ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ベース・ボールとエルビス・プレスリー

ちょっと生活リズムを少し崩してたらいつのまにかLemon Jelly(少し見たかった)と今日はバーレーン戦。こんなサイトでもトラックバックスパム(?)とコメントスパムを受けるとは。どっちでもいいから今は消していないんですけど、消さないことによって更に増えたりとかするんだろうか…。

ガソリン1リットル約5円上げ…卸売、4月から
とりあえず明日ガソリン入れに行ってこよう。ま、1-2週間ぐらいしかもたないけど(笑)幾ら高くなろうが電車代やバス代と比べたらかわいいものだからなー。なるべく自転車とは思っているものの、ここ2日みたく風が強いと本当にウンザリしてくる…(笑)

07年からプロ化へ 男子リーグでバスケ協会
まだ先の話ですけど、足並みは揃うのか…微妙なところかもしれないけど(笑)、どこぞの協会みたく大人の都合でゴタゴタなってほしくないものですね。最後のスラムダンク世代はもう大体高校も卒業するぐらいだとは思いますが、少年漫画誌で幾つかバスケの漫画あるみたいだし、そう考えればまだこれから競技人口増えそうですし、日本の今まであるNBA人気からしても…。まぁ盛り上がったとしても…僕はそんなに興味無いですが(笑。見ることを考えると、サッカーのスタは外の空気だから好きなんですね〜)

bjリーグの方がある程度成功すれば、リーグ合併(…と言うのも変ですけど)、その時に優位に立てるのかもしれないし、でもNBAも地区分かれてるんだからそれ自体は問題無いんですけど…(日本で言えばプロ野球だってリーグ分別れてるわけだしね)、bjの方はちょっと協会無視で立ち上げたリーグだからなぁ…。協会公認プロリーグだから「勝手に自称日本一」みたいなことになるのかもなーと言う心配が。まぁ人気さえ出ればどっかがスポンサーになって協会無視でも統一戦みたいなのやってくれるかな。

日本の野球の組織の分かれっぷりから言っても、これらの話としても、サッカー協会(とJリーグ)は上手い具合にまとまっているものだなと…当たり前のことのようで、かなり恵まれた環境なのかもしれないですね。野球の言葉が出てきたところで少しプロ野球の話をすると。どこかで「今年はパ・リーグが面白い」と見た(聞いた)気がするのですが…これは毎年言われていないか(笑)少なくともマンデー・パ・リーグが始まってからはそんな気がする。でも「今年"は"」って部分が結局前の年盛り上がってないってことで(笑。でも昨年はプレーオフあっただけ盛り上がったと言えそうなんですけど)、セが始まっちゃうと一気にそっちに話題いっちゃうから…。まぁ、今年はソフトバンク楽天が入って、僕みたいな今では殆どプロ野球を見ないけどインターネットは毎日何時間もするような人間としてみたら、記事だけ見て「おぅ、今年はパの記事が多いねー」って気にもなるのかなんて考えたりするけど。

「今年のパリーグは面白い」と同じように毎年言われているような気がするのが、「今年の広島は(若手が育ってきて、上位争いするかも!?と言う意味の)面白い!」。そして「そうそう!」と言っている僕(笑)これは…本当にいつから言われてるんだ!?ってぐらい…。澤崎が新人で入ってきて10勝ぐらいした頃から言われているような(当時はまだ前田が若手の部類だったかな?)。最近はそう言われながら毎年中位に離された下位グループな気がする…(そう考えれば、幾ら古田による力が強大だとしても、ヤクルトって偉い。若松監督やめたら地元北海道の日ハムは引き抜くべきじゃないかな?)。何故か楽天の投手コーチに大野豊氏が就任したと勘違いしてたんですが、そうではないみたいなので(アテネ五輪代表投手コーチとごっちゃになってたようです)、今年もおそらく氏からこの言葉は聞けるんじゃないだろうかと(笑)

プロ野球・楽天、4連敗
何連敗しても別に驚きませんが、今日の朝の新聞見たら楽天オリッ鉄のチーム打率がすごい低くて、これには驚きました。楽天は今日も完封負けだからもしや更に落ち込んだのだろうか…?オリッ鉄も今日負けて、早くも2弱の様相…?楽天は元々予想出来たことだからともかく、オリッ鉄はちょっと情けないですね。岩隈どうこうの話ではないと思うし…。楽天が神戸に行っていれば僕もかなり良い話題として受け止めたと思うんですけど、それをはねつけたのが大阪ドーム移転決定してたオリッ鉄だしなぁ。

珍しく元野球少年らしく野球の話が一杯(笑)でも高校野球は見てないやー。