ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ハリケーン暴風

「そうか、あんな夢を見たのは昨日見たニュース記事のせいだったのか。」なんて思って、んなわけあるかよと思いつつちょっと笑った。"SEASON"を聴ける気分の日と聴きたいと思わない気分の日とあると思うのだけれど、今週は結構聴けます。もうすぐ秋だねどころかもうすっかり秋なんだけれど。"ふれるときこえ"は今のところシングル以外では"君の家まで9キロメートル"と"スタンドアップ"が好き。このアルバム聴いてるのも、なんかそういう気分に傾く要因かもなー。いやでもいいっすよ。

今週は何か書こうと思ってるんだけど書いてなかった。けど、そろそろ何か書こう。日本シリーズ。今年は久々に見ました。1戦目から思ったけど、勢い抜きにしてももう仕上がりがあまりに違い過ぎた。元の力はともかく、この出来の差はこのレベルになれば致命的でしょう。阪神の選手がとにかく悪かった。そしてロッテの選手は勝ち抜いてきた自信で思い切ってプレーしてるんだから。4タテすら順当に思えた。やはり、プレーオフの影響でしょうねえ(昨年の西武と言い)。

ずっと見てたわけじゃないから一つの場面場面なんですが、3戦目の7点のイニングは見てた。もう、福浦の満塁弾は展開としても完璧過ぎた。4戦目の…何回か忘れたけど、セラフィニが三振して、その裏先頭バッター歩かせて。流れを変えるのには絶好の流れで、今岡がゲッツーだったり。9回もせっかくシリーズ初登板の小林がストレートで歩かせてくれたのに、矢野はボール球を初球ファールしてるし。あそこを見送れたら全く違う流れになってたかもしれない。

浜中を中途半端に守備から送り出したのなんか見てても、岡田監督自身も一つ一つの采配に自信が無かったのではないでしょうか。指揮官がそれではやはりチームも上手く回らないものだと思います。対するロッテのバレンタインはやっぱ経験豊富なだけあって、監督の質比べても格が違ったよなあって思うもんなー(別に「岡田監督は駄目」って言ってるわけではない。戦力なりのチーム作ってれば日本人なら十分。でも本当に良い監督ってのは戦力以上のチームを作っちゃうから)。

でも田淵が最後「仕上がりのハンデ」みたいな風に言ってたのには「そりゃないでしょ」と。だって逆に厳しい戦いであるプレーオフを最初から勝ち抜いて来てる分、消耗は絶対してるはずなんだから。何故そこに付け込む戦い、その為の調整が出来てなかったのかってだけで。なんかなんでそういうセ・リーグ(ってよりは人気チーム)寄りの発言をするかなー。あんたパにも居た人間でしょうが(まあ阪神OBだけど)。本当にプロ野球全体の繁栄を願ってるのなら、こういう解説は要らないと思う。

一応元野球少年(野球の本とか沢山読んだよ!もう殆ど忘れてるけど。あと、家に水島新司の漫画とか沢山ある(笑))なので野球のことも書き出してしまえばぐだぐだと書けるんだろうなー。実際スタジアムで一試合観戦したりしてみないと何とも言えないけど、行きそうな気は全然しないなあ…。一気にサッカーに話を変えると、土曜日の天気はこのまま雨になりそう。せめて小降りで寒くならなければいいな。

フジファブリック@浜松のチケットが届きました。楽しみ。この間買った"虹"がものすごいいい。新曲も借りなきゃ。最初知った時「民生が好きな若いバンドらしい。バンド自体も、民生が好きらしい」って聞いてて「ふーん。ルーツはユニコーンだったりするのかな」なんて思ってたんですが、アルバム聴いてて思ったのは「あー!コーラルか!」。シングルはポップだからそう思わなかったし、それと日本語だから実際のコーラルとは全然印象違うんだけど…それっぽいなあって思った。

くるり@浜松譲りますがくるりのファンサイトのチケット掲示板に出ていた。気付いた時にはもう締め切ってたけど…。この人には一体この短時間で一体何通のメールが送られたことだろう、と思う。そういれば、「くるりと一緒にやってる女の子居るじゃないですか」って言われて、「えーっと…湯川なんとか(潮音?)さん、でしたっけ?」とか何か言っちゃったんだけど、今思えばこれってCoccoかーーー。ど忘れしてた…と言うより…女の子、と言われてCoccoが思い浮かばなかった(笑)

ファンサカ、先週末は102pt。好成績の割にここ最近の下げ幅と比べるとあんまり順位上がらないなー。今週末のカードの予測はものすごく難しいような…。降格候補チーム同士、不調チーム同士、または上位チーム同士の試合が多い。例外は首位ガンバ対FC東京でしょうが、なんかガンバ怪我人多いみたいだしホームで上位相手に引きこもったガスは厄介そう。ガンバはナビスコ決勝含めてここからの3、4戦が正念場でしょう。ナビ決勝はやっぱ行くつもり。週間予報見てからチケット買います。

職務経歴書と履歴書の下書きのようなものがなかなか完成しない(家に帰ってから全く手に付けてないのもあるけど…)。駄目出し食らいまくり(職務経歴書)。うわあ、現実はそうだよなあと(笑)髪を切った。就活用…かな?殆ど変わってないけど後ろが軽くなった。履歴書用の写真撮らないとな。セミアコの入るソフトケースが欲しい。水曜日主に行く楽器屋さんでカタログ見せてもらって、一応幾つか存在を知ったので明日は街中の楽器屋さんへ行ってみようと思う。

今日はそんなところ。明日は11月以降に浜松に来る予定のあるアーティストをがーっと書き出す予定。もう、僕が「うわお!」と思った名前とかがあったですよ。行きたいけどどうかなー。あ、Countdown Japanのネット抽選は外れました。…大丈夫かな?行けるかな?昨年余裕だったから全く心配してなかったけど、そうでもないのかなー。まあ一般頑張ろう。多分何となくそんな感じです。