ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

年を取るのはもうやめるって言いたい

「23になったらもう20より25の方が近くなるわけじゃん。25を四捨五入したらもう30だよ。もうおっさんだよ!」なんて…22になった後友人と話していた気がするんだけれど、そんな僕も23になりました。今日は午前中メガネを受取ってから出社したのですが、「19でも本気に取られたー(笑)」とか書いていてもやはりメガネなんかでよく見える状況で鏡を見ると「老けたなあ、肌の質も悪い(←これは五輪で寝不足なのもあるけど)」と思う(笑)

22と言う年齢は…早生まれとかでなければ大学4年の時の大半(またはある程度の期間)過ごす年齢だから、数字的には22である間は自分を甘やかしてもいいなと言う意識があった(笑。実際はもう一つ上の世代なわけだけど)。しかし23になってしまった今後はもう駄目だね。もう逃げ道も無いし数字に甘えられない。責任感を持って、日々積み重ねていきたいものだと思いますよ。

タイトルはthe pillowsの"パトリシア"のフレーズをいじったものですが、8年前の今日が"Little Busters"の発売日。15になったその日に手を取ったアルバムがこのアルバムだった――とか全くそういうのは無いんだけれど(笑)15の時にずっと繰り返し聴いていたこの曲にある恋愛の空気感は今でも本当に大好きで、前(昨年)に友達に「結局○○くんはパトリシアが好きなんじゃない?」と言われて「ああー、そうだね(笑)」と思ったので(笑)、そんな恋愛がしたいねえ。

最近暫く来なかったのですが今日の朝久しぶりに猫が来て鳴いていた。誰かがこの部屋で暮らし始めたというのはきっと微かな音で分かるのだろうけど、「誰かが新しい生活を始めたんだろうな」じゃなく、おそらく優しくしていた人が「戻ってきてくれたんだ」と思い込んでいるのかな、と思った(そうじゃないんだけどなぁ、と)。しかしね、見た目はそんなかわいくないんだけど声が結構かわいいんだよねー。もし見た目もかわいかったら…怖いなあと思う(笑)

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENがライヴ・ツアー開催
東京は二つとも行けたらいいなって思います。ところで"Stayin' Alive"の原曲?が今車のCMで流れてますよね。なんか洒落っ気のあるいい曲だなって思って聴いてたら、あれこれってよく聴くと…メロディーが同じだ。と思って気付いた。原曲の音源探したい。

オリコン、音楽配信のアフィリエイトを6月開始へ
オリコンブログなんてあったんですね。初めて気付いた。RSSでニュースを受取っていると、意外と毎日音楽絡みの会社のニュースってあるもんだなって思う。僕が就活の時に使ったMusicman-NETもとりあえずアンテナに入れておいた。

ファブリシオ 開幕スタメン確実
へー、良かったのかな。早く見たい。ピロウズ@静岡のチケットが手に入れば3/25に帰ろうと思っているのだけれど、今のところ気配も無い…。猫にも会いたいのだけれどね。そうそう、FPMが浜松のクラブへ行くようですよ。

先日会社で受けているメアドにチェーンメールが回ってきて、その中の最後に暴○団事務所の電話番号と記された電話番号が記述されていた。試しに検索に掛けてみたところ、引っ掛かったのは車屋さん(チェーン店)のサイト(笑)詰めが甘いなあー。昨日書いた分の中に書こうと思ってたけど書き漏れたらしいこと。「好きな場所、好きな物を作ることって本当に大事。僕にとってはそれがサッカーで、サッカーに通う中でどんどん好きな物も場所も増えていってそれが原動力になっているんだから。」と言うこと。

フジロックの早割当選しましたよ。4月か5月頃に銀行口座から引き落としされるわけですが…今月分のクレジットの請求が来ました。12月頭のMacの修理代で今月一ヶ月使わなかったお金がそのままそれに割り当てられます。うーむ、なんだか切ない…。実家に居た時、他の人と比べて結構な額家にお金を入れていた気でいたけれど、一人暮らしじゃ何もしなくてもその3倍近いお金が消えるわけだからなー。難しい(笑)頑張ろう。

いやぁでもね。(昨日とは逆で)人によっては働きたくないのなら働かなくていいじゃん、とも思うわけだよ(笑)それこそ逆にもうずっと実際誰とも会わずに部屋に居続けることをしてみたら、どれだけ無駄なことかって知れると思うので、是非して欲しいぐらい。責任のある立場になっちゃうと(←僕は全然そうじゃないけど)、どれだけ嫌でも逃げられないんだから。だからまぁ…満たされている人だったり、幸せって本当に贅沢なものだよね。ずるい。

昔は本当に憎たらしくて仕方が無かったものだけれど(憎、って感情よりは、嫉妬しい方だからそんな感じなんだけど)、やっぱり羨ましいもので(笑)今は何だろうな、どちらにしても僕には実績と言えるものも現在進行形のものも何も無いから。積み重ねるしか無いんだな。僕にはやっぱ逃げ道が無いので。落ち着ける場所があるってことが、どれだけ幸せなことだと気付ければいいのに。幸せなんだから、ふわふわと過ごせばいいのにね。