ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

昇る陽から東へ

うわ、明日のフィンランド戦って19時からなのですね。視聴率取りたいのはわかるけれど…昼間にやればいいのにね。雪は降らないだろうけど絶対寒いぞ。テレビを見ていて思ったのは、メールの時間なんて幾らでもいじれるだろうし、かと言ってもしこれがガセならば民主は自民が受けるよりも大きなダメージを受けるのでは。総理は自信有り気だが、幹事長はどこか慎重で自信無さ気に見えなくもない。どうなんでしょうね。

クラブW杯J1王者はオセアニア代表
これは本当に今までと桁が違うモチベーションになる!と思うので嬉しいことですが、J1の試合がつい数日前まであるんだろうから昨季みたく最後まで大混戦だと大変だ。オーストラリアがW杯終わったらアジア所属になるので(クラブもそうなのかな?)、レベルの下がるオセアニア代表とのプレーオフは丁度良いでしょう。

「国立でクラブW杯を」FIFAに要望へ
上の事柄が決まる前の記事に「開催国のクラブが出ていなかったのが観客動員が少なかった原因では」なんてあったのですが一番の問題はどう考えてもチケットが高いことだと思いますけどね…。そしてこの記事も…FIFAの気持ちも分からないでもないけど、国立の場所は他の追随を許さないからな。平日に横国とか埼スタとか絶対無し。やはり是非国立で。

J地上波放送消滅も 来季NHK放映権料提示減で
契約を結んだ当時は01年のコンフェデの高視聴率があり、自国W杯を控えて期待もあったのか「えええ、そんな出してもらえるんだ」と思ったものですが、まぁやはり予想通りかなり減額提示か…。昨日書いた「W杯も期待され過ぎるのは怖いよな」ってのは、この記事があったのもある。代表の成績による影響って各方面で絶対あるから。

【2006シーズン 戦力分析レポート:甲府編】J1元年を戦う甲府。攻守に課題はあるが、チーム全員の力を結集できるか。
【Road to J2】愛媛FC:Jを目指した12年〜県民クラブの挑戦を振り返る(2)
↑上のようなことを言いながら、この2チームの今季は本当に楽しみだし、代表の成績なんて関係無いと言えば関係無い。

しっかし甲府に行った安間さんは(宇留野は勿論としても)甲府の若手たちにもそんなに信頼されているのですね。安間塾って(笑)Honda FCは全員アマ契約だと思うので、引き抜いても年俸以外の契約金もそんな掛からないんですよね。だから甲府はこういうところで「安くて良い指導者」って言う…上手い補強をしてるんだなと思います。今後もこういう指導者の移籍はあるんだろうな。そう言えば(ジュビロの)西の弟がHonda FCに入団していた。兄貴が近くに居るわけだから丁度良いと思ったのかな?

そして愛媛FC。以前よく一緒にサッカーを見に行っていた人が愛媛出身で、当時は日本には特別思い入れのあるクラブは無く海外寄りって感じでしたが、是非愛媛FCの試合に足を運んでほしいなあと思う(もう運んでるかもしれないけれど)。個人的には、やっぱ都田の試合は足を運びたかったかな…。「甲府にできて松山でできないはずがない」って、良い言葉だと思います。上を見るしか無いんだから、絶対愛媛FCを好きになったら楽しいと思う。

愛媛はJ入りした今季も広島からのレンタル組が居ます。高萩が試合経験を積むのは楽しみだとか、そういう楽しみ方もあるだろうし。甲府も気付いたらJ1に昇格してしまいましたが、以前は清水から試合経験を積ませる替わりに無料で選手借りたりしてたわけじゃない。「中田もいつか日本戻ってきて地元でプレーするのかな?」なんて昔考えたりしてたけれど愛媛にも福西って言うW杯で活躍が期待されている出身選手が居る。なんか似ているよね。楽しみだ。

ただ、キャンプ中の練習試合で清水が愛媛FCに負けただとか磐田が愛媛FCに引き分けたりと言う話を見るとですね…「おーい、JFLから上がってきたばっかりでJ2でも下位争い必至のチームに何やってるんだよ!情けない!」と思うわけだけどね(笑)そりゃぁ、勿論僕は静岡人だからね(でも愛媛FCの選手にとっては練習試合でJ1チームと連戦出来るだけでもきっとかなりモチベーション高くなるだろうな)。あとは、来年はやっぱJ2の奇数のチーム数は解消されてほしいな。

【鳥栖】2006.3.4 ホームゲーム開幕戦 平原 綾香さん 出演決定
徳島ヴォルティスvs横浜FC戦に 長州小力さん来場決定!!
『走れ☆ホーリーホック!』応援ライブ
全チームのこういうのをちょっとチェックしようと思った。

喉とお腹の調子は良くなったものの、今度は鼻が詰まり息苦しく(そのおかげで今日は普段より仕事中に眠気が起きず集中も出来てたんだけど…)、熱っぽくもなってきた。今日の寒さが追い討ちを掛けたか。とあるイベントへ行きたかったのですが、この体調ではちょっと厳しいと思い断念。週末ゆっくり休みたいものですが、明日もCD返しに行きたいしメガネだって見に行きたい。明日起きて体調良くなっていればいいな。

渚音楽祭・春2006
今日のお昼はEscalatorのコンピが流れているお店だった。その中でこのイベントの話をしたんですが、そう言えばあったっけ。と思いメンツを見てみたら、良い…!基本的に、太陽と風ですが。安いしなあ。ただ問題なのは、情報処理の試験の日とかぶっていると言うことだ。本気で迷うのですが。

Sunset Live 2005 DVD
昨年2日目がとても興味あるメンツだったのでちょっとこのDVD興味あったのですが、改めて曲目見ると…11〜18だけ見たくてこの値段は高いなと思った。そうそう、24〜26日にTOWERでWポイントをやるみたいなので、その時に結局まだ買っていないPotshotのDVDを買おうと思ってます。

BURT BACHARACHが新作をリリース
うわお、マジですか。…と言うか、まだ生きている人だとは実は知らなかったのですが…(笑)、楽しみだ。高校生の頃は"Cheeky"の「いつもかけたバカラック」ってフレーズが全然分かってなかったんですが、今では普通に好きだ。一年前頃は"Knowing When to Leave" "Raindrops Keep Falling on My Head" "I'll Never Fall in Love Again"辺りをよく聴いていた気がする。

松永騎手が調教師試験に一発合格
あー。天皇賞の頃にもう出てた気がするけど、幹夫本当に引退するんだね。最近の騎手は分からないので、やはりこの頃の騎手が一番分かるんだよな。ファビラスラフィン、キョウエイマーチメジロブライトブレーブテンダーエリモダンディー。師匠定年1年前に引退、調教師入りだと言うのは師匠思いの幹夫らしいよな。

幾ら今の自分が楽だ、楽だと思っていても…忙しい人は忙しい。自分のすべきことだけやってはい終わり、じゃなく、余裕があるのなら余裕があるで少しでも全体の力になれるよう物事を考え続けることや、努力を怠らないことが大事なはず。でもやはり余裕が出来てきたのか、段々自分でこれが出来たらいいなってことを挙げられるようになってきた。ちゃんと体調整えて、来週も頑張りたいなと思う。

人のモチベーションと背負っているものは様々だけれど、自分個人としてモチベーションが高いうちに書けることを書いておきたいこともある。とまぁ、なんかそういう話を…前から書こうと思って書いていない文章と絡めてまた書きたいと思っています。それを20日まで(大体週末の間)に書きたいな。タイトルはふと思いついたPlaguesの曲です。歌詞は思い出せないんだけれど。