ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

朝のあいだ (Fortune)

日曜日は一日中寝ていた。14時間ぐらい。途中で目が覚めた時に物凄い雨音がしていたから、だからまた眠ったんだったかな。結局この春に競馬場へ行くことは無く、今週末はJFLも競馬も行かなかった。金曜の予報では日曜日も晴れになっていたんだけれど、元々日曜日までずっと雨の予報だったので仕方ないか。食事のお誘いもキャンセルして部屋でナイターを見たりW杯見たり。今日は外へ出ないつもりだったけれど、22時過ぎにスーパーとツタヤにだけ行った。

金曜、仕事後に自転車で恵比寿まで。木曜に定期を無くしてしまって(14日までのやつだったから、まだ被害が少なくてよかったけど)、当初は渋谷まで歩こうとか考えていたんだけれど、時間も迫っていたので…金銭面、時間面を考え?自転車。西麻布ってこんなところにあるんだー、広尾ってこんなところにあるんだー、とか思いつつ一瞬迷い掛けながら無事恵比寿到着。

15の頃に知り合った、生年月日が同じの知人と23にして初対面。「どこかに自分と全く似通った人が5人は居る」と言うような言葉がある気がするのだけれど、とりあえず僕は生まれて初めてそういう人(生年月日が同じ人)と会ったなあ。でも一学年に同じ誕生日の人って居る人は居るので…僕も知らないだけで居たのかもしれないけれど。ところでカート・コバーンは(生年は全然違うけど)2月20日生まれなのだが、生まれた時間と時差によっては日本時間2月21日だったりしないのか…と言うことを考えたり。因みに長嶋茂雄氏も20日。

ずっと連絡を取っていたわけではなく、たまたま丁度一年前頃、先月とたまたま文章(レビュー)を見掛ける機会があったので「レビュー見たよー」なんてメールしてみたら「せっかくこっちに居るのなら」と言うことでお会いしたのだけれど、でもさすがにお互い15の頃から知っていると?個人的には初めて会った気がしなかったなー。ネット歴が長い割にネットの人と会う回数も少なく(田舎者だからね)、それ自体への興味も早い段階で失せてしまったのだけれど…でも15、6の頃は「初めて会った気がしない」とか言ってたのかな(笑)恥ずかしい。

考えてみると、僕が「音楽関係の会社で働きたいな。」と思ったのは一年前にこの人と久しぶりにメールしてみて「目標をかなえたんだな、すごいな」って思った部分が影響していたのは間違いないんだろうなーと。それで自分自身は今はそれなりに悪くない生活をしている気持ちになっているのだから、人の縁ってやはり大切なものなんだと思う。何だろう、とりあえず僕は頭ではしっかりものだとは思うのだが、なので尚更もっと良くなっていきたいよな(仕事面で)。

そうだ。初めて会った気がしなくとも、実際初めて会った人に昔のハンドルで呼ばれるのは「あ、そうか、今日はこの名前だっけ」とワンテンポ遅れたりして変な感じだった(笑)相手も照れていたような。呼ばれ慣れていた人だと、逆に本名と呼ばれる方が違和感だったりしたのだけれどね。昔話もそこそこに(でも共通の知り合いって居ないな)、血液型と性格の話や、ペットの話を延々として24時頃お別れ。そういや同年代の女の子と二人で食事すんのなんて本当に久々。照れる。

自転車を会社付近まで置きに戻った後、千駄ヶ谷まで歩く。金曜日は定期が無かったから、行きもそうだったんだけど路線乗換無しのJRで帰ろうと思って。あ、ここなら自転車置いておけそう。とか考えていたのも束の間、改札へ入ろうとしたら「もう電車終わってますよ!」と駅員さんに言われる。ええ!?マジ!?総武線の終電って1時過ぎまであるつもりだったのだが(以前はあったと思うのだが…)、今調べたらちょっと早くなったのかなー。それとも僕の勘違いだったのか。

さて、どう帰ろう。新宿西口発の深夜バスがあったはず、と思い新宿まで歩いてみたものの、思ったより高かった(三鷹駅北口までが1,700円)ので…吉祥寺には停まらず、三鷹から歩くと結構な距離があるからな…と考えて、やめる。自転車で帰る選択肢もあったが会社まで戻るのがもう面倒だったので、漫画喫茶でW杯開幕戦のドイツ-コスタリカを見つつ、朝まで過ごした。24時まで会社近くで代表戦を見るつもりの月曜日も同じような状況になり得る可能性があったので、今回で学習したということで…。6時頃帰宅し、7時頃就寝。

