ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-バーレーンとか

まず日本代表-バーレーン代表。内容には今更と言うような不満も浮かんだりもしながら、とりあえず勝ってよかったです。これが全てですね。守備は安定していてよかったですね。「なんでこの引かれた状況で鈴木外して玉田なんだ」と思ったらきれいなゴールが決まって…あんな見事に蹴りこんだオウンゴールはなかなかお目に掛かれませんね…。これで相手が出てきた時に、どう玉田を走らせるかって部分で活かせてなかった。そこが活かせるようになると、楽になれるのかなーとかなんとか。とりあえず最低限の結果であるだけで、まだ安心は出来ませんね。次は中東アウェーでバーレーン戦なわけだから…。

内容について幾つか…まず、相手を崩せたシーンは殆ど無かった。でも別に崩せなくても、もっと積極的にシュート打っていいと思うんだよなぁ…前を向ける中盤の選手もそうだし(中村はサイドに流れてゲームメイクするのもいいんですけど、もうちょっと中へも飛び込んできてほしい気が…)、FWだってそう。あれだけ押し込んでてシュート9本は少なすぎ。FWは、鈴木には最初から得点の期待はしていないから(笑)、高原ですよねー。もっと強引に前向いてシュート打っていいと思うんですけど…。DFに当たってコース変わるかもしれないのだし。一つ左足のグラウンダーのシュートがありましたけど、ああいうのをもっと。むしろ、あういう切返しを2つ入れた後じゃなく、もっと早くシュートを打つ意識をもってもよさそうな気がする。代表の公式戦でもだいぶ得点から離れているような…。左足のボレーふかしたの見ると(DFも詰めてきてたし、入る期待はしていなかったですけど、あれだけふかされると…)、福西のすごさを感じる(笑)

福西は昨日は守備面でも良い出来だった。良かった。あんまり前にはいけなかったですが、相方の中田さんが前へ出ていく選手だからその辺のバランスは上手く取れていたのだと思います。中田はかなり動いてくれるんで、コンビとしては合っていたのかも。次どうなるでしょうねえ…。次は出場停止無しかな?小野も戻ってきて、中盤のポジション争いは再び難しくなりますね。まだ3戦もあるんだから、アレは本当に要らないイエローをもらったと思う。そうそう、アレックスがピッチサイドでジーコから指示を受けているシーンがあって…通訳さんがそれを訳して伝えていたんですけど…訳さないでも伝わるだろう(笑)「ピッチ上(グラウンド上)の監督/指揮官」は良く使われますけど、アレックスは正に「ピッチ上の通訳」!斬新だ(笑)で…もしアレがもう1試合出れないことがあったら、次はアツじゃなく小野や中村を左サイドに個人的には使ってほしいなんて思ったりして。

前半を折り返し、勝ち点は上から7・6・4・0。北朝鮮はほぼ可能性は消えましたが、次のアウェーのイラン戦までは一応残ってるんですよね。だから次捨てることはないと思うんですが、おそらくここで可能性が消滅し(イランはもうかなり優位な状況)、ホームでの日本戦。ただ日本戦は消滅していようが手は抜かないでしょう(困ったことに)。そして最終節のアウェーでのバーレーン戦。ここで多分バーレーンが勝つと思うのですが…同じ日に行われる日本-イランが、この間の出来ではそうそう日本が勝つのは簡単じゃなさそうだと思うので、出来れば…出来ることならば、残り2戦消化したところで突破が決定(または3位に勝ち点3差)と言う状況だといいなあ〜と思うんですが、ここからアウェー2連戦なので厳しい戦いになるのは違いない。次も、その次も負けられない戦いには変わりない。これが本当にそうなってくれたらだいぶ楽だなとは思いますが…(日刊の先走りだろうなー)。

<ジュビロ磐田>3月30日(水) 練習試合結果
非公開練習じゃなければ見たかったな(相手がHonda FCだから)。しかしA代表、U-20代表、韓国代表と代表絡みで選手が居ないと言っても(つーか使う気無いなら茶野持っていかないでおくれー(笑)ジェフサポはずっとそう思っていたんだろうなぁ…)、太田がストッパーとは…!?驚きコンバート。

※宰*が全治4週間=Jリーグ・清水
「※宰*」って(笑)1文字だけならちょくちょくありましたけど、2文字使えない選手は初めて見たなー。いつか※■*なんて選手も出てくるのかも…。カタカナでいいじゃんと思いながら。静岡ダービーを前にちょっと大きなニュースですが、磐田と戦う時以外は清水も応援してる人間なので、そういう観点からすると痛い…。キタジ、頑張れよ〜。この間ゴール決めてたみたいだけど…。

でも福西が昨日の試合で幾ら良かったと言っても、大きな移動もあって2戦連続で大きな重圧の中フル出場だからなあ〜、どうもダービーは出たとしても大きな期待はしちゃいけない気がします。どうかなあ(笑)とりあえず怪我人無し、ベストメンバーで6日の水原戦を迎えたいところ。