ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ぴあデビューレビューvol.16 @ 名古屋クラブクアトロとか

こっちに直接載せるつもりが、長くなり過ぎたのでライブリストの方へ掲載しました。
2005/03/26 ぴあデビューレビューvol.16(Great Adventure/Soil&"Pimp"Sessions/tobaccojuice)@名古屋クラブクアトロ

名古屋で買ったCDです。
Radio Dept. "This Past Week"
Stars "Set Yourself On Fire"
上のはarch recordsにて。極々一部で夏フェスで来日すると言う噂のRadio Dept.の完全新作の5曲入りCD。期待はしてませんが来たら嬉しいなあ。1st Alの"Lesser Matters"は最初(03年5月)日本盤(と言っても梱包してシール貼っただけ)はPhilter Recordsからリリースされていたんですが、昨年半ばぐらいにロッキンオンのレビューを読んでいたら何故か今更載っていて。別のメジャーなレーベルから日本盤が出たみたいだった?ので、「だから来るのかな…」なんて期待しているわけです。今作はマイブラっ気は少なくなった気はします。Starsタワレコにて。他に買うべきものがある気もしながら…これは100%レンタルに出ることもないし、中古も期待出来ないと思ったので。勢いで購入しました。やっぱいいなー。こう、自然と吸い込まれるようなギターポップは…大好きだ!"Night Songs"と同一バンドとも思えないけど…(笑。そりゃ、「渋谷系CD百選」みたいなものに、"海へ行くつもりじゃなかった"と"Fox Base Alpha"が同時に載ったりはするわけですが)。

そして、今日TSUTAYAで借りたCD。
Elliot Smith "XO"
Kahimi Karie "Montage"
Mum "Yesterday Was Dramatic - Today Is OK"
Sigar Ros "Sigar Ros"
少なめに…。多分夏前にもう一度半額クーポン期間があるんじゃないだろうか…と期待。しかしライブ欲が出てきてから、それ以前(ギタポギタポの頃)よりは「また色々聴きたいな」と言う気持ちが起こってるんですが、動きが止まってるアーティスト、今後もう動かないアーティストは借りようか結構迷う。とりあえず今回はエリオットスミスだけ…。Kahimi Karieは先月借りた菊地成孔 "Degustation A Jazz"の"Samba de couleurs"(ジュダムダムダム♪の部分が良いよー)を聴いてからなんだかまた聴きたい欲が少し起こりましたので。

借りる時、並びの列の出口に立って、順番を待ってる人が居て…店員さんが「お客さま、あちら側が列の最後尾となっておりますのであちら側にお並び下さい」みたいなことを言ったところで、持っていた返却分のTSUTAYAの袋をカウンター内にポンと投げてそのままそそくさと帰ってしまったお客さんが居て。大の大人なのにそういう人って居るもんなんだな、笑ってしまった。まぁ「別に延滞も何もしてなくて返すだけなのにいちいち並ばなきゃいけないのはめんどい」と言われたら「そりゃそうだけどさあ…」と思わないでもないけどさ…。でもせめてもう少し柔らかく返そうよってところですかね。無駄に意味も無くトゲトゲしい世界。

もらった冊子に地元FM局の4月からの番組表が載ってました。bonobosは木曜20時から。しかし20時からの番組は全部こっち製作なのかな?ミュージケラとか無くなるんだな。これ結構大きいような…。お昼までやってた番組が変わり、お昼からやってた番組もDJが変わるようです(新しい人は静岡でのDJ暦は長い人なので知ってるな)。お疲れさまでした&宜しくお願いしますですね。聴けるかわかりませんが…。そしてふと深夜の時間帯に目をうつすと、水曜27時が「菊地成孔」。そうなんだー、これは今までもそうだったのかな?水曜日にこんな夜遅くまで仕事してることはそんなになかったのかもしれないし、まだその頃は興味無かったのかもしれないけど…これを聴けると思うと水曜日は遅くまで仕事頑張る気になるかもしれませんね(それはそれで嫌だな(笑))。

そんなところ。