土曜は吉祥寺に友人が来ていた為、飯を食べたり。でも朝(昼)起きれなくて大分待たせた。いつもながら申し訳ない(笑)前から妙にShakey'sへ行きたくて、一人では行く気がしなかったので友人を連れていった。でもほぼ朝食なのであんまり食べれなかった。順調に社会人しているようでよかったと思う。なんかここ何週間は週末に人と会っているから、何となく満足しているのか…あまり以前みたく「寂しいわー」「恋愛したいわー」みたいなこと書かなくなっている気がする(笑)

夜はイングランド-パラグアイトリニダード・トバゴ-スウェーデンを見た。もうああいう展開になると絶対トリニダード・トバゴみたいなチームを応援してしまうんだよ(笑)木村和司が「ヨークはよーくサッカーを知っている」と言うようなことを言う度に反応してしまっていた。いや、でも実際いいところに居るし読みも良かったもんなー。イエロー2枚は妥当だっただけに、それ以降のトリニダード・トバゴはこれ以上無いサッカーをしたのだろう。

磐田、山本監督辞任 サンパウロ監督・ラマーリョ氏後任最有力
もう後任の名前が出てきているのね。元々解任も視野に入っていて、後任も考えていたのならば…まぁまだ良かったかなと。それにしても意外とドゥンガの名前や、柳下元監督、冗談なのか本気なのかわからない名波監督なんて言っている人すら居る。それとかヘッドコーチの昇格(一時的な話だろうけど)とか元OBの名前も…ファンは結局どんなチームになってほしいのだろう?

大体うちのサッカーが悪くなり始めたのは柳下の年。10人の横浜に走り負けたのを忘れたのか。いやまぁ桑原、山本よりはマシな監督だとは思ってますが、内部人事は絶対やめてほしいよ。今更「元々ファンの欲求は難しかった」と言うのもさぁ。そもそも、ファンが優勝等の結果+世代交代を求めてたと言うより、大言壮語をしていたのは他でもない山本だったじゃないか(笑)トップ、サテライトと2チーム作れるチーム構成にして、大型補強を行って「アジア制覇+Jリーグ王者+若手育成」を掲げていたのは、山本だ。

世代交代は確かに難しいが、鹿島、横浜、浦和、千葉(まあ後ろ2チームは元々強かったわけじゃないけど…)辺りはもう既に通った道で、各チームとも若手を使いつつ結果も残している。横浜は違うけど、お金を使ったなりに結果を残した。各チームその間監督の入替は何度かあったわけだけれど、結局内部人事続きで、ベテランと若手を同視点で見られる監督にしなかったから駄目なんじゃん?フロントも監督も、世代交代像もしたいサッカー像もチーム像も描けていなかったでしょ。

ユースの子が云々とか言うが、浦和の横山なんてうちのユース出身の子たちよりも評価が低かった選手だよね。でも初年度も今年も試合に出て結構頑張っている。ジェフの水野もそう。いきなり試合に出られないのは仕方ないとして、練習の中に実りになるものがないから試合に出られるまでに育たないんでしょ?選手も駄目だなんつっても、いきなり十数人も入替えられるわけじゃないんだからさ(笑)そんな弱い選手をガッツリ鍛えてくれる監督を連れてこないと駄目だってことなんだよ。

浦和の山田(や内舘や永井)は順位も良くなかった頃からずっと出ていた選手だし、堀ノ内や長谷部の初年度は別に強かったわけじゃなくて、そんな中でも試合出場は無かった。田中達也にとっても最初の2年は別にチームが強かったわけじゃなかった。ジェフも…まぁオシムは参考にし難くとも、斎藤や阿部はそんな強くないチームでもそれなりにプレーしていた選手だし、巻もそうだが山岸や工藤も…別に世間的に評価高かったわけではないしねえ。ジェフの選手と磐田の若手の差は、やはり指導者の差以外の何者でも無いと思うから。比べるのすら失礼か(笑)

7日の試合分で書き漏れたこと。印象と言葉が先行すると嫌だなと思うのは、ジュビロ的には2003年のホームでの仙台戦を思い出した(仙台戦と言うのが共通だとして)。あれがPKだったら、むしろPKが5つも6つもある試合だったのに、どれだけえげつないことされてもPK取ってくれなくて、最後あれ一つ取られたら買収だのなんだ言われてさ。あれがすっごい「えー」って感じで。

