ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

その昔冬はもっと 寒くって静かだった

カスタネッツの"時間"の始まりのフレーズです。最近は結構何故か今になってカスタネッツを多く聴いている。今日は結構寒い日で、でも明日以降は暖かい日が続きそうなのでちょっとそんな寒いなんて言葉がある曲を。僕がカスタネッツを(意識するぐらい)好きになった曲は"PARK"に収録のこの曲と"うつつの世界"です。って、ライブ行った時書いたっけ。同じ事を何度も書くようになったら多分老化が進んでいるのかなと(笑)

"忘れてたい事もあって 覚えてたい事もあった それぞれが僕らを覗き込んでる 笑顔と泣き顔で" "様々なことがあって 様々なことを知る 許される範囲と それ以外の全て" "昨日より今日はもっと 今日よりも明日はもっと 照れながらもそう呟いてみた 小さな声だけれど" "僕らは流れてく 全てを刻み付けながら 時々立ち止まる 時々遡る" "僕らは流れてく 引きずり捨て去りながら 時々加速する 時々振り返る"

僕が会社で使用しているメールソフトは「Becky!」と言うメールソフト(家ではOEです。Becky!も入ってるけど)。前の会社で初めて使って、慣れているのは勿論として個人的にはかなり使い易いと思うので、今回も使用しています。仕事では受信するメールもそれなりに多いので、自動でフォルダを振り分けてくれる機能でMail Delivery系のメール、スパムメールはまとめて削除出来るよう受信BOX以外に振り分けています。

あとはメールのタイトルに色が付けられるので、重要/そうでもない、対応した/していない、と言う印を自分で付けられて(流れも整理し易いので)分かり易い。まぁ他のメールソフトはあまり使ったことないんですけど(この2つとThunderbirdぐらいかな?)、とりあえずBeckyは使い易い。で、昨日人に勧められてRSS READERのプラグインを入れました。これ便利だ。

今までついつい面倒で見なかった記事も簡単に目に入れられるようになって、なんか情報収集している気になります(笑)とか言ってこんな記事読んでるのもどうかと思うけど。つい関連記事とか読んだりして(笑)SNS関係ではこんな記事もありまして、僕自身は(何度か書いている通り)これやってない人間なので使いませんが、やってる人は是非使って下さい。掠った気になっているので。

ブロガーと梅田望夫が語る「どうなる? マスとネットの力関係」
でもこれなんかは結局Yahoo!のトピックス見て気になった記事を拾ってきてるんですけど。んー、今はどちらかと言えばマス寄り…?だからってわけじゃないですけど、でも誰かしらが外へ出てどこかへ行ってネタを拾わないと、情報を得られないことって沢山あるわけじゃない。

新聞や雑誌と言う媒体が弱くなっていくのかなとは思うけれど、マスメディアがネットに移行していくのと…(もう既にしているけれど。)あとは元あった情報収集力とブランド力、資金力とかそういう面でやはり現存のマスメディアが力を持つのは変わらないと思うよね。時間と資金が無ければ自分の足で現場に行けないでしょう。行けなければ情報は入らないわけで、それを配信出来なければ一般の人は情報を元に考え、書くことは無いわけなので。

そしてフリーライターがひたすら無料で記事を配信出来ることはないだろうし(出来たらそれこそ上流階級の人でしょう(笑))、そこまでの人になればお金になる。お金になると更に求められる部分は大きくなる。時間を求められ量が多くなれば、人が必要になる。お金を出す側、またはその集合体が結局マスメディアになるんだろうし。あとはやはり皆が集まる場所ってあるからね。そうじゃなきゃ、これだけYahoo!Googleに偏ることなんてないわけだから。

藤田元司さん死去、74歳…巨人で新人王・日本一監督
僕がプロ野球を見始めた時に巨人の監督だったのがこの人でした。それなので…それより古い人とかよりは「あっ」って思った。今でこそアンチ巨人の僕ですが、小学校の時は…テレビで巨人戦しか見れないから(笑)、巨人ファンでしたよ。そんな時期の監督。合掌。

