ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

AnalogMan fill in the blanks

先週末購入したトルネード竜巻の2003年リリースのインディー時代のミニアルバム"AnalogMan fill in the blanks"。このアルバムに収録されている"ノーウェア・カーネリー"が興味を持ったきっかけでしたが、聴く順番は後々になってしまいました。が、まさかこんな良いとは。"ノーウェア〜"収録のTeenage Symphonyのコンピを購入したのが2003年末。この曲を好きになってトルネード竜巻が気になりだしたのが昨年の春。なので、好きになるまで時間が掛かったと言うか、丁度昨年の春から気分と感覚がこのバンドの音楽(曲)とリンクした感じだと言えるのだろう。

ただ、"Fairview"を買った頃はまだこのバンドの「音」が好きだったに過ぎなかった(あと、"アラートボックス"もそんな感じ)。"パークサイドは夢の中"で(切なくて、キーボがきれいで、ギターがかっこよくて、ポップで、そんなバランスの良い音は勿論として)このバンドの歌詞の世界観に一気に引き込まれた自分ですが(その後は、このバンドの歌詞の世界観は好きなものばかりだと気付かされた)、今回初めて聴いた"AnalogMan fill in the blanks"も素晴らし過ぎる。ちょっと良過ぎるので、好きなフレーズをひたすら書かさせてもらうよ(笑)

"いつも走り去る君は美しく 僕らだけが水の中 はにかむその仕草 冷たい言葉 それも忘れるかな" "なぞらう記憶の影 たたずむだけの君は 確かに今も僕を 少しだけ傷つけるのさ" "そして走り去る君は美しく 僕らだけが雨の中" "息もできないほど 冷たい笑顔 それも忘れるかな"(Water Tracks)

"それでもまた空は曇り 影が僕を覆う 夕立をあてどなく待つのもいいのかな" "たどりつく場所が 正しいとかなんて そんなことは本当にどうでもいいのにね" "流れた足跡を探して 歩き続ければ 君は行かないで待っていてくれるのかな" "悲しいわけは訊かないでいて でも少しだけは聞いて" "なくした傘はいらないけれど 見つけられたら持っていて"(風向きアンブレラ)

"僕に気付いてよ 少しでいいから 3時間が過ぎても ここで待っている 溜め息は雨に 消されてくけど" "君に逢いたくて ここまで来てみたけれど 時間は元に戻らない カーネリーは残して来たんだ いつかは" "灰みたいに寄り添い 夜明けを待つはず 泣いてなんかないから 姿を見せてよ I go nowhere 僕を許して" "僕を見て欲しい 少しでいいから 何時間が過ぎても ここで待っている I go nowhere 動けない僕は don't go nowhere このまま"(ノーウェア・カーネリー)

"振り返る そこにいれば 懐かしい 気持ちになる 戸惑う事 今は瞬きもせずに 進め 進め" "一人だから少し 寂しくはないと思うのだろう" "なんとなく いつも気にしすぎるから とても忙しない 大きく指先を鳴らし歌う" "目を閉じるな 今は瞬きもせずに 進め 進め 苛立ち荒れる野を越えて 道をたどれ" "さみしくはないさ 一人だから"(シグナルディストリビューター

"最後に見ていた太陽が とてもきれいに映る" "ないものねだりの感傷が 少しだけうすれてく" "もう少し長すぎた時間を戻して今すぐに" "そしてどこまでもまっすぐに 僕はゆっくり取り残されるのだろう" "一人になればいつかは 優しい顔もできるはずさ" "さらばアスファルトの空模様 おどけないで次に泣くのは君だ" "次に泣くのは君だ"(Where Doves Fly)

最新シングルのタイトルである"言葉のすきま"じゃないが、本当にトルネード竜巻の歌詞は「感情の隙間」を本当に上手に言葉を紡いで通してくる。"風向きアンブレラ"の「悲しいわけは訊かないでいて――」「なくした傘はいらないけれど――」の部分は特に最高過ぎる。訊かないで欲しい、けど、聞いてほしい。もう存在していない物なんだろう、けど、でももし残っていたら本当にたまらなく嬉しいんだろうな。というね。どちらにも寄らない、絶妙な感情の間。

昔みたいな「分かる!」って言う歌詞の聴き方じゃなくて、大きく感情を揺さぶられて「泣きてー」と言うような響き方でもなくて、本当に今の自分の中にスーッと入ってきて、静かに揺れる。"いつも走り去る君は美しく"なんて「届かない過去」を追ってる気になって「美」化してるところとか、「次に泣くのは君だ」なんて強がってる(でもどうせ泣くのなんて自分だけだろ。みたいな)ところなんて本当に今の僕過ぎて最高だ。(今更泣くことなんて無いけどさ)

勿論音もメロディーも素晴らしく良い。裏のギターが相変わらずうるさくない激しさで、ベースも物凄く動いているので。音には揺さぶられる(うるさく感じてしまうと、そうでもないのだけれど)。"風向きアンブレラ"のサビに入るところの広がる感じとか、本当にギターを鳴らしたくなるようなそんな衝動を持っているし、"ノーウェア・カーネリー"も元々静かに訴える激しさが大好きだし、"Water Tracks" "Where Doves Fly"の音符が零れてくるような音の世界も好きだ。

