ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

作り話に花を咲かせ 僕は読み返しては感動している

歓送迎会で2ヶ月ぶりにまともに飲んだ。お昼に食べたチャーハンがいやに油っこく、なんかそれが残っていて今日はあまりあれかも。と思っていたけれどやっぱキツくなるのが早くって、帰ってきて即行眠った。いつもより早く目覚めたけどあんまり調子は良くないな。社内の手相を見れる人に見てもらったら物凄い当たっててビックリした。噂で話を集めたんじゃないですかー?ってぐらいに(笑)珍しく早く起きてめざましテレビを見ていたらFishmansの今度の映画?の紹介をやっていたよ。竹中直人がコメントしていた。

で、今日は外出て足元見たらもう桜の花びらが落ちていて…あれ?桜の木があるんだ。と思って見上げたらありました。僕の部屋からもちらっと見れたけれど…角部屋の人羨ましいな。別にお花見や桜が好きと思ったことがない(のは多分当たり前のことに興味を持たない、感動を感じないから。だった)んだろうけど、冬にこっちへ来て以降は当たり前のことが以前よりも愛おしく思えている。

今日は(朝早く目覚めたのと、給料日だったのとあって)市役所と静銀新宿支店へ寄ってから出社したんだけれど、静銀の後は当初は丸ノ内線で南下しようかなって思ってたんです。でも気が変わって会社まで歩きました。40分ぐらい。新宿から国立まで歩く時に時々使う(遠回りなんだけど)道で…外苑西通りを南下して行って。国立の隣でも咲いている桜がもうありました。来週のヴェルディの試合は味スタなんだけどね…サッカーはエンターテイメント。として考えるならば、せっかくなのだから味スタより国立でやって欲しかった気も。

昔は…街(東京も)をただ歩くことの何が楽しいんだ?って思ってて、なんでわざわざ離れたお店まで歩くのかな、とか思ったりしていたの(笑)でも今は可笑しなぐらい街(東京)を歩くのが好きで。何度も書いてるけど…まさか戻って来るなんて思ってなかったから。今はもっともっと歩きたい、知りたいって思っているんだろうなー。食のプライオリティが高かったら本当にガツガツ食べ歩いただろう(笑)本当に歩いてて飽きない。そりゃ、18きっぷ使える季節でも浜松帰ろうと思わない訳だ(笑)

本当にね…どうせ何もしないのならもっともっと歩いて、または自転車で走っておけばよかったなって思う。いやまぁ戻れるんならちゃんと働くけどさ(笑)歩きたい…でも別に旅行とかをしたいわけでもお金を掛けたいわけでもなくて…「別に他の事とか関係無くてただそれが好き」。こういうことは結構多い。欲があるようで無かったり、無いようであったり。そんな風なんですよ、多分。

「自分では認めたくないこと」の一つとして…恥ずかしいから認めたくないんだけれど、でも(ナルシストとは言いたくないけど)今は自分が好きなのには間違いないんですよ。高校生の頃は「『自分が嫌い』って言っている自分が好き」だったんだろうな…って思うし(笑)、本気の本気で(プラスの要素なぞなく)「なんで僕なんかが存在していたんだろ?なんで僕なんかが生まれて来たのか?」って考えてた時期もあったけれど、その時期があるから今はここで暮らすのが妙に楽しいのだろうし。プラマイ0とは言えないけど…マイナスにマイナスを掛けてプラスにする(?)のもいいと思うんですよ。よくわかんないけど。

まだ僕の好きな年上の人たちよりは僕は若いから(笑)、一年一年変わっているのは勿論そうなんだけれど、でもこの一年、この数ヶ月でも僕は結構変わったんじゃないかなと思う(いや、どうだろう?勿論変わってない部分もあるけれど)。今日も一日過ごして…(色んな感情が毎日…自分も、周りの人も、行き交っては居るわけだけれど、)改めてね。今はすごい僕は良い環境で過ごさせて頂いているなって思っているし、もっともっと成長したい、力になりたいって感じている。