新布陣不安 初の試合形式サブ組に完敗
機能しなかったことは個人的には今はどうでもよくて、3-6-1が駄目だともあまり思わないのですが…小野は中田、中村が戻ってきたらボランチ要員になるわけじゃない?それなのだから、今からボランチで使えばいいのになって思うんですよねえ。中田か中村が居なくても、遠藤よりは小笠原、松井が優先起用されるだろうし、そしたら小野はやっぱボランチでしょう。

copa salvoがニュー・アルバム『Mango-ology』発表
昨年のフジロックで大きな期待をしていながら最後3曲ぐらいしか見れなかったCopa Salvo。それ以来見る機会が無く…フジ含めて2回見て2回とも滅茶苦茶良かったので、ライブ見たいんですけどね。今のところ予定が無いのです。アルバムも楽しみだし、ライブも早くやらないかな。

4/8(土)に渋谷Duo Music Exchangeで行われるSpecial Othersの出るイベント。先日の段階で「近日もう1バンド発表」みたいになっていたのですが、決まってたScoobie Doか、良いね!行きたいなあと思います。UNITのフリーペーパーにホーン隊(Soil&"Pimp"Sessionsの二人?)を従えた写真が載ってて、ホーン有りのScoobie Doもいつか見てみたいな…。

Strokesが昨年急遽ライブやってたハコだけど、どの程度の大きさなのだろう。と思って公式サイト見たら1,000人も入るのか。良さそう。あとGuestのCutman-boocheは先日購入しましたが…レーベルがカクバリズムだった記憶が何故かあって(←勘違いですこれ)、YSIGみたいなのを期待してたから(笑)、あーブルージーだなあって思って。良いんだけれど、個人的にはそんな好みではないかな…?

今は社内で音楽が流れていない(ことはないのですが、遠くのMTV、M-ON TV等を映しているテレビで流れているだけで、僕の席では殆ど聴こえなくて…有線やラジオみたいなのは無い。聴く人はヘッドフォンで聴いている。ので僕は全くに近いぐらい会社で音楽は聴いてません)ので、社内でもうちょっと音楽に触れる機会があるといいなあって思っているのです(だからあんまり新しい音は自分の中に入ってきてないのだ)。自分の好きな曲は行き帰り、部屋で聴けばいいので、テレビがもう一台近くにあればいいなあなんて。

そう思いながら何となくK-MIXのサイトを見ていたら、ゲストで(木村カエラ安藤裕子だ。すげえな。と思いつつ)El Presidenteの名が。しかも外から見えるスタジオなので実際浜松のスタジオへ行くんでしょうが…なんでわざわざそんな地方のラジオに出るんでしょうね(笑)丁度名古屋へ向かう途中に立ち寄れたのかな…?洋楽のロックバンドで静岡まで営業来るのって珍しいよなあ。(って、まだ僕このバンド聴いてないんですけど)

ブリヂストンがユニフォームスポンサーになったことが記憶に新しいサガン鳥栖に、個人的にはbonobosゲントウキでお馴染みのDreamusicスポンサーに付いていることに気付いた。一体何の繋がりなのだろう(って、改めてDreamusicのサイト見ると、結構有名なアーティストも抱えてるんですね)。あとは今話題のエイチエス証券もスポンサーに付いている(笑)

LIONの小池栄子の出ている歯ブラシのCMで最初になる「ダッダッダッダダ」と言う打ち込みの音が、"カメラ!カメラ!カメラ"のアルバムバージョンの方の入りと同じで「え!まさか!」と思ったのですが、そこからは全く違った。あと、バスケ選手の出ているヒューマンリソシアのCMの「モテモテリーソシアー」って歌を聞いていると、少し変えたらあれって育毛剤(とかその類)のCMになりそうだよね(笑)

J2東京V、ACLホーム3戦は国立で
先日日程をダーっと書き出したとおりで、出来れば全て行きたいと思っていますが。ヴェルディの公式サイトでは「Tobacco Monopoly」なのですが、この日刊の記事では「たばこ専売公社(タイ)」とあって、なんか面白かった。