ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田 山本昌邦監督 辞任

山本昌邦監督 辞任のお知らせ
帰ってきて今日の会見のコメントでも読もうかと思ってジュビロの公式サイトを開いたら、トピックスにこの記事が。ずっと辞めてほしいと書き続けてきたが、先日の試合のコメントの内容からしてまさかこんなタイミングでやめるとは1mmも思っていなかった。昼間の湘南の上田監督(同じくアテネ五輪女子サッカーの監督だった人)の辞任は全く他人事だと思っていた。

ただやはりまさかこのタイミングだとは思っていなかったので…驚きでもあったし衝撃的でもあった(笑)自チームの監督が、成績不振を理由にシーズン途中で辞任するってのは初めてだからさ(解任は幾つかあったけどね)。試合後の会見でも辞任について話しているが、最終的な決断が昨日。電撃的なのは確かで、勿論後任は未定だ。これまでの試合のコメントや練習雰囲気に布石はあったのか?

帰りに経過だけ見て「何で勝たなきゃいけない試合なのに、一人少ないとは言えいつもの成岡→名波と船谷投入なんだ。FW投入しろよ。」とか思ってたし、会見の中の試合内容に対するコメントや選手のコメントを見る限りではやはり辞めさせるべき監督だったことには違いがないとは思う。が、まだ今の段階では次へ向けては期待と不安と半々と言ったところ。次は、今まで姿が見えてこなかったフロントの真価が問われる(でもちゃんと監督探すにはせめてもう少し時間が欲しいのも事実…)。とりあえず…行く気の失せていた再開初戦の大宮戦は、絶対行きたい(笑)

ジュビロの次の監督を考える時に必ず名前が上がってくるのが、ドゥンガ。でも僕はドゥンガに監督をやってほしいとはあまり思っていない。いや、もしドゥンガ自身から是非やりたいと売込みがあったのならば、是非やってほしい。しかし向こうがその気でないところを、こちらから監督就任要請をして欲しいとは思っていないのだ。監督未経験で、その気もないのにやらせて、良いイメージであってほしい人間が失敗して関係が崩れたりしてしまったら嫌だから(笑)誰になるのかまだ想像がつかないが…とりあえず意欲のある人間に早く決まるといいな。

今日は上手くいかなかったことが幾つかあって、定期を会社に忘れて。あーもう何やってんだろと思いながら帰ってきたらこのニュースだったので。なんか、全部吹っ飛んだね(笑)どうもここ最近お金が減るのが早く、一体何にそんな使っているんだろう…週末だってそんなお金を使ってるつもり無いのに。って思ってたんだけれど、忙しくて昼に加えて夜すら会社で食べていたからかなあ。やっぱ色々な観点から、生活リズムはちゃんとしないとね…って思うよ。

座っている時間が長くなると、お菓子食べたくなったりするしね。オフィスグリコが入ってるので、ついつい…。オフィスグリコ、最初は「あんなのコンビニで80円で売ってるようなものを100円で売ってるんだろ」とか思ってたんですが、中にはコンビニで144円するものが100円で入ってたりして(笑)ラッキーだなと(笑)今週は久々に毎日朝、夜を家で食べているので…食費の出費を抑えられているのでは、と思いながら。そして明日からW杯がスタート。あまり夜更かしはしたくないけれど、出来るだけ多く試合見られたらよいなと思う。楽しみです。

あとやっぱり髪がうっとおしくなってきた。今週になって改めて見てみると…確かに奥を意識してるんじゃないと言われるぐらい髪の量が増えているなと思う。後ろが襟の中に入ってぐらい長くしたのはあんまり記憶に無い(別に元々も短いわけじゃないけど)。出来れば週末には切りたいなあ。でもまだ一ヶ月と一週間ぐらいだよな。こんなにも伸びるものだっけ……もしやSuccess効果なのか(笑)いや別に元々ある部分の伸びるスピードが促進されてほしいわけじゃないんだけどな(笑)