして今年は多分週末はHondaの試合よりライブ行ったりしそうだと言う気分もあった)のでシーズンチケット買うか迷ってましたが、そう言えば天皇杯を都田でやる時にチケットタダでもらえるっけ。と思い出したので、今季もHonda FCのシーチケ購入しました(どうせ3,000円だし…)。「気温もそこそこあって暖かいから今日はサッカー観戦日和だわ…」と思う予定だったのですが、風が思ったよりかなり強くて、時間が経つにつれすんごく寒くなって、寒さを甘く見た服装だったのでなかなかきつかったす。ポッキー吹っ飛ぶし、危うく弁当箱も吹っ飛びそうになるし…。開幕戦と言うこともあり、お客さんは普段の試合よりは多かった。

今日の相手はKyu(九州)リーグから今季JFLへ昇格して来た宮崎のホンダロック。名前の通り、Hondaの子会社(Honda車の鍵を作ってるらしい?)のクラブ。ホンダダービー。昨年の天皇杯ではJ2札幌を延長戦まで追い詰めたクラブで、今日出てたかはわかりませんが城彰二の弟も在籍しています(僕と同じ世代ぐらいだったかな?大久保と同じ高校選手権だった気がするから。その時は「兄よりも素質はあると監督は言っておりました」って日テレの穴は何度も何度も繰り返していたような気がする…。期待させんなよ、辛いだろ。って話だなぁ(笑))。前半、PKからHonda FCが1点先取し、後半へ折り返し。後半の最初の10分ぐらいまで見てて、ホンダロックについては「さすがにレベル高いKyuリーグを勝ち抜いて来ただけあって、しっかりしているな」と言う印象。レベルが高いのが仇になり、沖縄のかりゆしFCや鹿児島のヴォルカ鹿児島が…Jリーグを目指しながら、地域リーグKyuリーグ)をなかなか勝ち上がれずこの時点で経営的に厳しくなったなんて話があるわけですけど(笑)最近ではロッソ熊本に続いて、国見高校の小峰校長が中心となり長崎県にJを目指すクラブが発足しました。他にも、沖縄のFC琉球や、北九州市ニューウェーブ北九州などもJリーグ入りを目指すクラブだった気がします。皆頑張って欲しいですね。無理しない程度に…。

試合に話を戻します。後半10分ぐらいにHonda FCセンターバック安部がラフプレーで一発レッド退場。よく見てなかったのですが、抗議も無かったのでそうなのでしょう(安部は勿論、Honda FCの選手がラフプレーで退場なんて初めて見た。そんな展開でもなかったのだが)。この退場によるメンバーチェンジはなく、2-4-1-2、または両サイドが引いて4-2-1-2、両サイドがDFラインに入りバランスを取り3-3-1-2のような布陣でHondaは戦う。1人多いホンダロックが猛攻を仕掛けるもそれを乗り切り、綺麗なカウンターから1点追加で2-0。集中が切れた相手DFのミスを突き、すぐの時間帯にもう1点追加し3-0。今年のHondaに10人で押し切る力はあるだろうか、と思っていましたが、(このレベルでは)人もボールも良く動くサッカーは健在でした。その後も得点こそ無かったもののFWのスペースへの走り込み、中盤からの飛び出し等で効果的なカウンターを繰り出し、1点こそ返されるものの3-1で完勝。Jを目指すクラブが越えるべき壁は今年も保てるんじゃないでしょうか。隣のブロックにHondaのブラジル人従業員と思しき方々が沢山座ってたんですが(都田でこの光景は初めて見る)、ものすごい熱狂的ですごいうるさくて(笑)ブラジル人のサッカーの試合観戦の楽しみ方って多分こうなんだなと思った。本当にお祭りみたいで、面白い。

他会場では、愛媛FC佐川東京の上位へ来ると思われるクラブは白星スタート。FCホリコシは開幕黒星。今年もJリーグと同時に、こちらのリーグも楽しみたいと思います(本当はねー、Hondaが昇格してJ2見れたら良いんだけどね(笑)浜松市議会を牛耳るSUZUKI閥が、ライバル会社のHondaには力を貸してくれないわけですねー。ま、この不景気に「スタ建ててくれ」なんてなかなか言えないし、すぐ隣にジュビロもあるし、仕方ないことですね。浜松市はどんどん無駄金使ってるみたいだから、合併はちょっと嫌だったり)。しかし数えたところ、次と次の次のホームゲームだけじゃなく、ホームゲーム15試合中6試合は見れないこと確定です(ジュビロのアウェーの遠征だけじゃなくて、ホームの試合が時間ぶつかってるとか…)。ちと残念。まぁ一番近いサッカー見れるとこなので…ふらふらと行けたらいいなーと。

帰って来て高松宮記念を見る。カルストンライトオがもう少し内の枠でラチ沿い走れれば全然違ったんだろうなぁ…。先週のF1の結果知らなかったのですが、TOYOTAが初表彰台だったんですねー。ルノー2連勝だし…今年は混戦なのか。面白そう。なんだかJFLの話を書いてると、(そんな大きくないカテゴリだと思うので)サッカー->JFLのリンク集/大きなblogとかあればそれに登録したりトラックバックしてみたい気分です。探してみよう。