なんだろうな、早いうちからこのバンドを聴いてた人で昨年の新譜に物足りなさを感じる人が居るとしたら…それも分かる気がする(笑)本当に歌も音も世界観も無茶苦茶良いし、「今、これが好き!」だと思ったら、一気にハマり込む。深い。昔はインディーの完成度って多少落ちたものだけど、全くそんなこと感じさせない(いや、ヘッドフォンで聴くと多少音の広がりに差はあるんだと思うけど、でも完成度は十分過ぎるぐらい)。

そんな中で3曲目のような遊び心を忘れない曲があるから、深みにハマり込むこともないんだよな。でも全体的にトルネード竜巻って「切ない曲」は多くても、「暗い」曲はそんなに無いんじゃないかなと僕は思う。だからこれだけ沢山聴いてても深みにはハマらないんだよな(個人的には良い意味で)。だからずーっと聴いていられるし、スーって入って来易いんだと思うな。本当に良いです。

まだ今年上半期はトルネード竜巻が強いんだろうなと思うのと…本当に絶妙なところを突かれるので(笑)、「あああ、やっぱ恋愛なんてもう無くてもいいよな。」と思いもするし「あああ、やっぱ恋愛したい。」とも思うし、なんだろな(笑)「こんなことまた思い出すなんておかしな話だけど 今夜で最後にしようと誓った夜もあったのに なんだろう頭の中が 君で一杯になるんだよ」なんてフレーズを思い出した(ゆず/始発列車)。これも冬になると思い出す名曲。

この頭の中で渦巻いているのは…過去の世界に舞い込んでしまった?いや、完全に今の僕は今の22歳の僕であって、過去に戻りたいわけでも戻したいわけでもなくて(いや、戻せるんなら戻すけど。別にこれだけじゃなく、あらゆる意味で。)、今の生活や自分が嫌なわけでも全くなくて。でもどうにも動かせない時間と空間が存在していて、ただそれを越えるようなものがなかなか見つからなくて、僕がそれでもいいかと思ってしまっているだけだ。でもそんなのがいいはずはないので、どうしたものかなと。

そう言えばブログ形式で書き始めて一年が経過して、このタイトルで日記を書き始めて…3年。「もしもある日 冬のある日 この歌を知ったら 思い出してこれが 僕からのメッセージ」と言う歌詞の曲が一応由来なので、「自分が将来読み返す為、記憶を思い出す為に書き残している」とは言っても、自分が元気で過ごしていることだけでも伝えられたらいいのにね。なんて気持ちは多分二番目ぐらいにある。

まあほんと、いつか大きな大きな転機を迎えた時に(もう迎えているかもしれないけれど)、状況を知らせてもらえるような、立派な人間になっていきたいなって思いますね。その為に自分も抜け出して成長しなきゃなんないんだけれどもね。誰の為でもなく自分の為に――もうきっとずっとそんな風に過ごしているけども、もっと良くならなければね。ちょっと週末ぐらいにその3年前頃の自分の文章を読み返したんですが、今見るとこの人面白いことを書いているなあ。前々から書きたいなんて書いている長い文章を…全く途中から書いていないんだけれど(笑)書きながら、自分の過去の言葉を拾ったりしてみたい。

2006/03/03(金) トルネード竜巻 / etc... @ 下北沢CLUB QUE
2006/03/12(日) Gomes The Hitman / etc... @ 高田馬場CLUB PHASE
2006/03/18(土) トルネード竜巻 / etc... @ 渋谷クラブクアトロ
それぞれ行きたい。ゴメスも本当にそろそろ見たいなあ。

株式会社ブリヂストン ユニフォームスポンサー(背中)に決定
サガン鳥栖公式サイトのニュースリリースより。ブリヂストンがスポーツへの投資ってF-1以外では僕は初めて知ったような気がするので(それ以外でも車系にはしているだろうけど)、これすげえな!と思いました。井川社長の熱意が実ってるなあ…。

一応上に挙げたゴメスと鳥栖繋がりってことで(笑)先週雨の日にゴメスの歌をタイトルに使おうと思ったんだけどね。書けなかったなあ。そうじゃない曲で今日は久々に"Carolia"を聴いた。「貴方が今同じ星をどこかで見上げてたらいいな」。今日は雪でした。カーテンを開けたらまた木や屋根が白く。でもこの間程量も多くなかったし、気温も上がり始めた時間だったからか…井の頭公園はそんなに白くなかった。今日は予報程暖かくならなかったですね。

先日「買ったCDはまたまとめて書く」なんて書きましたけど…面倒なのでやっぱCDリストをご覧あれ。つうかね、使うお金を減らしたいので(笑)、週末に部屋になんか居たりして、時間作って感想を書きたいな。感想だけじゃなくてPHP版をまた作り直したいんだけども、どうだろうな。あとLast.fmのアプリを…使ってみたいな、と思ったんだけど…今の部屋のネット環境じゃ更新出来ないから駄目だ。

でもなんかWeb系の音アプリを色々洗い出して使ってみたりしたいなー。と思ったのと、結構お金使ってるなあ、と思ったので…節約したいのは勿論として、やっぱもっと稼げるようにはなりたいな。と思う。ので、仕事頑張ろうと思うわけですね。今日はなんか目が疲れちゃったので、ゆっくり休みたい。目には何がいいんだっけ。ほうれん草とかだっけ。やっぱ一人暮らしになってからはそれなりに食が偏ってるのかな、と少し思った。