ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

メガネ or not メガネ

近頃は原付に乗らないのは勿論、授業も無ければサッカーの試合を見に行くことが無いのでメガネを掛ける機会がありません。このまま(Jリーグの)開幕を迎えるつもりで居ました。が、先日帰る時に会社近くで定期を落としたことに気付いたのです。会社のビルの前辺りをうろうろ探したけれど見つからない…。夜なので目が悪いと本当に視界が良くない(慣れているから、自分では日常生活に支障があると思っていないけれど…)。

ちょっと良く見えるようメガネ掛けて探そう、と思って掛けたら…うわー、なんだこのぐにゃぐにゃなメガネは(笑)元々もうまずいなぁ、とは思っていたけれど久々に掛けるともう絶対駄目です。メガネ作るのだるいなーとか思ってましたが、やっぱもう開幕前までに作ることにします。週末行く。ちなみに定期はビルの外ではなく、中(入り口の手前)に落ちていることに気付きました。更新したばかりだから本当に焦った…。

でもやっぱ僕は絶対メガネ似合わないんだよ。だから新しく作っても普段は(多分今も0.1前後なのは変わっていないんだろうけど)裸眼で過ごすと思います。このご時世でもメガネが(見た目的に)プラスになるアイテムだなんて思えないんだよなー。こう、元が良い人がするからアクセントになるんであって、(ピー)で(ガー)な人がしても…トルネコがステテコパンツを装備するようなものだよな…と思ってしまう(笑)

コンタクトにすればいいじゃんとも言われますが「付け外しが面倒じゃないですか」と答えるような人間だからな(笑)目が悪いから「目が合った」と言われても「え、そうだったんですか?」と答えてしまうし、逆に(視線が見えないから)こっちを向いているだけで「こっち見られてるな」と思うこともある。あと、「他人に興味を持たない」だとか「別に誰も僕を見ちゃいないから平気」と言うような図太さは、目が悪くて周りがよく見えていないのは多少影響があるのではないだろうか。

目が悪くて得していることは無い…ことは多分間違いない(笑)けれど、それでもメガネは掛けないぜ。と。今日のタイトルは…意味が無いわけじゃなく、グループ魂の"Run魂Run"と言う曲のサビのフレーズ「ディーゼル! or not ディーゼル!」のディーゼルをメガネに置き換えた。それだけなんですが、なんか自分の頭の中に残っていたフレーズだったので(笑)

さて、今日は普通に終われたら渋さ@SPCへ行きたくてそんな心構えで居たのですが、無理でした。出る準備は出来てたんだけれど、やっぱなんか結局のところ必要とされたいし誉められたいからな(笑)また仕事が増えたけれどそれは僕がやってみたい、と思った話なので頑張りたい。ただ今改めて思うのはやはり僕は…計画性の無い人間だ。とりあえず実作業しちゃうから(全体像が掴めてない)、これじゃお金にはならない。

元々(中古CDだとか古着だとかスーパーの割引だとかまちおかだとか18きっぷだとか、ディスカウントされたもので安く上げることは大好きなくせに、)お金の話は好きじゃないと言うか…得意では無い。昔からそうだし、社会人になってからも思う。でも、工数の見積りとか出来るようになりたいなあ。一応今後(まだちょっと先だけど)目指すべきものはそっちなのかなと思う。

今日あまり人が居ない時間帯があったので…電話を取っていたのですが、(元々前の会社でもよく出る方で、別に僕が取らなくてもいい時期になっても…取るべき人の反応が遅いから僕がつい取ってたりしてたんだけれど)でもやっぱ結構電話受けるのは好きだ。僕が良い言葉遣い、対応を出来ているかと言うと自信は無いんだけれど(笑)特に今日なんかはレーベルの人からの電話を受けたりして、「うわぁ、やっぱ音楽業界だ」と思ったりして(笑)

先日韓国料理屋さんでダッカルビ丼を食べた。元々辛いものは苦手で、更に以前ジャン麺を別のお店で食べた時、辛い辛い言い続けながら本当に涙を溜めつつ完食して(笑。辛いものだと知らなかった)それ以来そのお店に行く度に僕だけ前菜で「辛くないもの」を何も言わずに持ってきてくれるぐらいなのですが、ダッカルビ丼も思ったよりキムチ?の量が多く、惨敗を喫しました。

ただそれまでは別に苦手な辛いものなんて食べなければいい(子供で結構!)、と思っていましたが、ちょっとあまりに弱過ぎるぞ。と思い、先日(部屋に置いておくレトルトの)カレーを甘口から中辛にレベルアップさせました。まだ辛口を食べる自信はありません。今日またその店へ行きましたが辛くないものを食べました。しかしこの裏通りは特別人通りが多いわけではないのに本当にレベルが上のオサレさん率が高い。何があるのだろう。

そうそう。男子スピードスケートの及川さんの涙は良かったね。取れなかったのは悔しいけどここまで来れたことが信じられないぐらい嬉しい…みたいな、本当に様々な気持ちが入り混じって、物凄くふわふわとした現実じゃないような雰囲気が見て取れて。しっかし、これだけ苦戦しているのを見ているとさ、W杯も期待され過ぎるのは怖いよなって思うよね…。

サッカーネタは今日こそと思っていたけれど明日にしよう。今日もまだなんか体調が優れなかったです。緑茶でうがいしているんだけどねー(笑)袋いいです、と言いながらティオグルッペンのトートを取り出す僕は多分何故か誇らしげな態度(Dragon Ashの"Fever"にそんなフレーズがあった気がするなー)。でも実際袋が有料化されたら、どんなシステムでお金を払うんだろう。「袋要りますか?」「あ、はい。」「それでは5円加算しまして…」みたくなるのかな?あとはpen買った。眠る。