ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-新潟

J1第31節、ジュビロ磐田-アルビレックス新潟ヤマハスタジアム。行くのがちょっと遅くなってしまったので(鳥栖戦の時程では無いけどね)、駅前のレンタサイクルあるかなぁって思ったけど、1台残ってました。ラッキー。10分程でスタジアムで。席は広島戦とほぼ同じ、フリーゾーンの一番ホーム寄りのゾーンの一番上の方。

スタメンは川口、キム、田中、茶野、太田、服部、名波、村井、成岡、前田、西。だったかな?前節の後半と同じメンバー。ただ前節の後半のラッシュは一体何だったのか…中盤こそパスを回して支配するも、前節前半と同じようにミスが目立ち、最後の崩しでもアイデアも勢いも見られない。新潟のカウンターこそ問題無く対応出来ていたものの、決定機らしい決定機も、枠内シュートすら、殆ど無かったのでは。

後半の早い時間帯に西に替えてカレンを投入。この日の西のパフォーマンスは決して良くなかったし、でもこの時間帯に交代ってことは多分怪我か何かだったのでしょう。その後もゲームは動かず、成岡に替えて怪我から復帰の福西を投入。成岡もさほど良くなかったので(でもこの日一番悪かったのはキムだと思ってたけど)、まぁわからなくなかった。

しかしこれは新潟の反町監督にとっては狙い通りの展開だったようです。そういう意味では…やっぱり、相手の監督さんの方が一枚上手だったのかなぁと(笑)相手のカウンターがキレを増し、カウンターからエジミウソンに先制点を取られる。前に出たところで、更にカウンターから2失点目。でも、両方ともミスパス絡みだったような…。

ここから磐田はキムに替えて中山を投入。福西も上げて4トップ体制。1点取ればまだ追い付ける…と思うぐらい押し込んでいたので、3失点目は痛かった。完全にカウンターからエジミウソン個人にやられ、ハットトリック。これでゲームは終わり。その後3分間でカレン、福西で2点返すも、相手はFWを下げ後ろを厚くする。最後決め切れず、2-3で試合終了。

なんだか…最後2点返して猛攻して、ちょっと激しいゲームだったように思えなくもないんだけど、それまでの80分が正に糞ゲームだからなあ(笑)ミスも多いし崩せないし。最後DFに替えてFW増やしてパワープレーに出たところは「ようやくその気になったか」と思ったけれど、でも負けてるんじゃどっちもどっちだね…。うーん。前節の気迫は一体何だったのか。これで最終節の神戸戦は行く気が失せた。

中盤で上位争いに多少絡んで、思ったよりよかったかなって思ったけれど…終わってみれば(まだ終わってないけど)上位とは差のついた中位。中盤でもパスは回していても、決してでも以前のような技術があるわけでは決して無いと思う。ミスが多過ぎる。「(Q. 相手を圧倒するサッカーを引き続き目標にするのか?)A. その通り。目指している方向は間違っていない。」とか言っている場合じゃないような。

浜松に戻った後、欲しいパンツを探して古着屋さんを回る。パープルのやつかチェックのやつか。浜松では古着屋さんって回ったことがなかったので、今更ながら新鮮…。自分のサイズだと、合うパンツって全然無いのです。メンズでもウエスト26〜27ぐらい?今回パープルので一つ合うやつがあって買ったけど、レディース(笑)

これも最初は「ああ、ようやく合うのがあった」と思って買ったけど、改めて家で履き直したら…(足は問題無いんだけど)股下がきつい。俺のセンターのポジショニングが(笑)なるほど…これがメンズとレディースのサイズの違いか。でもこの色のパンツがあると上とのバランスも変わってくるから、今のところは気に入ってるし、極力履いて慣れるようにしている。

18時頃から学校の友人とその彼女さんと、昨日一緒にフジファブリックへ行った友人とご飯を食べに行った。前の会社繋がり。色々な話をしました。楽しかった。つーか本当に時間無いな。遊んでるから、なんだけど。楽しいからいいんだけども、明日も学校の後は名古屋にくるりのライブで。そして明後日明々後日も家に帰って来ないかもしれないから(あ、等々力は行かないです)。

明日は寒空の中浜松駅から自転車で帰ってくるような気がしている。