どっちを応援しているかという気持ちがある以上フラットに見れることはないにしても、ただでさえうちは強くて嫌っている人間も多かったのだから(笑)、言葉が先行して…それ今こそって感じで色々言われてね。ああいうの不条理だなーって思った。判定で合わせ技とかもあってはならないのだろうけど、「次やったらイエローだよ」という注意があったりする以上、一度目は「許されている」のであれば、あってもおかしくはないと言うか…難しいと思う。

ただ基本的には、強いチームであったり、ボールを支配するチーム、選手が良いチームが試合を通してある程度有利に判定されることが多いのは、当然のことだと思うんだよ。ボールを保持している時間が長い、相手に対してアタックする回数が多ければ、その分タックルを受ける機会やボディコンタクトの回数が増えるわけで。判定のぶれとかそういう部分とは別に、ファールを受ける回数が増えればカードを与える回数が増えるのもそれはある程度必然的なことではないかなあと。

〈SUMMER SONIC 06〉第14弾出演アーティストが発表
グループ魂は有りなのかなー。行くとしたら見るだろうけど。(一応行けるんではないかと思い込んでいるけれど、チケットは買っておりません)

【Musicman-NET】インターネット放送に自由に使える著作権フリーの音楽CD『Free Sound for podcasting by Stylus』独占発売スタート!
著作権フリーにするとこんなに高くなるものなのか。

SOUL JERK 2006 @ 所沢航空記念公園
ユアソンが出る所沢のイベントってこれだ。Your Song Is Goodの他にも曽我部恵一BAND、SAKE ROCKなど。楽しそうだし安いし。でも暑いだろうな。

「デンジャラス」ノッチが再婚
懐かしい。Yahoo!のトップになっていたことに驚き。

週末買ったCDと借りたCD。上が買ったやつ、下が借りたやつ。

The Departure "Dirty Words" 輸入盤新品300円
The Killers "Hot Fuss" 500円
Various Artists "Des nevroses pour la Saint Valentin" 輸入盤300円

bonobos "あ、うん"
Ego-Wrappin' "On The Rocks!"
Pizzicato Five "Pizzicato Five We Dig You"
Scoobie Do "Scoobie Do"
Tahiti 80 "ソトマイヨールEP"

Killers、Departureは出た当時も今もあんまり興味無かったんだけれど安かったので。V.Aはクラムボンの別名ユニット、クジャムボンや、フランスのエレクトロニカユニットのMotenai(モテナイ。そのまんま。昨年アルバムも買った。あんまり聴いてないけど。)など収録。昨年出たばかりのやつだから安い。レンタルはツタヤの5枚1,000円。なんかまだもう数枚借りたいのがありそう。とりあえずエゴ超良い。ボノボは4曲目が好きだけど、でもやっぱ"Hover Hover"の方が好きだなあ。

Zumreedのヘッドフォンにまたひびが入り始めたので新しいヘッドフォンが欲しくて。でも普段は近頃はイヤフォンの方を使うことが多いのだが(髪の毛を抑え付けるような形にしたくないので(笑))、1年弱使っていたVictorのイヤフォンが壊れてしまったのでイヤフォンも欲しくて。イヤフォンはaudio-technicaのCK5がほしいなと思ってるけど、どこも2,480円で…価格比較中。

ヘッドフォンは二つ欲しいのがあって。PanasonicのHTX7の水色(でも実物だと思った程水色じゃないんだよねー)と、特定の雑貨屋さんにしかなさそうな…Swimmerってところのドットのやつ。HTX7は先日試着したら「大きいなあ」って感じだったけど(笑)今まで使ってたZumreedと違って丈夫そうなので、期待しております。注文してしまった。届くの楽しみ。

タイトルはThe Miceteethの1stアルバム"Meeting"の最後の曲です。土曜の朝、ねむーと思いながら口ずさんでいたので。そういやこっち来て丁度半年。早いなあ。"浅い夢の中を 滑りながら 遠くまで行きましょう 笑い転げて" "きっと長い間に 忘れがたく思い出す 悲しいことなど 幾らでもあるのだとしても" "もう一度だけ 弱いままで手をとって ごらんそれはきっと 暖かな朝に降る奇跡"