ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

幸せ者

いや、でもやっぱ軽い絶望感と言うか、(人生はまだ諦めないことにしたけれど)所々で諦めている部分は今も存在しているんだと思うんだよ。無気力気取ったり沈んだり苦しんだって、僕なんかじゃ誰も構ってくれないってのを理解して(笑)、今があるわけだから。じゃなきゃ一人であることがこんなにも当たり前で自然で好きになんてなっていないわけだよね。

自分では認めたくないマイナスな部分とかってあるわけじゃない。前々回書いた?「元々一人が好きだったのか、一人を好きになるしか無かったのか」ってのも…「元々友達居なかったから元々一人が好きだったんでしょ?」って言われれば「うわー、そんなこと言わないで!」と思うわけだよ(笑。正解でも外れでもない感じ)自分から求めないにしたって、やはりそれで構ってもらえる何かを持っている人間では無かったってことだから。

昔はそのマイナスや部分や、自分の感じた「悔しい」ような気持ちさえも「認めたくない、認めない」「足掻くのが嫌」だと思ってたけど、もうそんなプライドも無くなったからねえ。自分や他人に期待せずに生きようと思うことが出来るようになったら後は楽なもの。だから…本当に余裕が無くて苦しんでいる人は良いんだけど、そうじゃなくてその気になっている人は、実際は余裕があるか恵まれているんだと思うよ。人的にも環境的にも金銭的にも。千円ぐらいじゃモテないっすよ。

僕は選べる立場の人間じゃないのは勿論として、でも今はもう「明日を待っている“昨日まで選ばれなかった僕ら”」でもなく。選んでもらえたって思っているからかな、やっぱり貢献したいとしか思えないんだろう(僕以降も結構面接やってるんだけど…決まらないんだよ。他人の不幸をプラスにしちゃ駄目なんだけど、でも「よく通ったものだなぁ、選んでもらえたんだから頑張らなきゃ」って思うのも確かなので)。

本当にいつ後ろから刺されて死ぬかだとか、わかんないじゃん(あるわけないよ。と思っても、地元の田舎と比べれば多少なりとも高いでしょう(笑))。1年前頃までは「とりあえずここまで戻って来れたし、例え死ぬことになっても後悔は無いな」なんて思っていたし、言っていたの(死にたいとは言ってませんよ。望まず落とすことになっても…やり残したことはない。というような。シチュエーションとしては「イキガミ」みたいな)。

でも今はもう違って、欲が沸いているんだろうな。もっと生き延びたいと。3年でここまでなれたのだから、3年後もっと伸びているかもわかんないよね。元々あまり嫌いなものや敵を作りたがる方では無い(と思う)し、自分では結構ラブ&ピースな人間だと思っている(←いや、どうだろう?)ので、「どちらかの勝ち負けではなく、双方のプラスになる答えを探るのが云々」なんて話を聞きながら、まだまだ成長出来る余地はあると思う。ので、もっと色々なものを感じたいし吸収したいと思うよ。

日本代表戦は帰ってきて家で見ました。テレビが近い席ならチャンネル替えちゃって見ながら仕事するんだけどな(笑)丁度福西のゴールのところから見た。寿人のゴールの時の実況(「待望の!念願の!」的な言葉を連呼していたやつ)、あれは…そりゃ代表初得点って特別なものだろうけど、2戦目の寿人でそんな大袈裟に言うことは無いよな、と。大久保(や以前の久保)みたくなっかなか決められない人も居るんだから(笑)

磐田・前田の開幕戦出場絶望に
うわー。前田が居なかったらもううちの攻撃って起点が出来ないと思う…チェやグラウは要らないと思っていたけれど、前田が出られないのは想定外だ。中山-カレンのコンビでどこまでやれるか、って感じだけれど…今年の中山の仕上がりはどうなんだろうな。西野には頑張って欲しいが…。

音楽関連のメモ。Copa Salvoのニューアルバムのレコ発が4/23(土)に決まりました。UNIT。行きたい。昨日FPMが浜松に行くらしい、と書きましたが、今日色々見ていたら元ミッシェルのクハラの新しいバンド?(元dipの人とやっているらしい!)も浜松でやるみたい。これも4月だったかな。あと前々から出ていたけど窓枠のurbとか。あとはアクトって大箱だけどDef Techも浜松で5月にやるみたいですね。

