ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-フィンランドとか

土、日と結構沢山眠りましたが…それでも思ったより体調が戻ってこない。熱は無いんだけれど頭がボーっとするのと、鼻が詰まる。その影響で耳も遠くて話していてもなんか変なところで言葉が詰まってしまったり。それもあって、結局競馬場へは行かないまま東京開催が終わってしまった。4月中旬からの2ヶ月のうちに行けたらいいな。とりあえずバファリン飲んでやり過ごした。

土曜は日本-フィンランドをテレビ観戦。フィンランドと言えばマリメッコですね。うん、ただそれだけなんですけど…。村井の先発が意外。でもかなり左サイドを使ってもらっていたと思うのだけれど(アレが出ている時使ってもらってたんでは?)、だからこそ(報知の記事で本人も言っていたけれど)アシストが欲しかったね。もうちょっと惜しいクロスが欲しかった。

ハーフタイムにエコパで仕事中の先輩から電話。「さっぶいよー!」とのこと。やっぱりなあ(笑)小笠原のゴールが見れたんだとしたら羨ましい。元々ああいうロングを狙ってくる選手だけれど(代表でもW杯のチュニジア戦で結構なロングシュート打ってなかったかな?)、まさか忘れた頃に決めてくるとはね。お見事。しかし久保が90分持たないのは分かっていたことなのだから、巻を引っ張ってほしかったな。

しっかしね、代表はまだいいんだ。問題は我らがジュビロ磐田ですよ。今日は清水とのPSM。東京じゃテレビ中継も見れないのでどんな試合の中身だったかはわかりません。わからないけれど、シュートが相手の9本に対し5本と言うだけでお寒い内容だとは容易に想像出来る。まずスタメンして「なんだこれ?」って感じ(笑)公式サイトの速報の最後にある「名古屋戦で再びテストが行われる。」の記述が切ない。テストテスト…。

菊地はせっかく戻したのにボランチじゃなくDF要員なの?西は両サイドこなせるけれど、昨年大活躍の太田がベンチで本職は真ん中の船谷が左サイドなの?昨年うちが良かった時期は名波はボランチで成岡がトップ下だったと思うけれど、また悪かった時期の服部ボランチ名波トップ下に戻すの?(昨年は服部はボランチよりDFの時の方が良かったような?)FWはなんでカレンが控えなんだ?(怪我か?これは一番それ以外に考えられない…。)

一体昨年1年間続いたテストは何だったのでしょう。1年終わったらリセットかあ(そりゃまぁ、オフごとに選手のコンディションは変わるものだろうけどさ…)。これで代表組が戻ってきたら再シャッフルだから!(笑)外から戻ってきた菊地の「もっともっとうちのチームは走らないといけないですね。」ってのが重いなあ。うー、埼スタへは惨殺されに行く気がしてきた…。

それにしてもやべっちFCで見た西のキャプテンマークは笑ってしまった。自覚持ってもらう為の副キャプテンは分からなくなかったが、改めてキャプテンマーク見るとものすごい違和感。やっぱり監督の中では西>太田なのかな?うーん…。いずれにせよ西はそんなに走れる選手ではないから…あまり途中で替えられることの多そうな選手にキャプテンマーク付けさせるのはどうかと思うけどね。うーーーん、やっぱ今年一年も駄目かな(笑)

今日も沢山眠って起きるの遅くて。部屋の掃除してフェブラリーS見て吉祥寺でメガネを作ったらもう遅い時間(明日以降取りに行きます。どうせサッカー観戦の時しか使うつもり無いので、レンズ+フレームで5,000円のやつ)。藤田競り掛け過ぎ。早いタイムになっただけに地力のある馬が前へ来たかな…。タガノゲルニカかなーと思ってたので買わなくてよかった(本当はWINSで見ようかなとか思ってたので(笑))。

夜になって三茶へ。三茶へ、とか書きつつ三軒茶屋歩くの自体は…多分初めてかな?夜なのでそんな歩くような時間帯でも無かったですけど。「住みたくなる気持ちがわかるなー。」と思った。友人と飯食ったのだけれど、頭に書いた通りの状態でなんかあんまり頭のコントロールが効いてなくて申し訳なかったです。お金もったいなくて普段家や一人では全く飲んでいないので、今日は一ヶ月ぶりにアルコール類を飲んだ。

