ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Special Others @ Apple Store渋谷店

夕方から外出。気温は暖かそうな予報でしたが、北風が強く非常に寒かった。17時半頃から渋谷〜原宿辺りをぶらぶら歩いた後、19時50分頃Apple Storeへ。そういえば、ようやくnisicaの場所が分かった…。オフィシャルサイトがあることも今日知った。YahooとGoogleの検索で引っ掛からないんだよなあ。

Apple Store自体初めて行ったんですが、ステージは1階フロアの隅にあって…でもそんなに広くないからかなり店内が混み合っていました。集まっていたのは…100人ぐらいかな?20時きっかりにスタッフの説明と紹介があって2階からSpecial Othersが登場。公式サイトにて告知のあった通り、Kb&Voの人は不在で3人での演奏。以下セットリスト。

01. (イントロ?)
02. random
03. (新曲?)
04. Uncle John
05. Ngoro Ngoro
06. (カバー)
07. BEN
[ Encole ]
08. Peacefultree

1曲目はそんなに長くなかった気がします。今回Kbが居ないのでKbが多そうな曲はやらないんじゃないかなと思っていたんだけれど、その予想は覆され2曲目は原曲ではKbが多めの"random"。Special Othersの中で一番好きな曲だから嬉しかったけれど、次は是非4人の音でもっと広い場所で聴きたいな!またライブ行こう、とここで思う(フジで初めて見た時には多分やっていなかったんだよなー)。

歌がある曲もあんまりやらないんじゃないかな、と思ってたけど"Uncle John"、"BEN"とやったのでその予想も外れ。他の人がボーカルを取ったんだけれど、慣れていないのもあって?マイクから口が離れてしまったりして安定はしてなかったかな(笑)でも"Ngoro Ngoro"もさも終わりそうな勢いでかっこよかったし、最後の"BEN"も素晴らしくて、あると思ってなかったアンコールもあって。本当に非常に良かった!

「お酒のない場所でやるのが変な感じですけど」って言うのが笑えたけど、うーんでも本当にそういう場所で次は見たいね(笑)それにしてもタダでこれが見れるんだから(僕は交通費も掛かっていないので)、いいよなぁと…。数ヶ月前はフリーライブを見ようものにも、交通費が数千円と掛からざるを得なかったのだから(笑)そう考えれば昨年はよく見たものだと思う。

改めて本当に良かったです。思えば昨年のフジロックで僕はベストアクトとして挙げていたわけで、その時の印象通りだったのだと思う。ただもうその頃の記憶も薄れてきていたので(笑)、逆に今回も期待以上な感じでした。何だろうね、昨年ジャムな音楽が好きだなあって感じになったわけだけど…これって言うのは結局「生音で、踊れる音。」が好きなんだなってことだったとして。

ただ他の好きなジャムなグループもギターは居るけれど、それらと比べてSpecial Othersはメンバーの数が少ない分ギターの音の割合も大きい。そして、より僕が好みそうなギターサウンドなんだよなぁ。やはり僕はギターバンドが好きで、根底にあるのは「ギターロック」なんだろうなぁと今日見ていて思った。且つ(爆音轟音とかじゃなく)乾いていて多彩、そしてポップな音なので、近年ハマっていたギターポップの流れの上でもある感じ。また野外で見たいなあ。

帰りの電車の中で読んでいたramblin'のvol.5。14ページの安藤裕子の写真は目(いや、目じゃなくて眉毛かな)だけ隠すと安藤美姫にも見えなくもない気がします。22時頃帰宅。やはり明日はリキッド行けなさそうです。残念だけれど、その分しておきたいことしなきゃね。今スパサカでTBS見ていたら、朝日新聞のCMが流れた。なんでだろう(笑)他局の親会社のCMが流れたのって初めて見たような気がする。