Beezewaxの公式サイトがリニューアル中だった。で、Beezewaxで検索していたら…こんなサンプラーが。うわー、欲しい!有料でも欲しい!(←何かCD買えば付いてくるのに(笑)どれにしようかな。)しかもこのレーベルからBeezewaxの昨年のアルバムの日本盤がリリースされるとのこと!今夏と言わず、早く出してくれー。この辺のバンドの動きって少ないから、本当に楽しみだ。

このレーベルのDownloadのところで試聴用MP3が各アーティストともあるので(Beezewaxは無い)、今DL中。一番良いやつのCDを買うことにする。多分。あとPendletonesの公式サイトにも音源があることに気付き、今日初めて見つけた気がするStarletの公式サイトでも音源があることに気付いた(新曲があった!)。そうそう、それとRadio Dept.ももうすぐアルバム出すみたいだね!楽しみ!

以下は先週末ツタヤで借りたCD。それ以外に友人にNujabes "Modal Soul"、Damian Marley "Welcome To Jamrock"、Jazztronik "En:Code"を借りました。以下では菊地さんは昨年も借りたんだけど…昨年夏?秋?頃に、一回リストアした後バックアップ取ってないことに気付いて。今回また借りました。今回借りたかったけど借りられなかったのはbonobosフジファブリックの11月リリースのアルバムかなー。

Franz Ferdinand "Franz Ferdinand"
Ray Barbee "In full view*"
Sigur Ros "Agaetis Byrjun"
Starboard "Everywhere you go"
Supercar "B"
The Polyphonic Spree "The Begining Stages Of..."
The Polyphonic Spree "Together We're Heavy"
Yo La Tengo "Nothing Turned Itself Inside Out"
菊地成孔 "Degustation A Jazz"
土岐麻子 "STANDARD gift 〜土岐麻子ジャズを歌う"

Ban Ban Bazar "十"
Bonnie Pink "Reminiscene"
Bonnie Pink "Golden Tears"
Free Design "Kites Are Fun"
FreeTempo "Bossa House'n Breaks"
Mando Diao "Hurricane bar"
Mice Parade "All roads lead to salzburg"
Mice Parade "Obrigado Saudade"
Mogwai "EP+6"
Spanova "Beautiful Lifelines"

Teriyaki Boyz "Beef Or Chicken?"
The Sea And Cake "NASSAU"
The Shins "Chutes Too Narrow"
TYUNK "TYUNK"
Various Artists "Happy Birthday, John"
Yo La Tengo "I can here the heart beating as one"
勝手にしやがれ "フィンセント・ブルー"
勝手にしやがれ "シュール・ブルー"
グループ魂 "TMC"
ロケットマン "フライング・ロケットマン"

先週の枚数でも結構必死でリッピングしてたのに、今週のこれは大丈夫か(笑)殆ど聴かずにとりあえず取り込んでる。取り込んでる最中は100曲も入っていないノートPC+100曲前後のMP3プレイヤーを繋げてiTunesを動かしているので、今のLast.fmのランキングはかなり偏っているのですね。でも、今のモデムは1つしかEthernetのポートが無いので…今のままじゃどっちにしてもランキングは偏る。ルータあったはずだけど、どこやったっけなー。

今日は昼休みを使って飯を食べに行かず会社近くの北欧系のインテリアショップへ行った。例によって安かったのでカタログ本だけ買って会社へ帰った。あ、会社に忘れた。そうそう情報処理試験は申し込みました。「あれ?渚は行かないの?」と言われて「いや、両方行きますよ!」なんて言って(笑)東京で申し込んだので…午後早く終わらせるぐらいのつもりで、終わってすぐ行きたいなと。台場に近い会場ならいいのだけれどね。

タイトルはFishmansの曲の。前回こちらに居た時は本当にFishmansをよく聴いていましたが、最近はあんまり聴きません。"この世の不幸は全ての不安 この世の不幸は感情操作とウソ笑いで 別になんでもいいのさ" "みんなが夢中になって暮らしていれば 別になんでもいいのさ" "彼女のことだけをよく知って そして音楽が胸の中でいつでも鳴ってる" "そんな感じで そんな感じで そんな感じでいい"