ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ふれるときこえむ

なんか今日は支出が多かったな。まずお昼休みに11/2のZAZEN BOYS豊橋のチケットを購入(11月のサッカーや他のライブの分も買おうかと思ってたけど、やっぱやめておいた。その都度買う。12日の夜のやつは売り切れそうなんだけど、蘇我→下北の時間調べたら間に合わなさそうなのでやめることにします)。夕方歯医者に行った後、街中へ戻って金券屋さんで浜松→京都の高速バスのきっぷを購入。その後中古CD屋さんとタワレコへ行ってCDを購入。

Death Cab For Cutie "Plans" サンプル盤 1675円
フジファブリック "虹" サンプル盤 50円
トルネード竜巻 "ふれるときこえ"

デスキャブは輸入盤より安かったので。フジファブリックは借りるより安かったので。トルネード竜巻は予定通り新品で買いました。今年国内盤の新品を定価で買うのって何枚目だろう。5枚もあったかな…?と思ってたけど7枚目でした。2年で3枚溜めたポイントカードも、今年1年は50ポイントちょっと。そろそろ40ポイント分で使わないと。TOWERとJUICEを回収。しかし改めて見るとこのジャスコって遠鉄ストア杏林堂(ローカルな店名だー)の前にあるんだな。きっついなぁ(笑)

そんな遠鉄ストア杏林堂に半額になってるお菓子やコンビニや他店鋪やスーパーと比べると数十円安いお菓子があったりなんかして、思わず沢山買い込んでしまった。何度か「よくそれだけお菓子や甘いもの食べても太ったりしないよね」と言うようなことを言われたことがあるけれど(←別にいつもそんな食べてるわけじゃないけど…)、初めて自分でもそう思った。これだけ買ったのは初めてだ。前の会社が移転して、飯をスーパーに買いに行くようになってからお菓子を買うことが多くなったな…。

トルネード竜巻のアルバム、「買えばイベントの招待券もらえるんじゃないか」なんて先日書きましたが、そんな甘くはなかった。応募ハガキをもらえて、応募すれば抽選で当たるかもしれない、と言う感じ。メジャー2ndアルバムなのに「1nd Album」となっていたり(どっちよ)、表の「店名印」の欄のところに何も押されてなかったり「おーーーい、大丈夫か」と言う感じは若干するけども…倍率自体はさすがにそんな高くないんじゃないか(でも当たったって行けるか微妙だけど…)。

今日はお昼休みにキックベースをやった。高校の時のお昼休みなんて全く外で遊んだりなんてしなかったのに(中学の時ももうやらなかったかな)、大人になって何やってんだかって(笑)でも、今の年齢になったからこそ出来てんだよね。もうやれないもんなー。こんな広い空間で平日のお昼から思いきり身体動かすことなんて、出来ないもんね。あ、あと今日も自転車で学校まで行ったし、帰りに寄り道したりもしたから今週はかなりの距離自転車で走った。こんなだから太らないんだと思う。

つーわけで明日は京都に行くつもりでいたけど、天気予報が雨だ………。(浜松の)週末の予想気温が随分低いなあ、と思ってたらこの風の影響なのかー。行くか微妙になってきました…。回数券だからいつでも行けるし。…でもタイミングが無いんだよなあ、今週逃すと。難しい。雨はいいけど寒いのが嫌(ってこれからずっと寒いんだけどさ(笑)まだ寒い気候に身体が慣れてないから。ってなんかすげー軟弱もの発言だ。身体は超健康なんだけど結局気分に影響するんでしょう。気分屋だから)。

あ。フジファブリック@浜松のチケットが手に入りそう。かも。ライブリストへは手元に届いてから追加します。デスキャブ聞き終わって、今トルネード竜巻。デスキャブはサマソニで個人的ベストアクト!と書いていましたが、やっぱ好きだなあ。エモって言われてもピンと来ないけど繊細なインディーポップが好きです。トルネード竜巻は前作からだいぶ音変わっていますね。遊び心が少なくなった、シリアスな印象。結構意見は分かれる気がする。

1stがそれなりに好きになってたところだったから「どうなのかな」ってちょっと感じてたけど、"恐くはない"を聴いていて、このアルバムも十分(誰かにとっての)名盤に値する作品ではないか、と思った。そしてこの流れで"パークサイド"が来てしまっては、個人的にはどうしようもない(笑)ほんっっと改めて言うけど、良い曲だわ。「"プラネタリウム"や"ランニングハイ"も良いな」って書いてたけど、いやあ今年はもうこれに届く曲は無いな。ベストJ-POPシングルはほぼ決定的。

Bonnie Pinkリラックマがかわいく思えて仕方ないです。ボニーさんはアルバムをとりあえず早いとこ借りよう。コリラックマ見てて思い出したのですが、そう言えば水色ヘッドフォン壊れた。朝霧の翌日ぐらいに。またプラグが駄目になった。Zumreedはこれが怖いんだよ…。アーム、プラグと同じ理由で2つ壊れちゃったから(保証無し)、さすがにもう買えん。と思っていたのだけれど、コリラックマ見て「やっぱこの色のヘッドフォン欲しいなあ」って思ってしまった。どうしよ(迷うことかよ)。