帰る時に駅へ向かいながら右ポケットの中に手を入れたら、来た時の渋谷からの150円の切符が入っていた。あれ?来た時はどうやって改札を出たんだろう…。本気で全く記憶に無い。(大体いつも定期を同じ右ポケットに入れているので)定期で改札出たのかな?って言うか定期で出れるのか?と思って、入る時に定期で入ろうとしたら駄目だった。そりゃそうだ。

以前軽く書いているんですが(直接は書いていないけれど)、中学の同級生がとある宗教の信者のようなのです。今日友人(同じ事をされたのでそれを知っている)との電話の中で、その同級生が更にハマり込んでいるようで、何かネットで見ていたような(笑)、勧誘の手口をしてくるので「凹むよー。」と。「○○も電話あるかもしれないから気を付けてね」と言われた。

アラブ諸国でも宗教絡みで暴動など起きていましたが、それと同列に出来るものではないけれどでも信教の話は非常にデリケートな問題なのだとは思います。自分にも家にも全くそういう話が無いので、「そんなもの信じるものかね(笑)」って感じなのですが、でも↑のように表に出す人じゃなくても実は何か信教を持ってる…って人は居るかもしれないので、まぁあまり知りたくはないんだけれど…。

でも「知りたくないと思う」ことはやはり扱い難いことであることには違いないし、その人に対する印象にお互い影響する部分ってあるでしょう。難しいものです。つい先日「物事には常に二面性があると思うのですよ。」なんて書きましたが、「信じる」「信じない」もそう。一つの物事にも信じられる部分、信じられない部分、ってあると思う。

見分けられる目を常に磨かなければいけないと思うので、信仰するって思想?発想?は周りが見えなくなって危険なものだと思うんですけどね。宗教だけじゃなくて何でもそう。恋愛だって(←今日電車の中の広告で「恋していると人生はもっと楽しい」って見出しがあって「そーだよなー」と思った(笑))友人だって政党だって音楽だって…。

僕が「これ以外に無い!」って思っているジュビロ磐田って存在だって、上に批判的な視点で書いているように(笑)、好きだからって全て信じて許せるわけなんてないのだ(多分好きだからこそ、ね)。と言うか、「前向きに捉えること」と「思考停止してとりあえず信じ込むこと」って、近いようで全く別過ぎるぐらい別物。良いものは良いし駄目なものは駄目、そのラインって言うのは全く別の部分にあるものだよね。

他に無い自分と言う存在なのだから、何かにコントロールされるのなんて嫌だと思うんだけどな(そりゃ勿論自身の判断で信じることにしたりはしているんだろうけど…)。別に宗教なんて無くたって、どん底からポジティブにだってなれるもんだよ。どっちにしたって、ちょっとした気持ちの持ち様なのだから。…なんかでもこんなこと書いて罰当たったら怖いよね(笑)でも、縛られず自由に居たいものだと思います。

…と言うか、仕事上の経験もあるのかな、物事は一度は疑って掛かるべき、と言う思考は(笑)完璧なものなんて限りなく無いに等しい。どこか間違い、エラー、ミス、バグがあったりするものだと思う。でも自分じゃ気付けないものだから(無いつもりで作っているのだから)、それを判断出来る正しい視点を磨いていかなきゃいけない。その前の段階で、(本当に大丈夫?と言う気持ちもありながら)確認を行うことでも埋められる。

最初無くても後から問題が起こることだってある。その時、どこで何が間違っていてそれが起こっているのか。正しく探し出さなければいけない。問題を解決する為には一つ一つ疑って潰していかなければいけない。んー、だから「疑う」「信じない」ことって、そんな悪いものじゃないですよ多分(そしてそれを溜め込まずに確認することが大事)。必要悪って言うと変なのだけれど、信頼度をより高める為にそれをするのだから。気持ちだって確認することが大事でしょ。

Last.fm登録しました。英語が読めず苦労しているのですが、とりあえずプラグインを入れてカウントしてもらえるようになったのと、メニューの左下にランキングの画像だけ貼ってみました。明日アップしたいと思ってた文章は多分書けそうにない。うーん、ずるずる後ろになるのは宜しくないのですけれどね…。週末、先週借りたCDを返してまた新たに借りてきました。10枚+20枚。また今度書き出します。今日はそんなところ。