ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

何も言えなくなるなんてそんな莫迦な過ちは

Mr.Children番組初テーマ曲…4月からオンエア
あれー、桜井の子って女の子じゃ…と一瞬思ったけれど、4歳ってことはまた違う子か(女の子の方はもう10歳ぐらいですかね)。男の子ならちゃんと磐田の試合見に来るときには連れてきてほしいものだ(笑)

AP BANK FESの詳細?がスポーツ報知の記事に少しありましたね。
ミスチル櫻井 夏伝説 拓郎がB’zが燃えた「つま恋」でライブ&エコフェスティバル開催
> 各日とも午前11時に開場され、日没まで長時間のステージが繰り広げられる。
小林武史氏の名前がある時点で「この間見たSalyuは出そうかな?」と思ってましたが、Bank Bandの曲に参加してるんですね。Bank Bandのメンバーとしてと言う線もありだろうか。この間の感想に書いた通り、出るとしても興味は無いですが…。(そうそう。だから「興味無い」「どうでもいい」よりは、「嫌い」と思う方が、「(音楽は)良質」と言う風に思ってるってことかもななんて先日ライブ見ながら思ったっけ)

そうそう、菊地成孔氏が日記でなんか長々と書いてましたけど、まぁこういう個人的な日記に書けってことですよね(笑)批評(本音)って僕はやっぱ大好きな方だし(笑)、判断材料としてああいう批判的な意見って欲することはありますけど(実際"Stain' Alive/Fame"は「そうなのか〜」と思って判断しました、あれ。)、あそこまでだとちょっと不健全に感じてしまう…。僕もあんまり人のこと言えないですけど、自分の範囲で収めるようにしてる…つもり…?ですし、言葉は選びたいですね。あんまり違わないかもしれないですが、Salyuについて「良さがわからない。どこがいいの?」なんて書くことも出来るわけですけど、ちょっとこれだと攻撃的、自分の感性を押し付けてる感じ(別にそれも駄目ってわけじゃないかもしれないですけど)。だから「興味がない」と言う言葉で…ちょっと逃げに(笑)これはこれで、前出の言葉よりは…「わかろうとする」こともしていないから、良くない部分もありますが。

ま、自分の好きなように思ったことを書けばいいんですけどね、こんな日記でなら(笑)良いものはやっぱ多くの人に知ってほしいとは思うけど…(ただその場合でも押し付けがましくなってしまう部分に気をつけなきゃいけないですけどね)。昔の自分については…若かったとしか言えない(笑)でも、その辺もバランスかな。違う視点から物事を見てみたいなぁ…と言うのは当時既に持っていたので…。ただそれにしては当時は(仕方ないんだけど)視野が狭すぎて(今広いかと言うと勿論そんなことないですよ)、あまり一方的に、不健全になりすぎるといけないんですけど、当時はちょっと僕はそっちに寄りすぎていたかな?だから、その反動で今はすごく臆病になってしまった部分がある気がします(押し付けがましくなってしまうといけない…と言う部分とか、だからあんまり人に音楽勧めることってないもんね。今でも結構入れ込みやすい性格は変わってないと思うので、否定されるのは結構怖いのだ(笑)「攻撃的」になってしまうのも、怖いので)。そういう部分とかね…僕自身はあまりバランスは取れていないなぁ…と。

ただ、なんて言うか、そういう意識(バランスやらなんやら)を飛ばせるから野外フェスって楽しかったんだと思います。やっぱフジ行きたいなー。んで、
FUJI ROCK FESTIVAL 05、第3弾追加アーティストと日程発表
日割りもどこかで見ましたが、Beck、Dinosaur、Fatboy、サンボマスタースカパラと結構有名どころは土曜日に固まっている気がしますね。最悪1日しか参加出来なくて…1日券とか言う話になっても、土曜日なら丁度いいと言うか。そういう人は多そう…?Dovesは次東京行った時こそ買うつもり…(ただ残ってるかは微妙…前回、最後買いに行く時間がもう無かった〜)。フジとは関係ないですけどあとは中古で安そうなのを探してるのは、Wilco。数はあるんですけど値段が「お、ラッキー。」みたいなのが無く(笑)

石田ショーキチ率いるSCUDELIA ELECTROラスト・ライブ・ツアー詳細
Motorworksの方が結構稼動してるみたいだし、スクーデリア自体そんな活動してないよなあとは思ってましたが、これも解散ですか…。思わず昨年買ってから一度も聞いていなかった(笑)"Treak"を聞いてしまいました。