そこで今日歩きながら思ったのは…「必要とされること」に喜びを感じるだけじゃなく、徐々に自分からもっと人を求める…必要とするようになりたいなって。自分は割と何でも自分でこなしたがるんだけれど…自分の手から離して、思い通りにならないことがまた人として成長に繋がるのだろうと思うのです。でもまだ人を必要とする、人を求める。のは、照れ臭くって無理だなとも思ったりしてね(笑)まぁこれは…仕事もそうだし、友人同士でもそう。なんだけれど、でもやっぱ恋愛したいねえ(結局それか(笑))。

一年前は「最近はもう女子高生とか見ちゃうもんね」なんて言い合う友人に「もうお前ら、アホじゃないか」とか散々言ってたんですけど、今や全く人のこと言えない…(いや別に女子高生好きではないけどさ)。もうむしろ…電車乗るごとに誰かしらに恋してる。ひどい(笑)…でも昨日手相見てもらって「(手相だけ見て言ってること→)今すごく恋愛したそうだけど、でもあんまり女性好きってわけじゃないよね。あんまり…縁も無さそうだね。」とか言われてしまって…ズキズキ(笑)春は遠いぜ。

bonobosが全国14ヶ所を回るツアーの日程を発表
うお、浜松FORCEが。1年ラジオをやったのと、昨年夏のイベントが成功に終わったから今回また来てもらえるんだろうけど…一回浜松でライブ(K-MIXのイベント含む)やってくれた後、また浜松でライブやってくれるバンドって本当に数少ないから、Soil&"Pimp"Sessionsもそうですが(後は興味無いけどBack Hornもそうなのかな)こうやってすぐ(2年連続)来てくれるのって本当に珍しいしすごいし嬉しいことですよ。

でも最近は徐々に増えて来ているのかな、そういう繰り返し来てくれるバンドが。エスケリータに来ているアーティストは割とそういう人が多く、バンバンバザールおおはた雄一残像カフェの大森元気がそんな感じ。これはやはり以前と比べてライブハウスがまともになって来たのと、数が充実してきたからでしょうね。おおはた雄一は浜松のタワレコでインストアもやるみたい。後は昨日ぐらいに決まったっぽいビューティフルハミングバード@エスケリータもいいなあ。

野外フェス「UDO MUSIC FESTIVAL 2006」開催決定
ウドーフェス復活。しかしこれまた静岡県じゃないですか。ウドーなので、メンツが僕好みかと言えば絶対そうではない(笑)から、現時点では生暖かく見守るだけですが…一体どんなイベントになるのか。楽しみだとは思う。キャパはどれぐらいなんだろうね。今後続くようなら…こっちの方が「富士ロック」っぽくなってしまうのではと(笑)bounceの記事はこっち

アースデイ・コンサート
メンツが出ていた。Bonnie Pinkは既報通りですが(23日。良かった。)、UALOVE PSYCHEDELICO!(見れないけど。22日はサッカー観戦。)すごいなー。らぞく、GOCCO等…そっち寄りのバンドも楽しみです。当日良い天気になって、ふらふらっと行ければいいね。

そう言えば昨日会社近くのコンビニに阪神ファンがわさわさと居て。国立まで歩いていける、と言うことは勿論神宮球場も近いわけで(オープン戦だったのかな)。ヤクルトの新ユニフォーム発表後にぺたぺたと駅や街に貼られたポスター?も発表当日の帰りから目にしています。大阪、福岡、北海道…とかと比べて「東京」って今更付けるのにはダサい感が否めないながら、あまり混まなさそうなナイターとかがあったら今年行ってみたいなって思った。仕事終わりにでも。

タイトルはフジファブリック "桜の季節"の一番好きな部分のフレーズです。桜の季節だなあ、って思ったので…。今日の帰りは吉祥寺から公園を横切って帰ってきたけれど、もう咲誇っているような木と比べると井の頭公園はまだ…かな?公園駅の方もまだそうでもなかった。そうだ。今日からまたツタヤの半額レンタル開始。また色々借りる予定です。"桜の季節過ぎたら 遠くの町に行くのかい 桜のように舞い散って しまうのならばやるせない"