ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

川崎-清水

朝、新しいスニーカーが届きました。ヤフオクで2,000円で購入したPRO-KEDSのスリッポン。普通のチェックや無地のやつを買うのはつまらないな、と思って見ていて、目についたのがこれ。サイズも合ったので購入したのだけれど、いざ来て履いてみると…やっぱ女性用のスニーカーって感じだ(なんだろ、上の部分の短さが。)。こんなの23の男が履いちゃ駄目だろう(笑)でもまあ「慣れれば気にならなくなるだろ」ってことで今日は早速履いて外出。裸眼では足元すらはっきりとは見えない僕的には柄は殆ど見えなくてカラフルな残像だけが残る。ので、まあいいかなあ。

f:id:airgyan:20060429172008j:imageというわけで、今日は何年かぶりの1日2試合はしご。昼間は川崎フロンターレ-清水エスパルス等々力陸上競技場。久々に東横線に乗って新丸子まで。当たり前のように今日も起きるのが遅く、吉祥寺を出たのが14時48分。試合開始に間に合うわけもなく、等々力到着が前半40分ぐらいかな。「後半からかなあ」と思っていただけに前半のうちに来れただけよかったかな(笑)等々力は1年ぶりで今回が4度目かな?デーゲームで来るのは初めて。

昨年4月に来た時も最短距離を進んでるつもりで遠回りしたりしたんだけれど、今日もおそらく遠回りでスタ到着。どれが最短距離だったかな…。僕の好む「アウェーゴール裏2階」へ行きたいなあと思っていたんだけれど、今回はホーム席招待券。アウェー側入り口から入ろうとしたんだけれど「これはホーム席用」だからと指摘されたので大人しくホームゾーン…のメインスタンドのアウェー寄りで観戦。J2の頃はいつもこの辺で見ていたので特に違和感は無いけれど。

来る毎に思っている気がするが、等々力は陸スタでも意外と見易い部類のような。今日はゴール裏じゃないからそう思うのかな。僕が新丸子に到着した頃には降っていなかったが、試合前に雨が降っていたようでそこそこの入りと言う感じ。問題無く座れました。あ、あとチケットもぎりの人は川崎ってボランティアのおじいさんだよね。J2の頃からそうで、その頃は節約と言うかアットホームと言うか…そんなことを思っていたんだけれど、J1になった今でも変わっていないのはいいことだと思う。

前半1-1でハーフタイム。勿論両方見ていない。ハーフタイムに流れていたのがサンボマスターの"これで自由になったのだ"でした。いや、好きな曲だが、なんでこの曲なのだろう(笑)J2の頃はB'zの古い曲やtrfの"Crazy Gonna Crazy"が流れていたので…良くなったのかそうでもないのかどっちだろう。川崎は多分ベストメンバー、清水も青山を除いてベストメンバー。現在2位と好調の川崎と、開幕3連勝で「今年の清水はいいわー」とか書いた後勝てなくなった、でも前節首位浦和から意味不明なPKを取られながらも勝利を収めた清水の対戦。それなりに期待に違わぬいい試合だったようなそうでもないような。

後半一進一退の流れの中で勝ち越したのは川崎。DFのマークを外してサイドに流れたフリーのマルクスに浮き玉のパスが通り、そのまま流し込み勝ち越し。その後清水はイエローを多く取られ(今日の審判はイマイチだった気がするなー。誰だったんだろう。←吉田さんでした。見た目がそうっぽいとは思っていたが…前は良かっただけに、最近のイマイチっぷりは残念)、攻撃も…FWにはよくボールが収まるのだが(この2トップは本当にすごい。)後ろの押し上げが組立てがイマイチで。久保山、矢島を投入してFWが4枚になり、終いには斉藤→浩太の交代でテルがセンターバックやっている始末。それでも打開出来ない。

こりゃ負けかなと思った後半40分過ぎ。右サイドをフリーで抜け出した市川のグラウンダーを中で合わせ、それはポストに当たってチャンスを逸したかと思った次の瞬間、チョ・ジェジンの前に転がり詰めて2-2の同点。なかなか劇的な同点弾でした。その後もお互い攻め合うも2-2の引分けで終了。今年の川崎の良さも分かったし、清水もまあ…悪くは無いことがわかった(でももう少し攻め手が欲しいね。FWの2人は本当に良い。)ので、やっぱ良い試合だったかな。

チョ・ジェジンは本当にボールがよく収まる。昨年見た頃は「もうちょっと動いてほしいなー」なんて書いてた気がするんだけれど、今は動く上に決定力もある、ボールもおさまる。文句は言えないなあ。で、マルキーニョスは本当ーーーによく動くわ。なんか逆に怪我が多いのが分かってくるよ(笑)素晴らしい。2列目以降は、前回見たFC東京戦では相手のスペースをよく突いて脅威になっていたが…ちょっと今日は相手のプレスにあまり自由にさせてもらえなかったかな。

川崎は今日は引分けてしまったけれど、戦いが安定しているなあと言う印象は受けました。マルコンも良いプレイヤーでしたし。ジュニーニョに因ってる部分は大きいにしても、中盤以降も安定しているしね。J1昇格2年目でこれだけ出来れば十分でしょう。そうそう、到着すぐのハーフタイムにピーカブーの着ぐるみがメインスタンドに向けて一生懸命手を振ったり動いたりしていて。後半はバックスタンドとホーム側ゴール裏の境界線の辺りのピッチレベルで揺れながら応援していた(?)のだが、ふろん太と比べても彼はなかなか良いキャラだと思った。

f:id:airgyan:20060429172057j:image試合終了後。人の居ないメインスタンドだとこんな近くまで見に行けるんだなー。帰りも新丸子から戻るつもりで歩いていたのですが…南武線の高架に辿り着いた。1年前に等々力来た時と同じなんだけれども(笑)結局武蔵小杉に戻りました。一回で二つ駅が楽しめたと思えばいいのか。欲張り過ぎ、武蔵小杉。階段昇ってJRの改札前まで行ってまた階段降りて東横線の改札まで、なんて無駄な行動も昨年と同じだったような…。今日も先週と同じくノートPCを持っていて、今日は試合中からこれを書いていました。帰りの東横線もこれを打ちつつ東へ戻る。