ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

I don't wanna hate anyone, hurt anyone

〈COUNT DOWN JAPAN 05/06〉第3弾出演アーティスト発表
やった、Airグループ魂グループ魂は「ライブ行きたいなあ」と思ってたところだったから丁度良い。なんかCDJの公式サイトの文章見てると不安になってくるのでとりあえず確実にネット先行の抽選だけでも申し込んでおきます。で、まぁ楽しみだなあとは思うのですが…。この記事でも触れられているけど、残念なニュース。

PENPALSが解散を発表
僕がPenpalsを知ったのは多分98年頃に"I wanna know"で知った。好きになったのは99年4月リリースの"(I've been waiting so long)IN MY BED"。まだこの頃はパンクに入り込む前だったんだけれど、"IN MY BED"はかなり「ギターロック」な曲だったんだよね。かっこよくって。ベースでなくジャガージャズマスターだったかも)を林くんが弾くPVはよく覚えている。

そしてその次のシングル"Lonely Days"(これもパンクっぽくなく、ちょっと切ないギターロックっぽい曲?)で更に好きになり、"Right Now"は修学旅行先のタワレコで買いました。パンク熱が冷めた時期(01-02年頃)に売ってしまったので現在は手元にありませんが、好きなアルバムだったし沢山聴いた。翌年"Past Last Summer"のツアーで浜松へ来てくれて、行った。この時

多分、初めて「浜松はホームだ」と感じたライブだったと思う。浜松なりに盛り上がって、すごく楽しかったんだったのをよく思い出せる。今年のいつだったか、林くんが浜松の雑誌にインタビューが載ってて「メスカリンでのライブは今まででトップ3に入るぐらい暑かった」って言っててくれて…「社交辞令だったとしても嬉しいね」なんて書いてたはず(笑)

さっき貼ったライブレポの最後の「また行きたいな、PENPALSのライブ。」は…まだ実現していない。上にも書いたけどパンク熱、ロック熱が冷めたこともあり行く機会がなくそのまま遠ざかっていた。で、昨年ライブ熱が復活して今年は久しぶりに激しいライブにも行ったりなんかして…そして先日のPotshotの解散があって、ちょっとまたPENPALSのライブも見たいなんて思ってた。昨日ライブビート聞き直したのもあるけどさ。そうしたら解散…PENPALS、お前もか!どんどん終わってゆくんだな。

Potshotやプリ、ミッシェルの解散を知った時は…「寂しいな」って思いも何か「青春時代は遠い世界」のような、ふわっとした感じだった。しかし今回はPotshotが終わってまだ時間がそんなに経っていなくて、それについてセンチメンタルな気分の真只中だからか。思い入れは先に挙げたバンドの方が断然上なのに、今回のPENPALSの解散の方がすっごいショックで寂しかったりする(つーかほんと泣きそう(笑))。確かな実感として「寂しさ」があるんだよなぁ。

最後のCDJは絶対見たいと思うし、前へ行きたい。昨日から今年「安かったから」って買ってから聴いていなかった"Super Powerless"をずっと聴いています(でも多分ヨシト加入後の音は全然知らないや)。好きな曲、聴けたらいいな。一番好きな時期はやっぱ"Right Now"の時。"Lonely Days"が一番好き。今日のタイトルはその中の歌詞から。"僕は誰も嫌いにはなりたくないし 誰も傷付けたくないんだ"。先日の日記にも少し通じるフレーズかなあと思って。I keep my lonely lonely days〜。

林くんの日記読んだよ。ま、終わってしまうことは仕方が無いよね。特に僕はPENPALS比重がそんな高かったわけではないから、お疲れさまとしか言えない。でもやっぱほんと寂しいよ。更に大きな山が待っているんじゃないかと…。ああ、最初にサンプル盤を買ったのはPENPALSだった(笑)"IN MY BED"。買ったお店は、きっと二度と行くことのないCD屋さん。そんなところも、青春時代の思い入れが詰まっているバンドの一つなんだなー。

ちょっとPotshotの話になりますが、実際ライブ行ったばかりの頃はそうでもなかったんだけれど、最近(ライブ音源を聴いてから)Potshotの"Clear"を聴くとほんとなんか最後の情景を思い出しちゃって切ないです。泣いておけばよかったなあ、と(笑)ライブでこれ以上思い入れの強い曲は現れるだろうか。"Circle/Line〜Hard Core Peace"がどれだけかっこよくったって、現時点では思い入れの強さで「今年のライブで聴いた1曲」を挙げると"Clear"になりそうだ。はぁー。早くDVD出ないかな。

うーん。ほんと寂しいですよ。丁度寒くなってきて秋を感じさせるシーズンだからだろうか…。今日は昼休みにサッカーやった。芝生だから遊びでダイビングヘッドなんかやったりしてみて。一度はやってみたかった(笑)放課後は先生に就活の相談(職務履歴書になんて書けばいいでしょうか。的な)をしに行ったり。「通知までに時間が掛かるものだから」だそうで、早めに動き出した方がよさげ。今日行っておいてよかったな。明日は歯医者。

でももう期間が決まってしまっているのなら、後はそれを同じ時間を過ごすしかないんだよ。もうこんな時は二度と来ないんだから、「残りの時間」が与えられているだけ幸せなもんだと思うんだよ。それなら楽しむしかないと思うのだけれど、なんでだろう?これは解散云々の話だけじゃなく、日常生活の中で…今日帰りに一人でうだうだ考えてしまった話。なんか難しいなあ、って思った。どうせ大人なんだから、表向きなものだけだっていいじゃないか…って僕は思うのだけれど。