ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

アメリカ-日本

今日の代表戦は夜(〜深夜)だと思い込んでいたので、危うく外出して見逃すところでした。今日は珍しくテレ東なのね。本当に会場は野球場なんだ(笑)お客さんは沢山入っているので、それは何よりだと思う(日本人もきっと多いのだろう)けど、お客さんは見難いことこの上無いのだろうな…(笑)試合終わったら外出します。今ツタヤで半額レンタルやっているので、今日は色々CDを借りて来るつもりです。

コンディションと環境への慣れの部分に差があるとしても、なんだか日本とやる時のアジアのチームを見ているようだ(笑)そもそものチーム力に差を感じると言うか、合宿は一体何をやってたんでしょう。久保は孤立しているし前線にボールが収まらないし。しかし思い出してみよう。久保が代表で活躍した一昨年の時の布陣は、久保の周りを沢山動いてくれるスピードのある選手が居たし、小野は前を向いてプレーの出来るボランチだったのだよ。

巻寿人阿部長谷部の投入はまあ妥当なのでしょう(福西のパフォーマンスがな…ジュビロファンとしては残念だが、良くなかった。でも今日のスタメン勢は誰が特に悪いってより全員悪いとは思うけどね…)。駒野も早く入れろや、と思ってたら加地さんのクロスで巻ゴール。このシーンも寿人がDF釣ってスペース空けてるから、巻も競る相手が一人で済むわけで、これこそFWのコンビネーション。3-6-1でも2列目がもうちょっとFW寄りじゃないと辛いよなあ。

2-3か。アメリカ代表に華を持たせる意味では結果は良いスコアかな、なんて思いますけど(笑)、内容を考えるとそう言えたものでもないよね…。後半入った新しい選手は本当に意識の高い良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。寿人もシュートチャンス、得点こそ無かったけれども…よく動いていたし、巻はやり易かったのではないか。良いコンビだったと思うし、久保もコンディション上げてほしいけど…この2人にもまたチャンス与えてあげたいよな。

夕方から外出。そう言えば一人暮らしが始まり2ヶ月ですが、相変わらず3食ちゃんと食べている&間食結構しているので、多分太ったんじゃないかなと言う気がします(今は部屋に体重計無いからなあ)。だからと言うわけではないですが、週末は軽い運動しようと…リフティングをしているんだけれども。んー、100回出来ない。なんか一つ一つ色々なことが出来なくなっている気がする(笑)

夕方まではまだ暖かかったので薄着で自転車乗って外出したら暗くなってからはすっげー寒かった。そりゃそうか…暖かいと言っても暗くなれば10度以下ですもんね。半額レンタル期間中のツタヤの三鷹店、吉祥寺店でそれぞれアルバム借りました。最初、昔よく使っていた三鷹店行って。そしたらいつの間にか1回10枚までの制限が出来てたので…吉祥寺店でも借りた。

それにしても昔は三鷹店の方がまだ品揃え良かった印象があったんですが、今は吉祥寺店の方が全然良いですね!と言うか良過ぎです(しかも三鷹店より安い。三鷹店が値上げしていた)。佐鳴台店も良かったが(佐鳴台店にはあったけどな、ってアルバムも普通にあったけど)、洋楽に関しては完全にそれ以上ですね。さすがだわ。本当に今後はツタヤ吉祥寺店さえあえば音楽生活が成り立ちそう。

それにしてもアルバムが多い分棚が高いところまであって…背が低い上に目が悪い僕はタイトルを見るだけでも本当に苦労する(笑)背の低い女の子とかじゃ普通に届かなくて取れない人も居るだろうな。さて、以下は今日借りたアルバム。上が三鷹店で下が吉祥寺店。自分が返す時にごっちゃにならないように(笑)分けて記述。

Advantage Lucy "Echo Park"
Cymbals "Missile & Chocolate"
Futon "Give Me More"
Rovo "SAI"
Royksopp "Melody A.M"
tobaccojuice "幸せの海"
菊地成孔 "南米のエリザベステイラー"
菊地成孔 "Chansons Extraites"
土岐麻子 "Debut"
夏木マリ "La Pasole"

Air "A Day In The Life"
Death Cab For Cutie "Transatlanticism"
Death Cab For Cutie "The Photo Album"
Death Cab For Cutie "We have the facts and we're voting yes +5"
Death From Above 1979 "You're a woman, I'm a machine"
Feeder "Comfort In Sound"
Felt "Absolute Classic Masterpiece"
Little Creatures "The Apex"
Roger Nichols & TSCOF "Complete Roger Nichols & TSCOF"
Sugar Babe "Songs"
The Delgados "Hate"
The Pastels "Illumination"
The Pastels "The Last Great Wilderness"
The Postal Survice "Give Up"

まだまだまだまだ借りたいアルバムがある…けれどとりあえず今回はこれだけ。来週これ返したらまた同じ枚数分ぐらい借りるんじゃないかな。昨年11月頃にリリースされたアルバムももうそろそろ旧譜なので、借りたかったんだけれど。「吉祥寺店にもあるだろ」と思って三鷹店では割とここでしか借りれなさそうなものを借りたら、吉祥寺店では(AIR以外は)借りられていた。ま、来週だなー。

今日の時点でももう暫くCD仕入れなくても音楽には困らない状態なはずなんだけれども(そもそも今日これだけ借りないでもまだ聴いてないCDとかあるんだが)、でも好きな場所へ足を運ぼうと思うと…CD屋にも寄ることになる。ので、まあまあ。欲は尽きないものじゃないかなと思う(笑)でも出来るだけレンタルで利用してCDへの出費は抑えたい。オリンピック見て眠ります。明日も外出したいけど、夜更かしの影響でどんな時間の起床になるだろう。