で、もう一つバンド解散の話題…。

「FANATIC◇CRISIS」5月の解散決定
bounce.comには載ってなかった(笑)「ロッキンオンとかの雑誌媒体と違って、あくまで売る側だから、売る為にはどんなジャンルや音でも推すわなぁ」なんてことを…「TOWER」とかに対して高校の頃は思ってたんですけど、bounce.comとしてはそういう棲み分けはあるのかな、一応。僕が嫌いな(最早「嫌い"だった"」と言ってもいいでしょうか?近頃目にすることないですし)、ビジュアル系ですが、このバンドも(確か)97年デビュー組だったような(笑)当時はラジオ(ミュージックスクエア)で全て新しいバンド、新しい曲を知っていったので、最初はビジュアル系とか何とかはわかんないんですね(曲でビジュアル系だと気付くバンドもあったと思いますが)。純粋に曲だけ知って「良いな、好きな感じ」って思って、テレビに出るって言うから見てみたらビジュアル系。なんてことは何度かあった気がします。このバンドもそれ。

でもこのバンドやSOPHIA(←最近は全然聞かないですけど、"進化論"の前辺りまでかなり好きでした。実際JAPANにもずっと取り上げられてたしね。でも最近でもビジュアル系好きの人に「SOPHIAなら聞く」なんて言うと、あんなもんはどうたらこうやらと言われますが…)なんかは、結構ライトなビジュアル系だったので、それ程抵抗も確かなかった気がします。ボーカルの…石渡?あ、それだとスパカジュンジか…石なんとか。さん(名前が下の名前のスペルじゃないのもちょっと普通っぽい)は髪もさほど長くなく黒髪だった気がするので、その辺ライト(周りのメンバーは明らかにビジュアル系と言う感じで、石なんとかさんも格好はビジュアル系のそれでしたが)。歌い方もライトで(←実はこれが一番大きいのかも)、曲も結構普通のロック〜ポップで聴きやすい感じだったと思います。ビジュアル系としては確実に後発組としてデビューして、ブームに乗って同じようにデビューしたバンドがバタバタ倒れていった中で今まで残っていたのだから、やはりビジュアル系としての色や印象は薄くて、丁度良いバランスの中に居たんじゃないでしょうか。

…うーん、もしバインが田中以外長髪化粧だったらビジュアル系になっていたのだろうか(笑)

そうだ、「人に勧めることってないもんなぁ」とか上の方で書いてて思い出したんですけど、今月Beckのイラストの雑誌…と書いて考えたら今月ってBeckのイラストの雑誌って二つあるな。Quick Japan(漫画のBeck)と、Music Magazine(洋楽のBeck)。ここではMusic Magazineのことですが(ちなみにQuick Japanも読みましたよ)、グラスゴーのアーティスト特集みたいなことをやってました。スターレッツの名前あるかなぁ………と期待しながら読みましたが、なかったです。残念。どこか推しておくれ…。

今日Boom Boom Satellitesの新譜を試聴しました。(これはすごい分かりやすい曲だとは思ってましたけど→)"Dive For You"はすごい好きだったし、先日Great Adventure見て「どうだろう、またブンブン聴けるかも?」なんて思ってましたが、そんなに…でした。かっこいいんですけど、そんな聴いていたいと思わない(でも嫌いでもない、かっこいい→好きと、普通ならなりそうなのに)と言う感覚。"Photon"は全然聴かなかったですが、1stはあれだけ聴いてたので(でもこの作品がブンブンの中で特別良いとは別に思わなくて、他の最近や今回のものも充分かっこいいとは思うんだけど)、…逆に当時よくあれだけブンブンを聴いていたものだと思う感じ(笑)ライブで見たらすごく良さそうなので見る機会があったらそれはいいなあと思うんですけど。とりあえずレンタルに出たら借ります。まぁ、ネガっぽい音を聴くのやめよう…と思ってまず聴かなくなったのがブンブンでしたからね(笑)

あとNew Orderの新譜の輸入盤がちらほら出始めたようです。
@TOWER…1,790円
Amazon…1,580円(税込)
レコファン…1,580円(たぶん税抜)
某CD屋さんの値段見てから(まだ出てない)、Amazonで買うかどうするか判断します。